• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電気での固定)

静電気を使った固定で小径切削加工を実現できるのか

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

"静電チャック"で検索すると情報があると思います

noname#230358
質問者

お礼

早速、静電チャックで検索してみました。 色々あるんですね! でも切削対応のモノはさすがに見当たりませんでした。 実際、メーカーを呼んで切削に耐えうる固定力があるのかもしくは 構造上、可能なのか検討していきたいと思います。

関連するQ&A

  • アルミの薄板

    アルミの薄板で、t=1.5*28*48の物をt=1.3*28*481.3に切削加工で落としたいのですが、良い方法はございませんか? 枚数は30枚です。

  • 電気カンナで相じゃぐり加工について

    木工超~初心者です。 庭門の扉を作ろうとしています。 電気カンナで相じゃぐり加工についてご教授お願いいたします。 モデル:マキタ 1900B(82mm 幅) 板:野地板 幅105mm 厚さ12mm 長さ80mm 加工:相じゃぐり量 深さ6mm、 幅9mm(18mm) ※相じゃくり目透かしとかいう加工で左右の量が違うみたいのやりたい 取説を熟読してみましたが、全く理解不能です。 (私がだめなのか、取説が不親切なのかわかりませんが、、) 以下、取説に記載 ・切削深さ0~1mm ・ノブは1回転以上回さないように ・フロントベース(前定盤)は最大5mm上るようになっていますから、切削幅x切削深さ=82になるように切削深さを調整 ・相じゃぐり深さは最大9mm 結論として、オプションのガイドルール(移動定規)をつけると所望の加工ができるのでしょうか? 混乱した原因は以下です。 ・フロントベースは最大5mm上がるのに、相じゃぐり深さの最大9mmは1度で切削可能なの?  それとも電気カンナは、フロントベースをさげることによって切削するの?? ・ノブは1回転以上回さないようにとなってるが、最大5mm上げるのにグルグル回していいの? ・切削幅x切削深さ=82の式は、モータートルクの事情で出てきたもの?  82mm幅x切削深さ1mmだろうから、9mm幅だったら切削深さ9mmできるの?深さの調節はどうやって?? ど素人には、全くもって難解な取説です。 (もう少し、電化製品みたいにしてほしいんだが。。) 貴重な休日、メーカー窓口も開いてないだろうし、 御先輩方、宜しくお願いいたします。

  • 可動側 固定側 金型

    樹脂成型の金型について初歩的な質問ですが、固定側入れ子と可動側入れ子では、どちらが加工費が高くなりますか? 固定側のほうが凹になるので、彫る量が多いので加工費は高くなりますか?

  • V33について

    こんにちは・・・現在、当方ではマキノのV33の購入を検討しております。 主な加工内容は焼き入れ鋼の切削で特に小径工具の加工を予定しております。 そこで、このあたりの加工精度、面粗さについての情報をお教え下さい。 尚、当方の目論見としては加工深さ10mm程度で形状精度5μ以下、面粗さ Rmax3μ以下を目指しています。

  • 武田のインモーションセンター

    こないだ、2次外注先の工場を見てたら「TAKEDA」と書かれていた縦マシニングのような物があったので、 ネットで調べてたら「インモーションセンター」ということがわかりました。 (というかメーカーWEBで知りました) 1.基本的にマシニングやNCフライスとはどのように違うのでしょうか? 2.重切削には向くのでしょうか? 3.主に何加工に向くのでしょうか?(樹脂や金型など・・・) 知っている方や、実際に使っておられる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 最適素材を探しています

    様々な樹脂素材がありますが、NC切削加工性に優れ、かつ、強度、耐衝撃性、耐磨耗性に優れた素材は有りませんでしょうか。 部品を溶接する際の、部品の位置決め治具の受け面、受け穴部に樹脂を使用したいと考えています。部品をしっかりと固定するため、強度、衝撃、磨耗性に優れている必要があります。また、樹脂の穴加工、面加工をNC加工にて行うため、加工性が要求されます。(可構成が悪いと、加工時にびびり、高精度での加工が困難です。

  • フライス加工がしやすい薄板樹脂材料はありますか?

    フライス加工がしやすい薄板樹脂材料を探しております。 用途はモックアップですので、溶けにくく切削性が良く、塗装が出来るのであれば極端に脆いとかでなければ問題ないです。 厚さは1.0mm~2.0mmの範囲で規格されていて入手が容易であればベストです。 今はケミカルウッドの端材をちまちま削って凌いでいるのですが、時間がかかりすぎのが難点です。 POM板が良さそうだったものの塗装に難ありとのことで他に何かありませんかでしょうか?

  • 誰か教えてください

    樹脂の機械加工を専門にやっています。バイスやクランプで固定出来ない薄い板の穴あけや削り出し等をするとき、空気で吸い付けて固定する物があると聞いたことがあるのですが、実際に使用している方の感想をお聞きしたいのです。値段やメーカー等どんな事でも結構です。どなたか教えてください。

  • 電車の吊革固定のネジの緩み

    電車の吊革のは、2本のネジで固定されていますが、裏面に樹脂のネジ穴の貫通していない部品で固定されているタイプの場合、ネジは4~5ミリ位の深さしか入っていないと思いますが、あれほど激しい使い方をされているのに、何故ネジが緩まないのか。 また、取り付ける際、裏面の樹脂部品は、タップ加工してあるのか。 浅い袋穴なので、タップ立てるのが難しいと思うのですが。 どなたか構造を知っている方いらっしゃったら、回答御願いします

  • 銅の薄板加工についてです。

    今回テストケースで、銅の薄板を外形、内径共にNCフライス加工を行う予定です。製品化するにあたって、プレス抜きによる物が効率よく、製造単価は安くつくはずですが、試作において、プレス金型は高額過ぎて現実的ではありません。 板厚は0.25mmの銅板で、薄くてとても1枚では切削加工は出来ないと思います。 そこで、考えたのですが、枚数を重ね、10mmほどにしてフライス加工を行うのはどうかと思います。 形状ですが外形は正方形 四隅に穴 センターに大きな穴を開けます。 外形、穴に重ならないようなアルミの20mm厚の板で押さえを作り、先に開けた4隅の穴を使い、ボルトで固定します。 固定の後、センターの大きな穴をヘリカル等で開けて行こうと思います。 まずこれでうまく削れるのか心配です。 次に被切削板(銅板)を削った部分にバリが出来て板の間に入り込んで 板と板との間を広げるのではないかと思います。 手動でサンダーを使って薄物が重なった物を削ると起こりがちな事ではないかと思います。 今まで、こう言った加工をされた経験のある方いらしたら是非ご教授いただけないでしょうか。 また、聞いた話ですが、ワイヤーカッターでの加工方法なら、かなりの枚数重ねて切れると聞いた事も有ります。 板への機械的負荷も、熱的負荷も少なく、断面もきれいになると聞きました。 ならばそれが良いのかも知れませんが、同じくワイヤーカッターの経験も有りません。 この場合の仕上がりを御存じのかたいらっしゃいませんか? 出来た試作品が、十分な機能を果たす事を確認出来たら、プレス型での製造を検討したく思います。 よろしくお願いします。