フライス加工しやすい薄板樹脂材料のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • フライス加工がしやすい薄板樹脂材料を探しています。溶けにくく切削性が良く、塗装も可能な材料であれば問題ありません。
  • 厚さは1.0mm~2.0mmの範囲で入手が容易な材料が望ましいです。現在はケミカルウッドを使用していますが、時間がかかってしまいます。
  • POM板は切削性が良いですが、塗装に難があるため他の選択肢を探しています。おすすめの材料があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

フライス加工がしやすい薄板樹脂材料はありますか?

フライス加工がしやすい薄板樹脂材料を探しております。 用途はモックアップですので、溶けにくく切削性が良く、塗装が出来るのであれば極端に脆いとかでなければ問題ないです。 厚さは1.0mm~2.0mmの範囲で規格されていて入手が容易であればベストです。 今はケミカルウッドの端材をちまちま削って凌いでいるのですが、時間がかかりすぎのが難点です。 POM板が良さそうだったものの塗装に難ありとのことで他に何かありませんかでしょうか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.3

ベーク MCナイロン など https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech_material/M1404000000/M1404010000/ アクリル(割れる)と塩化ビニル(加工中刃物に溶着)以外は ほかの出も可能 ですが 加工が一番楽なのは MCナイロン ベークです MCナイロン加工動画 https://www.youtube.com/watch?v=Rnj9f_K_bjU ベーク加工 https://www.youtube.com/watch?v=Ho7_jFzH0kY

Kenjiyamashita
質問者

お礼

ベーク板は思いつきませんでした。恐らく電子基板で使われているような材質かと思われますが、これなら切削が楽なのは容易に想像できます。切削面の目止め処理が必要そうですが、取り寄せて試してみます。ありがとうございました。

回答No.2

標準的にはABS、透明性か強度がほしければPC、耐衝撃・摺動性重視ならPOMというのがウチで試作するときの定番材料でした。

質問者

お礼

ABSは切削で溶けやすいイメージでしたが、取り寄せて試してみます。ありがとうございました。 アクリルは仕上げがしにくいので、今回は見送りたいと思います

• ohkawa3
回答No.1

ABSがよさそうに思います。 ところで、薄板をお探しですが、フライス加工の際にどのように固定するのかが気になります。剛性を確保できる程度の厚さのある「捨て板」の上に、両面テープで固定するような方法をとっていらっしゃるのでしょうか?

質問者

補足

物は大きくないので抑えクランプで十分対応できますが、場合によっては両面テープも使用します。 ABSは切削で溶けやすいイメージでしたが、取り寄せて試してみます。ありがとうございました。