• ベストアンサー

アーク溶接

今度仕事でアーク溶接をすることになりました。 マスターするにはどのような事から取り組めば よいのでしょうか? なんとしても覚えマスターしようと思いますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira0120
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

何を?溶接しますか?によりますが、とにかく巧い先輩に教わり、とにかく実戦しか!簡単に教えるとすると、よく見て、自分の電圧、スピード、角度を覚えてください!薄い物でしたら、早く(振りを)。厚いものでしたらゆっくりと!鋼材により全て違いますし! かち上げ、かち下げ、フラット、P、全て違います、 とにかく、練習のみ!頑張って下さい。

noname#179956
質問者

お礼

 有難うございます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.2

こんにちは。某設備業で安全衛生推進者をしています。 1番の方の言われる通りです。でもそれでは私が回答する必要はありませんので、ちょっと補足を。 仕事でアーク熔接を行うには労働安全衛生法に基づく特別教育修了証が必要です。あなたのお住まいにもよりますが、各都道府県立技術専門校でアーク熔接の特別教育を実習も含めて行ってくれます。資格も取れて一石二鳥です。民間の講習団体よりは安いです。ちなみに私は東京都立大田技術専門校で取りました。後は実践です。がんばってください。

noname#179956
質問者

お礼

 そうですね。 積極的にチャレンジします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アーク溶接がうまくいかない

    この間、アーク溶接機を買ってきました。 アークボーイジュニアです。5千円でした。 http://www.ikuratools.com/seihinsyoukai/arkboy.htm DIYで、ちょっと鉄をくっつける程度なら、大丈夫だろうと思って買いました。 いちおう、溶接に関する基本的な知識はネットで調べたり、本で調べたりして、 溶接に臨みました。 最初は、溶接棒が、母材にくっついてしまって、うまくいきませんでしたが、 そのうち、アークを連続して発生させることができるようになり、 素人の範囲で、うまくできるようになったつもりでした。 それから数日後、この間、溶接した部分の少し上に、 同じ鉄の棒を、同じ要領でくっつける作業をしました。 最初は順調だったのですが、数本、鉄を付けた途中で、 さっぱり、溶接ができなくなりました。 アークが連続して発生しないのです。 母材に溶接棒を突っついて、試行錯誤していると、 すぐに母材に溶接棒がくっついてしまい、ショートして、 溶接機のブレーカー(安全装置)が落ちるのです。 電源スイッチを切り、数秒待って、また作業を始めても、 やっぱりアークが連続せず、母材にくっつき、ブレーカーが落ちる。 それの繰り返しで、そこから全く溶接が進みませんでした。 使用率を越えたのが原因かと思ったので、その日の作業はやめて、 後日、やってみたのですが、 今度は最初から、できませんでした。 やっぱり、アークが連続しないのです。 取扱説明書を見ると、くっつく原因として、 「電源電圧が足りない。」「溶接棒が太すぎる」「低電圧用の溶接棒ではない。」 「アークの感覚がつかめていない。」 と書いてありましたが、 電源は、分電盤からすぐの所で、溶接機のみに使用し、 溶接棒も、φ1.6を使い、低電圧用のものです。 いったい、何か原因でできないんでしょうか? それとも、アークの感覚がつかめていないせいでしょうか?

  • アークブレイジング溶接について

    先日、アークブレイジング溶接と物を見ましたが、一見すると CO2アーク溶接と何ら変わりがないように見えました。 アークブレイジング溶接とは一体、どのような溶接なのですか? 特徴や、用途メリットなど教えてください また、普通のCO2アーク溶接との違いも教えてください 一応、調べては見ましたが、あまり、載ってませんでした 当方、溶接経験が浅いですが、解説のほどお願いします

  • アーク溶接について。

    アーク溶接は、保護メガネをしていても目が悪くなりますか?

  • アーク溶接とスポット溶接

    初心者的な質問で申し訳ありません。 電流を用いて溶接するアーク溶接とスポット溶接の違いをどなたか詳しく教えてください。

  • アーク溶接特別教育(学科)とアーク溶接特別教育の違い

    アーク溶接特別教育(学科)を受けて修了書をもっている人がいるのですが、実技なしでも資格として認められるのですか? アーク溶接を行うためには、アーク溶接特別教育をさらに受ける必要があるのですか?

  • アーク溶接と妊娠

    (このカテゴリで良いのかどうか悩みましたが、  違っていたらすみません...) お聞きしたいのですが、 アーク溶接の経験がある男性と結婚し、赤ちゃんを 授かった場合、赤ちゃんは「女の子の可能性が高い」 というか、「ほとんど女の子であるらしい」というような 話を耳にしました。これは本当でしょうか? どちらでも健康であるだけでありがたい事ですし、 実際女の子であっても男の子であってもうれしいとは 思いますが、もし本当ならば、関係するのは性別だけで 健康面は問題ないのかなど気になってしまいます。 何かご存知の方、よろしくお願いします。   (まだ結婚も妊娠も経験ありませんが、彼がアーク溶接  の仕事をしています。)

  • 半自動溶接とアーク溶接。

    現場仕事で、アーク溶接は良く使います。とは言っても、基本が鉄骨建て方なのでダメ直し、追加工事、くらいです。雨の日に工場に行きますが半自動溶接はやったことがありません。 来週から2週間ほど、半自動溶接を使わなければいけなくなりました。 しかし、どのように使っていいかすらわかりませんし、手元にも無いので練習の仕様がありません。 アーク溶接は、天井付け以外ならうまく出来ます。 半自動溶接とはどのくらいの違いがありますか? ボタンを押しっぱなしでワイヤーが出てきて、それがそのまま肉になるから、アークみたいに薬が表面に出てこない分、見やすいしやりやすいから大丈夫!なんて言われましたが心配です。 クレーター処理とかもどうなるんだろ……。 何かあれば、助言してください。

  • アーク溶接の事なんですが、溶接中に、素手で溶接棒に

    アーク溶接の事なんですが、溶接中に、素手で溶接棒に触れたら感電しますか? 身体作業服が濡れていて、溶接中に、溶接母材に触れたら感電しますか?

  • 溶接可能な厚さ(アーク溶接)

    アーク溶接に関して質問があります。溶接未経験者です。 溶接機には溶接可能な板厚という表示がありますよね。 その厚さ以内、もしくはそれぐらいでなければ、溶接はできないのでしょうか。 下記の溶接機の購入を考えています。 http://www.truetools.jp/html/machine/welder/sim-80.html 溶接できる最大の厚さは5mmとありますが、1cm~1.5cmとかはさすがに 強度の面で厳しいでしょうか? 太さ12mmのステンレス丸棒同士を、曲面?同士溶接したいのですが この溶接機では無理でしょうか。

  • アーク溶接機について

    今溶接機の購入を考えているんですが、ホームセンターとかに売ってるちっちゃいアーク溶接機だとどのくらいのものが溶接できるんですかね? いろいろあって値段もばらつきが在るんですが・・・ この間見たアーク〇ーイていうちっちゃいのだと大して溶接もできないんですかね~やっぱり。 鉄で3mmぐらいの厚さになるとどの程度の溶接機が必要になります? あと100Vでもアルミは溶接できるものもあるんでしょうか? 当方まったくのど素人につきくだらない質問ですが、どなたか詳しい方いっらしゃいましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう