アークブレイジング溶接の特徴と用途メリット

このQ&Aのポイント
  • アークブレイジング溶接とは、CO2アーク溶接とは異なる溶接方法です。
  • アークブレイジング溶接は高電流を使い、素早く溶接を行います。
  • この溶接方法は、厚い金属板の溶接や構造物の接合に適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アークブレイジング溶接について

先日、アークブレイジング溶接と物を見ましたが、一見すると CO2アーク溶接と何ら変わりがないように見えました。 アークブレイジング溶接とは一体、どのような溶接なのですか? 特徴や、用途メリットなど教えてください また、普通のCO2アーク溶接との違いも教えてください 一応、調べては見ましたが、あまり、載ってませんでした 当方、溶接経験が浅いですが、解説のほどお願いします

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

アークブレージング溶接またはミグブレージング溶接とも言います。 この溶接の特徴は、鉄より融点の低い銅を主成分としたワイヤを使用し、ミグ溶接と同様にアーク熱を利用したロウ付け方法です。最大の特徴としては、母材(1mm以下の薄板)を溶かさないため熱歪が少ないことや裏ビードが出ないことで、特に海外や国内(一部)の自動車産業で使われている溶接方法です。基本的にシールドガスはアルゴンが一般的に使用されておりますが、このアルゴンは陰極点が安定しないため、アークがふらつく欠点があります。最近では国内のガスメーカーからアークが安定するシールドガスが提案されています。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じく初心者です. 自動車産業で,隙間を埋める為のハンダ?盛り作業の替わりに使われるものとして記憶しております.例えばケイ素を含む銅合金ワイヤーを溶接材料に用い,毋材を溶かさずに溶融金属で隙間・段差を充填する  溶接とおもいます. アークブレージングで検索されてはどうでしょうか.

質問者

お礼

遅ればせながら有難う 勉強します