ブレーキ曲げとベンダー曲げの違いを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ブレーキ曲げとベンダー曲げは、SUS板の曲げ加工の方法です。
  • ブレーキ曲げは、板金業界でよく使われる方法で、プレス機械を使用して直線状に曲げることができます。
  • 一方、ベンダー曲げは曲げ成形機を使用し、複雑な形状の曲げ加工が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキ曲げとベンダー曲げの違いを教えてください。

SUS板の曲げ加工を板金屋さんにお願いしたときにブレーキ曲げとベンディングマシンによる曲げがあるように聞きました。違いが良くわからないので、どなたかご存知の方教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

m(__)m 大変失礼致しました。 私の思いこみで解釈していました。 ブレーキプレスの参考URLです。 http://www.e-mechatronics.com/mc/siyoujirei/pdf/kn-press-em-04.pdf ブレーキプレスの位置付けを表した参考URLです。 http://www.tokyo-mt.co.jp/~minfo/user/um.cgi?la=JPN&k1=16 こんがらかして大変失礼致しました。m(__)m  参考になれば幸いです。

質問者

お礼

大変よくわかりました。 ご親切に有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

m(__)m すみません。もしかするとブレーキプレスの捉え方を間違って捉えているかもしれません??? ベンディングマシンに付いては間違いないですが,プレーキプレスについてはどういう位置付けにあるか、もう一度調べなおします。 失礼致しました。m(__)m

回答No.3

聞いた範囲では、ベンディングマシーンとかベンダーって、パイプベンダー・ローラーベンダー(ベンディングロール?)・プレスブレーキなどを総括した一般名称ではなかったでしょうか。 基本構成として、プレス軸が一軸で専用型つかってるとパイプベンダーみたいな専用の成型ベンダーで、多軸構成だと幅広のワークに使えるプレスブレーキとかローラーベンダー(どちらかというと汎用)、という認識だったのですが・・・どうでしょう??

質問者

お礼

回答有難うございます。 うむ、なかなか奥が深いですね。 今まで適当な呼び方をしていたのがわかりました。

回答No.2

私の書き方が悪かったようですね。 > ブレーキプレス→汎用曲げ機 > ベンディングマシン→特殊曲げ加工専用機 > と言うように理解すればよいでしょうか。 ちょっと意味合いが違いますね。  ブレーキプレス→普通のプレス加工機  ベンディングマシン→ 曲げ加工を目的とした加工機(曲げ加工専用機) 板材をごく普通に90度曲げをする程度の場合は、ブレーキプレスでもベンディングマシンでも加工できるということです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

すいません、#2のお答えにお礼するつもりが#1の方にしてしまいました。

回答No.1

大雑把に捉えて,プレス汎用機による曲げ加工か、曲げ専用機による曲げ加工かと考えて良いと思います。 板材をごく普通に90度曲げをする程度の場合は、ブレーキプレスでもベンディングマシンでも特に問題無く加工できますが,パイプ材を曲げるとかカーリングさせるとかになるとベンディングマシン(曲げ加工専用機)にならざるを得ません。 ベンディングマシンは曲げ専用機ですので,普通のプレスのような形をした機械からバー材、パイプ材、角材等々の曲げ専用の特殊な機械も含めてベンディングマシンと総称しています。 曲げも含めて切断、絞り加工などを行なう塑性加工はベンディング(曲げ)マシンでは行なえません、いわゆる「プレス機」で行ないます。 加工する製品によって最も適した機械を選択することがQ・C・Dにおいて重要なことと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答を頂きまして誠に有難うございます。 大変参考になりました。 ブレーキプレス→汎用曲げ機 ベンディングマシン→特殊曲げ加工専用機 と言うように理解すればよいでしょうか。 またお手すきの時にでも教えてください。 早速回答を有難うございます。 ブレーキプレスというのは曲げ加工用のプレス機と勘違いしておりました。 ブレーキ機能の付いたプレス機ということですね。 大変参考になりました。