仕上げ代について

このQ&Aのポイント
  • 最終仕上げの加工に至るまでの仕上げ代について教えてください。
  • 形状や求める精度によって仕上げ代は異なりますが、最低限の削り具合を教えてください。
  • 高速加工を行うためには、仕上げ代の設定が重要です。具体的な基準について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕上げ代について

私は、インジェクション金型を製作している会社で、CAD/CAMを担当している者です。  最近、キタムラのMYCENTER-3XiFを導入したのですが、それまでは、S3000回転までの機械しかなく、高速機というものに接したことがありません。  そこで、質問なのですが、最終仕上げの加工に至るまでに、仕上げ代は、どれくらいで設定するのが適当なのでしょうか?形状や、求める精度によっていろいろあるでしょうが、最低、これぐらいまでは、削っておかなくては、高速加工できないでしょっ!というのがあれば、教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

私のところは銅、NAK55、SKD-61、SKD-11が主な被削材ですが、荒取り->中仕上げ->仕上げでプログラムを作成しています。 銅は0.2->0.1->0、NAK55は0.1->0.05->0、SKDは0.1->0.03->0 を基本にして、形状や工具突き出し長によって変えています。

質問者

お礼

被削材によっても、仕上げ代を変えていらっしゃるんですね。すばらしい。 是非、参考にさせていただいて、moko2さんのようなプロフェッショナルになれるようがんばります。お教えいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のところもプラ型ですが、S55CやHRC40くらいまでのプリハードン鋼なら、だいたいは0.1から0.2mm残しで仕上げています。高速機による高速加工でも、そんなに条件は変わらないように思いますが。

参考URL:
http://ameblo.jp/cadcam/
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。