アルミの粉塵爆発とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミ粉塵爆発について説明します。
  • アルミ粉塵が堆積して発火するメカニズムについて解説します。
  • 水分が影響を与えるアルミ粉塵爆発について簡単に説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミの粉塵爆発

昨今、アルミ粉塵爆発について言われていますが、 アルミ粉塵を堆積させていただけて発火したと聞いた事があります。 水分による影響を受けたと。 これはどういうメカニズムにて発火に至ったのでしょうか? わかりやすく説明していただけると助かります。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

立形マシニングセンタの主軸のカバーの中に堆積したアルミの 切屑がある日突然に着火燃焼したことがあります。 幸い消火器一発で対処でき、大事には至りませんでしたが、その 後の、災害報告書/再発防止対策書/現場での立会い報告会... など散々でした。 堆積した切屑+クーラントの水分による発熱&クーラントの油分? などが作用した...と当時は結論付けました。 回答(6)さんに触発されて調べてみました。 <アルミニウム粉> 銀白色の粉末。 飛散した粉末は粉じん爆発を起こす危険がある 酸・アルカリに溶ける。(水素を発生→爆発の危険性!) 水には溶けないが、接触すると反応して水素を発生。 空気中の水分と接触して自然発火の恐れがあるので注意。 (((( ;゚Д゚))))です。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

> 水分による影響を受けたと。 > これはどういうメカニズムにて発火に至ったのでしょうか? 危険物取扱 乙種2類 の勉強をお勧めします。 お知りになりたい事、そのものズバリが解説されています。 何か、試験対策本を読むか、ネットで検索してみましょう。 (機械屋さんなら、乙種2類と4類は、必須だわな・・。)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

CO2(二酸化炭素)消火装置 放出テストの映像  をご覧ください。アルミは条件によって花火のように発火します。 この消火には、瞬時に消火可能なシステムが採用されています。 なぜアルミが条件によって花火のように発火するのか? 面白い 興味あるご質問でしたので投稿させていただきました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

多分それは、粉じん爆発ではない 粉塵爆発は 空気中に可燃物が適度な濃度浮遊しているとき なんらかの発火現象が起き 浮遊物が連続して燃焼(爆発)する現象のことです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E5%A1%B5%E7%88%86%E7%99%BA 質問の アルミ & 水の場合酸化による発火が考えられます アルミの粉塵が堆積していただけで燃焼は、ホッカイロと同じ現象でおきます http://www2.memenet.or.jp/kinugawa/sabi/00115.htm ホッカイロは、鉄ですが、酸化熱なので、酸化するものなら、 理屈上燃焼します ちなみに、もうひとつ 鉄のキリコに、油がしみこんで火事になった例もありますが(酸化ではなく熱の蓄積による発火) 例が見つかりませんでした >>ちなみに、もうひとつ >>鉄のキリコに、油がしみこんで火事になった例もありますが(酸化ではなく熱の蓄積による発火) >>例が見つかりませんでした 回答1と同じです

noname#230359
noname#230359
回答No.2

20年以上前に、仕事で関連のあるところでアルミとマグネシウムの粉塵爆発がありました。メカニズムとしては表面積が重さの割に大きくなり酸化されやすくなって何らかの刺激(火花とか)で急速に燃焼が始まると解釈しています。自信なし。特にMgの場合は水分があると水が分解されて(酸素がMgの酸化に使われて水素が余る)水素が発生するため引火しやすいとこれも解釈しています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

大学のときに「粉塵爆発」が準専門だったのですが、30年近くたっているので専門的に説明できませんが(忘れてしまいました)、粉体を堆積させて時間経過すると、それがどのような粉体でも爆発する可能性があります。これは堆積している部分の中心部分が熱を持ち(このへんが何故かは忘れました)どんどん高熱になることから起きます。 最近の北海道でサイロが無くなったのは、小麦粉などがこの理屈で爆発してしまうからです。

関連するQ&A

  • アルミ粉塵爆発

    先日中国で爆発がありまして再度調査をしています。 下記URLの事故例がありますが、この中で疑問が生じました。 https://www.jaish.gr.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx?joho_no=001054 文章中に『ダクト内に堆積していた酸化アルミニウム粉じんが、研磨機で発熱した粉じんにより熱せられ発火したものと推定されること。』 と記載があります。 ここで疑問なのですが、 ?酸化アルミ粉塵が熱せられたとありますが、酸化しているのに発火するものなのか?あくまで表面が酸化皮膜ができており、内部まで酸化されておらず、熱をもつことにより内部から自己発熱するのでしょうか? ?集塵機内にはもちろんアルミ粉塵が堆積しているはずですが、全体の堆積量が多いので、発熱した粉塵がはいってきても自己発熱しないという考え方になるのでしょうか?ダクト内に堆積したものが発熱するのに、集塵機内の堆積物が発熱しないというところに疑問が生じました。 ご教授いただきたいです!

  • 粉塵爆発について

    アルミ製品にエアーペン式刻印装置で印字するにあたり、そこで発生する粉塵を回収したいのですが、集塵機は粉塵爆発の恐れがあるのでやめたほうがいいと聞きました。何か良い方法を知っている方教えてください。

  • グラファイトの粉じんの発火性について

    現在、グラファイト加工機の導入を計画しておりその中で安全面として 粉塵が問題となっています。 そこで教えてほしいのですがアルミの粉塵等、粉じんに関しては爆発の 危険性がある性質のモノは多々ある中でグラファイトの粉塵は発火性が ほぼ無いに等しく爆発の危険性は極めて少ないと設備メーカーに 聞きましたが100%とは言い切れない様です。 この件に関しまして何か知っていればぜひ教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • セメント粉は粉塵爆発を起こしますか?

    某小説で「セメント粉で粉塵爆発が起きる」シーンがありました。 私の知る限り、可燃物の粉末以外では、粉塵爆発は起きないはずです。 確かに粉末化した事によって、本来燃えにくいはずの物でもたやすく燃焼する事は確かでしょうが、セメント粉はどうなんでしょうか。

  • 粉塵爆発の主要な被害要因

     小説で稀に「素人でも使えるお手軽爆弾」扱いされる粉塵爆発ですが、殺傷力としてはどのような要因が大きいのでしょうか?  なお、wikiにあった釜山射撃場火災のような、二次的な要因による被害は除き、あくまで粉塵爆発による被害のみを考えるものとします。  以下、自分が考える要因を列挙します。 ・高温による皮膚の火傷 ・高温による粘膜(目や気管支)の火傷 ・轟音(空気の振動)による鼓膜、肺へのダメージ ・爆風により吹き飛ばされる事による打撲、裂傷 ・爆風により吹き飛んできたもの(落盤も含む)による打撲、裂傷 ・酸素が燃焼する事による酸欠 ・一酸化炭素が発生する事による一酸化炭素中毒  小説の描写を見ると「高温で焼き尽くす」ようなイメージがあるのですが、実際は酸欠が一番多いかな、と考えています。  落盤が起これば致死性は高いですが、これは起こる可能性が低そうですし。  どうか皆様の知識を分けて下さい。

  • 爆発と発火点

    初心者ですが、基本的なことですが、教えてください。 1.爆発とは そもそも どういう現象を言うのでしょうか?音を出して、衝撃がある燃焼だと思っていましたが、よくわからなくなりました。普通に燃焼していることと違うと思いますが・・・・。 2.ある気体を発火点以上に熱すれば爆発は起こらないということですが・・。爆発するような気体は温度をある程度上げさえすれば 爆発は起こると思っておりましたが、逆に高すぎても爆発は起きないとは 初耳でした。メカニズムを教えていただければともいます。 以上、よろしくご教授下さい。

  • アルミ砂型鋳造の水蒸気爆発

    初めまして。 うちではアルミの砂型鋳造において、アルミを注湯してすぐに 砂型からアルミが跳ね上がる「水蒸気爆発(?)」が ごくたまーにあります。 しかし、原因ははっきりしません。 環境(砂型が湿気を吸った)なのか、砂型を運ぶためのパイプが湯口に触れて しまったからなのか、砂型を結合しているアルカリフェノールバインダーと その硬化剤(水分を含む)の混練のムラがあって、湯口付近にたまたま 水分が集中してあったからなのか・・・。 どれが一番おおきな要因なのか、対策が打てず困っています。 ちなみに、今は木型から砂型を外してから2時間ほどで型を合わせて 加熱などせずに鋳造しています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 水蒸気爆発について

    水蒸気爆発とは水が急激に気化されて爆発する現象だと思うのですが、 この爆発は可燃性なのでしょうか? 質問がナンセンスでしたらすみません。 どういう事かといいますと、水蒸気爆発によって周囲の物質は発火し、燃えるのか。 ということです。 例えば木造建築物etcは付近で水蒸気爆発が起きれば発火しますか?

  • 福島第一原発3号機の爆発は核爆発だった?

    私は核爆発だった可能性が高いと思っています。科学的な裏づけもあります。 別の質問で反対派の都合で核爆発だと言っているだけだという意見がありましたが、推測でいっているだけで科学的裏づけはないです。 核爆発だったという科学的間接証拠は沢山あります(爆発規模、爆発時の噴出速度、噴出物の内容、核分裂でしか生じない核種の検出、爆発メカニズムを矛盾無く説明できることその他)。 核爆発ではないという状況証拠はひとつもありません(核爆発ではないとすると3号機の爆発メカニズムを矛盾無く説明できない)。 あなたはどちらを信じますか。 1)核爆発を信じる。 2)どれだけ沢山の矛盾が生じても核爆発ではない事を信じつづける。 3)両方信じる。 4)どちらも信じない。 5)その他

  • アズベストらしきものと粉塵について

    お詳しい方にお伺いいたします。 築40年ぐらいのビル物件を事務所用にDIYリフォームしたのですが 元々天井の鉄筋まわりにアズベストらしきものが覆っていました。 そこで対策として天井の鉄筋まわりをすべて石膏ボードで覆いました。 また天井の一部にもアズベストらしき取り残しがあったので可能な限り排除し 不可能な所は塗料+コーキングで剥がれ落ちないように処理しました。 しかし完成後1ヶ月の使用ですが粉塵がひどいのと喉の痛みがあります。 これはやはりアズベストらしきものの影響でしょうか?(かなり厳重に処理はしました。) もしくは、粉塵は工事中の粉塵の残骸(そんなにセメントの粉塵って残るものでしょうか)、 喉の痛みは塗料等の影響(シックハウス)からでしょうか?(天井・壁・床ともにインテリア塗料を塗布) これだけの説明では不足しているとは思いますが、ご意見をお聞かせ願いたいです。 アズベスト、及びシックハウス対策等の知識がほとんどないのでこのような処理で 人体に影響がないかどうかもとても心配です。 どうかご回答の程よろしくお願い申し上げます。 ※添付ファイルは天井の鉄筋の覆いとアズベスト残骸らしきものの塗料塗布処理の写真です。