グラファイトの粉じんの発火性について

このQ&Aのポイント
  • グラファイト加工機の導入を計画しており、安全面として粉塵が問題となっています。
  • アルミの粉塵など、粉じんには爆発の危険性がある物質が存在しますが、グラファイトの粉じんは発火性がほぼ無いとされています。
  • 設備メーカーによると、グラファイトの粉じんは爆発の危険性が極めて少ないとされていますが、完全に無いとまでは言い切れないとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

グラファイトの粉じんの発火性について

現在、グラファイト加工機の導入を計画しておりその中で安全面として 粉塵が問題となっています。 そこで教えてほしいのですがアルミの粉塵等、粉じんに関しては爆発の 危険性がある性質のモノは多々ある中でグラファイトの粉塵は発火性が ほぼ無いに等しく爆発の危険性は極めて少ないと設備メーカーに 聞きましたが100%とは言い切れない様です。 この件に関しまして何か知っていればぜひ教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

M精機ですか?確かに集塵機により粉塵の体積は防げますけど個人的には不安が残りますね機械メーカーとして水を使いたくないのでしょうが扉の隙間からでさえ漏れてきますから。 健康には?? 加工前にグラファイトを油に漬けておく手もあるらしいですけど。

質問者

お礼

M精機ではないです。 やはり集塵機だけでは、まったく無害というわけにはいきませんよね。 集塵、防爆対策についてはメーカーと吟味したいと思います。

回答No.1

その発言を公式の社印の入った文書にするように依頼してみてください。 グラファイトは高純度の炭素でありその粉末は静電気でも引火爆発します。炭塵爆発と同じです。ですからグラファイトの加工はドライではしません。かならず水か切削油で粉末が舞うことのないようにします。

質問者

お礼

もう一度メーカーとの打ち合わせで深い部分での話し合いをしたいと思います。

質問者

補足

すいません 説明不足でしたが当然、防爆対策のしてある集塵機を設置 した上での話しです。 それでも乾式切削はよろしくないのでしょうか? メーカーいわく集塵機能はかなり強力なようですが・・・