• ベストアンサー

冷製パスタ、今度こそ失敗しないぞ

先日初めて冷製パスタを作りました。(テキトー冷製パスタでした) 麺は少し柔らかめにゆでて氷水にとって冷やし、 トマトは湯むきでちょっとゆですぎてしまい、 乾燥したスイートバジルや塩をふりかけてこれも冷やし、 なすをオリーブオイルで炒めて味付けしてレンジで火を通し冷やし、 オクラは塩でこすってからレンジで火を通し冷やし、 カマンベールチーズなどちぎっておいて、 ベーコンをカリカリに炒め、 タレはオリーブオイルを殆ど入れずにバルサミコ酢で塩コショウ、 あとは具を乗せてタレをかけました。 でもなんかマヨネーズをかけて食べたくなる味でした。 塩気が足りないというか、しっかりした味ではなかったというか。 ベショベショになるのも情けなかったし。 経験者の方、ベテランの方、おいしいもの大好きな方、 次回の成功のために冷製パスタのコツを教えてください。 できれば正確な分量もお願いしますm(_ _)m

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_Tadas
回答No.4

塩分がたりないような…というところでしょうか? パスタをゆでる際は、茹で水自体に案外しっかりと塩をしておく(嘗めて塩の味がするくらいに)と、パスタ自身にしっかり塩気が移るので、なんだか物足りない、という事にはならないように思います もしくは… 具をシンプルにすると、成功しがちです 塩分のとり過ぎが気になりますか?これだと… でも夏は汗と一緒に塩分も出て行ってしまっている訳ですから、ちょっとくらいは多めに見てもらいましょう(ムリかな?) では。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり、パスタには塩が相性がいいんですね! > 具をシンプルにすると、成功しがちです これは意外でした。早速おっしゃったようにしてみます。 7月30日20:19

その他の回答 (3)

• tsubura
回答No.3

超カンタン料理ですが(笑) 大根おろしと、シーチキン、刻みノリ、を具として添えて、好みのドレッシングをかけます(マヨネーズをかけます、アタシの場合) 結構、よく見る、和風大根おろしパスタの出来上がりです☆ 冷製パスタはサラダ感覚で作った方がおいしいように思います。(これは私の個人的な好みかも) 後、パスタを主食とする友人は塩が恐ろしい量でへっていくそうです。気分、多めに入れてみてはどうですか?

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > 大根おろしと、シーチキン、刻みノリ、を具として添えて、好みのドレッシングをかけます あっさりしていてポン酢でもよさそうだし、簡単でおいしそうですね。 いろんなドレッシングを買ってきて その時の気分次第で作れそうです。 > 冷製パスタはサラダ感覚で作った方がおいしいように思います。(これは私の個人的な好みかも) サラダ感覚がキーワードですね。メモします。 > 後、パスタを主食とする友人は塩が恐ろしい量でへっていくそうです。気分、多めに入れてみてはどうですか? げ、そういうことなんですか。塩を多めに入れてもオリーブオイルたっぷりなら健康にいいんでしょうか。 今度はしっかり味付けします。 7月30日19:11

回答No.2

ぱっと見て決定的に足りないのはニンニクですね。オリーブオイルを使うときはかならずニンニクで匂いをつけた方が良いです。 で、私が作る冷製パスタは・・・ 完熟トマトを湯むきして切っておく モッツァレラチーズをキューブ状に切る バジル(生)の葉を洗ってちぎっておく ニンニクをすり下ろし、バージンオリーブオイルに入れ、クレージーソルトとブラックペッパーを入れてまぜ、チーズとトマトを入れてまぜて冷やしておく。 (冷製の場合味はしっかり目に付けた方がいいです。) パスタをゆでて冷やしたら、上記に入れてよくからめ、バジルの葉をちらして出来上がり。 分量は適当ですけど、オリーブオイルは多めに使った方が美味しいみたいです。参考まで。

noname#9284
質問者

お礼

> ぱっと見て決定的に足りないのはニンニクですね。オリーブオイルを使うときはかならずニンニクで匂いをつけた方が良いです。 おおお、そうだったんですか。チューブのにんにくがなかったのでめんどくさかったんですw これからは入れます。 > 完熟トマトを湯むきして切っておく 皮が破れたのにすぐに気づかなくて茹ですぎちゃいました。 あと、種もとったほうがべしょべしょにならなくていいですね。 > モッツァレラチーズをキューブ状に切る モッツァレラチーズ大好きです。 でも高いですねえw > バジル(生)の葉を洗ってちぎっておく 生のはないなあ。振り掛ける乾燥のものはあります。 > パスタをゆでて冷やしたら、上記に入れてよくからめ、 具を乗せないでからめたほうがいいんですね。 > オリーブオイルは多めに使った方が美味しいみたいです。 そうなんですね。参考にします。 7月30日18:10

noname#7066
noname#7066
回答No.1

夏は冷たいものがいいですよね。 私もテキトウ料理です。 こんなサイトを見つけました。 パスタのレシピがたくさん載っています。 参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/marizo/pastadiary/recipes/recipes.html
noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ご紹介のサイトにいいヒントが書いてありました。 パスタはペーパータオルで水気をふき取るんですね! 生のイカも使えるんですね。 タレはちょっと濃い目に作るとも書いてありました。 7月30日18:05