• ベストアンサー

アーク溶接

今度仕事でアーク溶接をすることになりました。 マスターするにはどのような事から取り組めば よいのでしょうか? なんとしても覚えマスターしようと思いますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira0120
回答No.1

何を?溶接しますか?によりますが、とにかく巧い先輩に教わり、とにかく実戦しか!簡単に教えるとすると、よく見て、自分の電圧、スピード、角度を覚えてください!薄い物でしたら、早く(振りを)。厚いものでしたらゆっくりと!鋼材により全て違いますし! かち上げ、かち下げ、フラット、P、全て違います、 とにかく、練習のみ!頑張って下さい。

noname#179956
質問者

お礼

有難うございます。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• oriro1208
回答No.2

こんにちは。某設備業で安全衛生推進者をしています。 1番の方の言われる通りです。でもそれでは私が回答する必要はありませんので、ちょっと補足を。 仕事でアーク熔接を行うには労働安全衛生法に基づく特別教育修了証が必要です。あなたのお住まいにもよりますが、各都道府県立技術専門校でアーク熔接の特別教育を実習も含めて行ってくれます。資格も取れて一石二鳥です。民間の講習団体よりは安いです。ちなみに私は東京都立大田技術専門校で取りました。後は実践です。がんばってください。

noname#179956
質問者

お礼

そうですね。 積極的にチャレンジします。