グラファイトの粉じんの発火性について

このQ&Aのポイント
  • グラファイト加工機の導入を計画しており、安全面として粉塵が問題となっています。
  • アルミの粉塵など、粉じんには爆発の危険性がある物質が存在しますが、グラファイトの粉じんは発火性がほぼ無いとされています。
  • 設備メーカーによると、グラファイトの粉じんは爆発の危険性が極めて少ないとされていますが、完全に無いとまでは言い切れないとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

グラファイトの粉じんの発火性について

現在、グラファイト加工機の導入を計画しておりその中で安全面として 粉塵が問題となっています。 そこで教えてほしいのですがアルミの粉塵等、粉じんに関しては爆発の 危険性がある性質のモノは多々ある中でグラファイトの粉塵は発火性が ほぼ無いに等しく爆発の危険性は極めて少ないと設備メーカーに 聞きましたが100%とは言い切れない様です。 この件に関しまして何か知っていればぜひ教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

M精機ですか?確かに集塵機により粉塵の体積は防げますけど個人的には不安が残りますね機械メーカーとして水を使いたくないのでしょうが扉の隙間からでさえ漏れてきますから。 健康には?? 加工前にグラファイトを油に漬けておく手もあるらしいですけど。

noname#230358
質問者

お礼

M精機ではないです。 やはり集塵機だけでは、まったく無害というわけにはいきませんよね。 集塵、防爆対策についてはメーカーと吟味したいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

その発言を公式の社印の入った文書にするように依頼してみてください。 グラファイトは高純度の炭素でありその粉末は静電気でも引火爆発します。炭塵爆発と同じです。ですからグラファイトの加工はドライではしません。かならず水か切削油で粉末が舞うことのないようにします。

noname#230358
質問者

お礼

もう一度メーカーとの打ち合わせで深い部分での話し合いをしたいと思います。

noname#230358
質問者

補足

すいません 説明不足でしたが当然、防爆対策のしてある集塵機を設置 した上での話しです。 それでも乾式切削はよろしくないのでしょうか? メーカーいわく集塵機能はかなり強力なようですが・・・

関連するQ&A

  • アルミの粉塵爆発

    昨今、アルミ粉塵爆発について言われていますが、 アルミ粉塵を堆積させていただけて発火したと聞いた事があります。 水分による影響を受けたと。 これはどういうメカニズムにて発火に至ったのでしょうか? わかりやすく説明していただけると助かります。

  • 粉塵爆発について

    70m2程度の部屋で粉塵が舞う可能性のある作業をしています。 この場合の粉塵爆発の危険性について教えて下さい。 粉体の内容物は、無機・有機の混合物で、居室内には水道設備が存在します。 客先から指摘では、粉塵と水の共存は良くない(粉塵爆発の可能性が高くなる)・・・と言われましたが、どの様な仕組み(反応)で粉塵爆発に水が関与するのでしょうか?

  • アルミ粉塵爆発

    先日中国で爆発がありまして再度調査をしています。 下記URLの事故例がありますが、この中で疑問が生じました。 https://www.jaish.gr.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx?joho_no=001054 文章中に『ダクト内に堆積していた酸化アルミニウム粉じんが、研磨機で発熱した粉じんにより熱せられ発火したものと推定されること。』 と記載があります。 ここで疑問なのですが、 ?酸化アルミ粉塵が熱せられたとありますが、酸化しているのに発火するものなのか?あくまで表面が酸化皮膜ができており、内部まで酸化されておらず、熱をもつことにより内部から自己発熱するのでしょうか? ?集塵機内にはもちろんアルミ粉塵が堆積しているはずですが、全体の堆積量が多いので、発熱した粉塵がはいってきても自己発熱しないという考え方になるのでしょうか?ダクト内に堆積したものが発熱するのに、集塵機内の堆積物が発熱しないというところに疑問が生じました。 ご教授いただきたいです!

  • 綿について(MSDS作成にあたり)

    私の会社が販売している綿ミシン糸のMSDS作成をお得意先様より提出の依頼があり只今作成をしている中、綿と言う素材がMSDS(製品安全データーシート)を作成するにあたり、あまりにも情報が乏しく困っている状態です。 項目の中で、物理・化学物質及び危険性情報に対しての情報が知りたく投稿しました。 綿について 引火点、発火点、発火性(自然発火性)、粉塵爆発性、蒸気密度、沸点、等を 記述しなければならないのですが、誰かお詳しい方いらしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 危険物の問題で質問です!

    一昨日甲種危険物の試験を受けてきました。 そこで以下のような問題があったのでどなたか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。 (問)油火災のときの泡消火器の性質で間違っているものはどれか? 1:起泡性 2:冷却性 3:流動性 4:保水性 5:消泡性 当方は単純に泡が消えたら駄目だと思い5番にしましたがどうでしょうか? (問)可燃性気体を空気と燃焼前に混合され起きる燃焼は? 1:分解燃焼 2:拡散燃焼 3:予混合燃焼 4:表面燃焼 5:蒸発燃焼 あと、粉塵爆発の性質で、「開放空間では爆発の危険性は下がる」、「有機化合物の粉塵爆発ではCOが出ることは絶対無い」というのは後者が誤りですよね? 合格は物理化学分野しだいだと思うので、気になってしまって!分かる問題のみでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • ダイキン空気清浄機の発火リコールについて(購入した者です)

    ダイキン空気清浄機の発火リコールについて(購入した者です) ダイキンの空気清浄機を先月の3月4日に購入しました。 先日、発火のおそれがあるという知らせを受けダイキンへ問い合わせをしたところ、 購入機種がリコール対象のものでした。 私としては、発火の可能性のあるものを修理しても心配が払拭できないので返品したく、 その旨をダイキンへ伝えたのですが、「あくまでも修理をさせたいただきたい」の一点張りで 全く進捗が望めません。そこで皆様にご相談させていただいております。 【返品理由】 1、子どもと花粉症のひどい主人いるのでそのために購入したのに安全面で心配が払拭できない (たとえ修理したとしても発火が心配でもう使用できません) 2、安心できるメーカで、機能も優れているはずと信じて高い買い物をしたが、購入して1ヶ月ちょっとでリコールとなり精神的にもがっかりしました。 3、家も賃貸で、子どもも幼く、とにかく発火は危険すぎて、安全面で信頼できないので返品を希望  (火事や、事故などが起きる可能性を思うと修理していただいても使う気持ちになりません) 2回ほどダイキンへ電話をしていますが、対応者の方も慣れているのか、 「会社の方針として修理で、、、みなさんにそうお願いしているので、特別扱いはむずかしい」 というような対応で本当に平行線です。 どうか、返品できるようないい方法はないでしょうか。 (現在購入した販売代理店にもメールをしています) 是非アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • ダイキン空気清浄機の発火リコールについて(購入した者です)

    ダイキン空気清浄機の発火リコールについて(購入した者です) ダイキン空気清浄機の発火リコールについて(購入した者です) ダイキンの空気清浄機を先月の3月4日に購入しました。 先日、発火のおそれがあるという知らせを受けダイキンへ問い合わせをしたところ、 購入機種がリコール対象のものでした。 私としては、発火の可能性のあるものを修理しても心配が払拭できないので返品したく、 その旨をダイキンへ伝えたのですが、「あくまでも修理をさせたいただきたい」の一点張りで 全く進捗が望めません。そこで皆様にご相談させていただいております。 【返品理由】 1、子どもと花粉症のひどい主人いるのでそのために購入したのに安全面で心配が払拭できない (たとえ修理したとしても発火が心配でもう使用できません) 2、安心できるメーカで、機能も優れているはずと信じて高い買い物をしたが、購入して1ヶ月ちょっとでリコールとなり精神的にもがっかりしました。 3、家も賃貸で、子どもも幼く、とにかく発火は危険すぎて、安全面で信頼できないので返品を希望  (火事や、事故などが起きる可能性を思うと修理していただいても使う気持ちになりません) 2回ほどダイキンへ電話をしていますが、対応者の方も慣れているのか、 「会社の方針として修理で、、、みなさんにそうお願いしているので、特別扱いはむずかしい」 というような対応で本当に平行線です。 どうか、返品できるようないい方法はないでしょうか。 (現在購入した販売代理店にもメールをしています) 是非アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • フッ素樹脂加工のフライパン

     フッ素樹脂加工のフライパンを使おうと思っているのですが、体に悪いということを聞きました。  アルミのフライパンも危険だと聞きました。  チタン配合というのもありますよね いったい安全なのはどれなんでしょうか。

  • 安全なフライパンについてお願いします

    安全なフライパンについてお願いします テフロン加工やアルミ製のものは有害成分がとけだす危険があるようですが 鉄製の中華鍋と 耐熱ガラス製のフライパンなら 危険性は少ないのでしょうか? ズバリ 何を使えば良いでしょうか? おすすめをお願いします。

  • 断線したコードの捨て方

    昨日、使用し終わった電気マッサージ機を床に置いたところ、 パンッ!と小さく爆発?したように音をたてて一瞬発火しました。 驚いてみて見るとマッサージ機の付け根のコードがちぎれたようになっており、 中の銅線?のようなものがむき出しになっていました。 普通にゴミとして出そうかと考えたのですが、もしゴミ袋の中で発火して火事なんてことになったとしたら・・・と考えると怖いです。 安全な処分方法を教えていただけないでしょうか。