板金曲げ加工の材厚と切断可能厚の疑問

このQ&Aのポイント
  • 一般的な加工業者ではどの厚みまで板金曲げ加工が可能なのか疑問です。今回、ユニットのベースを板金の曲げ構造で安く作りたいと考えています。剛性を持たせるためにはどの材厚が最適なのか知りたいです。
  • また、同じように切断(シャーリング等)でもどの厚みまで可能なのかも知りたいです。どの程度の厚さまで加工業者が対応してくれるのか知りたいと思っています。
  • ご迷惑をおかけしますが、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

板金曲げ加工の材厚

お疲れさまです。お世話になります。 早速ですが、表題の件につき質問させて頂きます。 今回、とあるユニットのベースの板を板金の曲げ構造で 安く作りたく設計中なのですが、 一般的な加工業者さん(抽象的すぎます?)ではどれくらいの厚みまで 曲げ加工ができるものなのでしょうか? できるだけ剛性を持たせたいので今のところSPHC:t5.0 で設計をすすめているのですが・・・・ 以上、宜しくお願い致します。 すみません。 もう一点お願いします。 同じように切断(シャーリング等)でも どの程度の厚みまで出来ますか? 要領が悪くてすみません。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんばんは。 >一般的な加工業者さん(抽象的すぎます?) ちょっと抽象的ですね。強いて言えば、一般に言われるところの4×8板 (2438×1219)を加工できるところであれば、t5は問題にならない と思います。 シャーリングであれば、t6、プレスブレーキでも、22.5度程度の曲げ であれば、薄物と全く変わりなく加工できます。 まして、200巾であれば必要トン数も少ないので、前記の条件を満たして いるところであれば、金額の割り増しなどは無いと思います。 もし割り増しがあるとすれば、22.5度に対する工作精度が考えられますが、 公差を甘めにすれば、割り増し等は無いと思います。 その設備があるかないかの問題であって、特に技術的な問題はありません。 タウンページの活用をお勧めします。電話一発で解決しますよ~。 熱延軟鋼板でt5.0の入手の方が難しそうな気がします。 と言うか、スポット物以外の規格品であるんですか?たまに欲しいときが ありますが。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 ちょっと安心しました。 弊社の場合、設備の設計、販売をしているのですが、制作は外注一括 での発注になるので(一山なんぼでつくってもらう)、部品を分けて いろいろなところに発注というわけにもいかず今回のような 投稿をさせて頂きました。 >熱延軟鋼板でt5.0の入手の方が難しそうな気がします。  ・・・ぇ そうなんですか? JISの標準にあったので  何気なく・・・・ とりあえずやってみようと思います。 有り難うございました。 

その他の回答 (2)

回答No.3

私は通常t9(SS400)までは曲げで設計しますよ。多用はしませんが。 それ以上は基本的に溶接。 製缶物を作る会社であれば、一般的にはt6までの曲げとシャーリングは 問題なく製作すると思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 t9ですか・・・ 寸法にもよるのでしょうがすごいですね・・・ 設計の幅が広がったような気がします。 こういった生の情報が入手できるのがとてもうれしくまた勉強になります。 有り難うございました。

回答No.1

もし、5.0mmの鉄板を金型(V曲げ)でしようとすればなかなかコストがかかります。(プレスのトン数もある程度必要です。) 品物の大きさ(長さ)が分かりませんが、私の感覚ではブレーキではきついように思います。 シャーリングに関しては、ウチにはありませんが、知り合いのところで最大厚み4.5mmと書いてあったのを覚えています。 これを金型で作ることは可能だとは思いますが、これまたコストがかかると思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご多忙の中、早速のご回答有り難う御座います。 やはり5mm厚というのはもはや板金とはいわないのでしょうか・・・ 材の寸法は500×200程度で200の一辺を20mm程のところで 22.5°曲げようとしています。 シャーに関してもtara555さんの現場に無い設備だとすると 4.5mmというのも現実的ではないんでしょうね・・・