• 締切済み

粉塵爆発について

70m2程度の部屋で粉塵が舞う可能性のある作業をしています。 この場合の粉塵爆発の危険性について教えて下さい。 粉体の内容物は、無機・有機の混合物で、居室内には水道設備が存在します。 客先から指摘では、粉塵と水の共存は良くない(粉塵爆発の可能性が高くなる)・・・と言われましたが、どの様な仕組み(反応)で粉塵爆発に水が関与するのでしょうか?

• nomyt
  • お礼率43% (13/30)

みんなの回答

回答No.2

可燃性の粉が飛散して高濃度の粉じん雲が形成され、かつ、 その粉じん雲に着火させるだけのエネルギーを持つ着火源が付近に発生すれば、 粉塵爆発が起こります。 粉塵爆発に必要な条件 (1)可燃物の粉塵 (2)酸素 (3)着火源」 アルミニウム粉じんと水との爆発危険性に関する研究 http://www.jniosh.go.jp/publication/SRR/pdf/SRR-No29-03.pdf

回答No.1

専門家では無いので参考程度で。  粉塵爆発の原理は検索すれば出てくると思いますので省略しますが、粉塵が水と反応する成分なら可能性としては否定できませんね。  雰囲気が空気というのであれば、酸素による(燃焼も含む)酸化反応と思われます。有機系の粉塵であれば、湿度が高い方が静電気火花が起こりにくいため多少は粉塵爆発が起こりにくい方向にあると思われます。  いずれにせよ、粉塵の組成や粒径等に依存しますので一概に述べることはできません。  客先に正直に確認するのが良いと思いますね。