• ベストアンサー

フェンダーから出ているタイヤ…

こんばんは!いつもお世話になってます! たまに、ローダウン前提のサイズのホイール+タイヤを履いていて、フェンダーからタイヤがはみ出してる クルマを見かけます。これは、もちろん「違反」になるのは承知しています。 しかし、バンパーの形状やフェンダーアーチの形状によって、真正面から見てタイヤがちょっとはみ出して いるクルマも見かけます。キャンバーがついていてはみ出してるクルマも見かけます。  (※鬼キャンになっているクルマは除きます) タイヤを真横から見て、上部前側1/3、上部後側2/3がフェンダーから出ていなければOKと、どこかで見た 記憶があるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

こんにちは この方法だったと思います。タイヤのセンターから前後60度の角度のフェンダーの位置からはみ出していなければOKだったと思います。ハブの真ん中から真直ぐ上に定規を当て其処から前後60度です。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タイヤのセンターから前後60度ですか! さっき、自分でも調べてみたんですが「前側30度/後側50度が収まっていればOK」とありました。 でも、前後60度が収まっていればOKですよね。でも…、管轄ごとに基準が異なるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.2

管轄・検査官によってまったく違います。 ただ面白いのは改造もしっかり競技用など目的で改造している場合は甘くつける検査官もいるみたいですね。 逆にVIP、ローライダー、ヤンキー系は特に厳しいと言う話も聴いた事があります。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管轄で違うのならまだしも、検査官によって可否が決められるなんていい加減ですね。僕の場合、ディーラー車検になりますが…。 どうせなら、機械で測定して可否を判別するようにして欲しいですね。前回はOKなのに同じ仕様で今回はNGなんてことにもなりかねませんし…。 運転免許の試験もそうだったなぁ…。免許センターでの試験官の判断基準も、人によってバラバラでした。