カム設計の最小曲率半径について

このQ&Aのポイント
  • カムの最小曲率半径の必須条件とは?
  • AutoCAD Mechanicalのカム設計機能での計算結果との矛盾
  • フォロア半径と最小曲率半径の関係
回答を見る
  • 締切済み

カム設計 最小曲率半径について

カムの最小曲率半径の必須条件として、フォロア半径より大きくなければならない(切り下げが起こるため)というのは知っているのですが、それ以外に何か条件等はあるのでしょうか。 というのは、現在AutoCAD Mechanicalのカム設計機能を使い、円盤カムの設計をしているのですが、その計算結果では、必要最小曲率半径がフォロア半径より大きくなるので、他に条件があるのかと思ったためです。 (例:フォロア半径31mmに対し最小曲率半径が44.2以上でなければならない) 以上よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

AutoCAD Mechanicalでのカム設計経験がないので、回答が的外れでしょうか? 円盤カムを廻した時に、フォロアに分力が働かない(バックアップ力より小さい分力が働く) 事を教えてくれてるのではないでしょうか? 一度、円盤カムの展開図とベクトル図を描いてみたら如何ですか? 円盤カムの展開図とベクトル図は、描けましたか?

関連するQ&A

  • 曲率半径について教えてください。

    コンタクトレンズの曲率半径を求める式を教えて頂けませんでしょうか。 ベースカーブ8.5mmというのは、直径17mmでよろしいのでしょうか? 計算式があると非常に助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 曲率半径の求め方(ベースカーブ)

    曲率半径8.5mmというと直径17mmでしょうか? 計算式が分かると嬉しいのですが。 宜しくお願い致します。

  • カムの設計

    いつもおせわになっています。 今回は、カムの設計に関してです。 下記の条件でカムの形状の設計およびモータの選定で 悩んでいます。 ?搬送質量:1kg ?搬送方向:垂直 ?搬送距離:3? ?搬送時間:0.02s この条件で板カムを設計すると ?45°で3? ?90°で3? ?基礎円半径:15? ?カムフォロア直径:φ10? 上記の条件でカムは設計できたのですが これらのカムを動かすモータとなると 400Wになってしまします。 計算としては、フリーソフトなどを駆使して やって見たのですが。。。 モータの容量があまりにも大きくて困っています。 希望としては、30もしくは50Wくらいのモータが いいのですが。 皆様のご教授をお願いします。

  • <カム設計>切り下げが発生しないの緩和曲線の検討…

    <カム設計>切り下げが発生しないの緩和曲線の検討方法 カム設計にて、切り下げを発生させない為には緩和曲線をどの程度取ればいいのでしょうか? カムメーカーに問い合わせたところ、「全体的なバランスを見ながら」ということで具体的な方法は教えて頂けませんでした。 設計検討するにあたり、計算方法等あればご教示願います。 切り下げ説明 http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/kirisage.htm

  • カムの寿命計算方法を教えてください

     はじめまして。カムの寿命計算をしたいのですが、計算式を教えてください。ちなみに、面圧(MPa)の計算方法も教えて頂きたくよろしくお願い致します。φ150、t=15mmの円盤上のカムプレートで60度の範囲でt=20mmになってます。その上に先端R4の球状のピンがカムプレートの円周方向に回転する設計になります。回転数は、200rpmでピン軌道は、φ130上です。両方ともSKD11、無電解ニッケル3μです。どなたか教えてください。

  • ゴムホースの最小曲げ半径etc

    ゴムホースには一般的に最小曲げ半径が規定されていますが、この曲げ半径の意味はどいうことなのでしょうか? 1.最小曲げ半径以上に曲げると局所的にたわむ(ホースが潰れて流路面積  が小さくなる)? 2.ホースに亀裂が生じる? 3.繰り返しの曲げに耐えうる半径? 今まで、自分の中では上記1という意味で解釈していたのですが、感覚的に最小曲げ半径の値では1の状態にならないように感じたので・・・ あまりに基本的な話かもしれませんが、教えていただけませんでしょうか。 また、一般的にホースのカタログには最小曲げ半径が記載されていますが、ホースのねじりやホースの伸縮に対する許容値ついての記述を見たことがありません。 ホースではねじりや伸縮を受けることはできないのでしょうか? ホース2つをL字にはいちすれば、よいのでしょうが、そのような取り付けができず、ホース一本(I字の配置)でなんとかならないか思案しています。 カタログにねじりや伸縮に対する許容値が記載のないものは曲げ半径をもとに計算で出すことはできないでようか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 最小回転半径の測定

    最小回転半径の測定 以下のような条件の下で、車の最小回転半径を実測して求めたいのですが、 良い方法が思い浮かばず困っています。 ホイールベースと切れ角から計算するのは、 切れ角の正確な計測が出来ない(ガタがある)ので採用できませんでした。 ・測定したい車両は2tロングトラック程度の大きさの複数の構内車(検無) ・特装車でカタログスペックが存在しない ・測定箇所は回転外側の前輪の外側の接地点 ・測定に使用できるスペースは12m×12m程度の平地(上記車両が一度では転回できない) ・使用できる道具は50m布巻尺×2、5m鉄巻尺×2、チョーク、その他自動車整備用工具、関数電卓 ・測定スペース内に収まる大きさであれば、上記の道具で複数の基準線の作図が可能 ・測定精度は一回の「測定による誤差」が10~15cm以内に収まってほしい ・可能であれば、左右の最小回転半径の差を比較したい ・具体的な数値が算出できればよいが、できなければ車両ごとにどの程度の差が出るか数値で比較したい 以上補足すべき事柄があればいたします。よろしくお願いします。

  • 樹脂カムについて

    初めて投稿します。 樹脂成型品によるカムの材質に悩んでいます。 カム外径 Φ40mm程度 MS曲線を利用して直動ロッドを5mmストローク持ち上げ、急速落下させます。落下力はスプリングに約400gの力で押し出します。 カムに接触するローラはSUS製の丸棒(表面粗さ0.3S程度) 耐久性は1山あたり15万回以上必要です。 何か良い素材はありませんでしょうか?また、接触ロッドもSUS製で良いのか悩んでます。 樹脂加工業者の方や樹脂成型品設計経験者の方またはインデキシング機構関係者の方が居られましたらアドバイス願います。

  • 板カムの跳上がりを拘束するばねの選定方法について

    初めまして。 設計した板カムをばねで拘束し従節の跳上がりを防ごうと思うのですが、 どの辺りで跳ね上がりが発生し、どの程度のばねが必要になるか分かりません。 皆様は、ばねを使用して拘束する際の選定で、どのような計算で行っているのでしょうか? 詳細なやり方を御分かりの方がいましたら教えてください。 また、カムの設計ソフトで拘束バネに関する計算は可能でしょうか? 計算可能なソフトがあれば、どこのソフトか例示お願いします。 使用する条件を書いてなかったために、様々な条件での回答が…… エンジンの話まで出てくるとは、思ってもいませんでした。(汗 今回設計しているものは、自動機で使用している為、エンジンのように高速で回転するようなものではなく、300rpm程度のものです。 なので、静的な釣り合いの範囲で大丈夫だと思うのですが… カムにかかる質量:1.2kg 回転数:300rpm カム曲線:MS(変形正弦)

  • 19~20m車の最急曲線半径を教えてください

    地方私鉄や第三セクター社では JRや大手私鉄よりかなり厳しい例もあるかと思いますが、半径 200m 以下の事例はどのくらいあるでしょうか。 ご存じの範囲で教えてください。 条件は 1. 1067mm軌間の鉄道線とし、軌道線を除く。 2. 営業路線上とし、構内などを除く。 3. 19~20m のボギー車が走行。 4. 少なくとも 2両以上の連結運転。 よろしくお願いします。