スプラインの周長計算方法

このQ&Aのポイント
  • スプラインの周長を計算する方法について教えてください。
  • プレスの抜きに関する見積り方法において、スプラインの周長が必要です。
  • CADを使用せずにスプラインの周長を算出する方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

スプラインの周長計算方法

現在、プレスの抜きに関する見積り方法について検討を行なっています。私の会社では、下記のような形状が多くなっています。  ?外径側・・・スプライン、内径側・・・丸  ?外径側・・・丸、内径側・・・スプライン  スプラインの部分は、インボリュート歯型であったり、台形歯であったり様々です。    見積りに際して、抜きを行なう場合の荷重を算出する際に、周長がどうしても必要になります。この周長についてはCAD等で算出も可能ですが、私の部署にはCADはありません。また、扱える人間もいないため設計に算出をお願いする以外はありません。  つきましては、歯先・歯元Rを含めた、スプライン部周長(外径スプライン、内径スプライン)について計算式をご教授願えればと思いメールさせていただきました。  どなたか回答をいただければ幸いです。  よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

計算式ではありませんが、モジュール毎に基本になる歯形を測定して歯数を掛ければおおよその周長は計算できませんか? これを、一覧表にすればいちいち計算しなくても換算できると思います。 以上ご参考まで。 エクセルで簡単に作れますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原価計算の部門であるため、なかなか測定してデータを集計するということは難しいのですが、他部署に依頼してみます。 出来れば、スプライン諸元を入力すれば周長が計算できるようなフリーソフトもしくは、計算式がわかるのがベストなんですけど。。。  現物の確認の重要だと思いますので、参考にトライしてみます。  ありがとうございました。