バンパーの成型法とは?

このQ&Aのポイント
  • バンパーの成型法とは、車のバンパーを作る際に使用される技術や方法のことを指します。バンパーは車の外装の一部であり、衝撃を緩和する役割を持っています。
  • バンパーのサイド側にあるホイールアーチ部の成型方法について知りたいです。具体的には、どのように抜けるのか、どのような工程が必要なのかを知りたいです。
  • バンパーの成型法には、注型法や押出成形法、射出成形法などがあります。それぞれの方法には特長やメリットがありますが、車のバンパーを作る際には、強度や耐久性、デザインなどを考慮しながら適切な成型法を選択する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

バンパーの成型法

いつもお世話になります。 車のバンパー成型法についてご存知方いらっしゃいますか。 バンパーのサイド側を見るとホイルアーチ部がありますが、 どうやって抜けるのかが知りたいですね。 詳しく教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

バンパーの製品があれば、製品の内側を見てください。内側にコアのラインがあれば、押出しながら内側に移動する傾斜コアが組み込んであります。コアがない場合は、金型を開いた後、アーチの部分を油圧コアで引っ掛けて外側に引き出しアンダカット部から引き出します。細かいノウハウがありますが。基本的にはこの方法が多く用いられています。

回答No.1

この手の話は、各社のノウハウに関わる部分なので、 なかなか答えは得られないと考えます。 時々、学会(←自動車技術会)誌に、バンパーの成型方法や型構造が 紹介されますので、会員の方から見せてもらっても良いかと思います。 大物の型を製作している型メーカーに行けば、見学のチャンスはありますが、 企業秘密に抵触する部分は、見せてはもらえないでしょう。 (反応成形の型 等は、特に駄目。) 車のバンパーを外して、パーティングラインを観察すると、 或る程度は、分かるかと思います。