• ベストアンサー

自分の都合で断乳…

onpの回答

• onp
回答No.5

こんにちは。 もうすぐ1歳の女の子の母です(またまた仕事中ですが・・・今日は予定分終了できたので) 私は、妊娠中からやる気のないおっぱいだったのですが「張らなくても大丈夫」、「産んだら出るようになる」の言葉も空しく、入院中もほとんど”チビッ”としか飲ませてあげることできませんでした。 母乳教室にも通いましたが、「母乳が絶対いいよ~~」が逆にプレッシャーになって余計出なくなりました。 初乳以外は完全ミルクですが、娘は元気一杯に育ってます。 腹持ちがいいのは本当で、生後2ヶ月で朝まで寝てくれるようになりました。(育児日誌を読み返せば書いて有ります) 最近はだいたい夜9時頃飲んで、10時までに就寝、朝は6時頃起きて200mlほど飲んで、うまくいけばもう一回寝ます。 (以前昼夜逆転で相談もした私ですが、今は順調です、ありがとうございます) ミルクはお金もかかるし、安い日に2缶とか買うと、子供抱っこにミルクに、普段の買い物・・・と本当に疲れます。 私はオークションで8缶箱入を良く買いました。だって玄関先まで運んでくれますもんね。 そうです、ママが倒れたら本当に大変です。 >毎日楽しく育児しています この気持ち、いつまでも持ちつづけてお互いがんばりましょうね。

lovej9
質問者

お礼

こんにちは。実は、出産直後は母乳がかなり出て妊娠線が胸に出たほどでしたが、落ち込む事があって泣いてばかりいたら半月ほどでぴたっと止まりました。それから少しは復活したのですが、今度は体力の悩み・・・と悩みの尽きないママです(笑)。 元気に育ってくれている娘さん同様、私の息子も元気で育ってくれれば言う事ありません。 母乳を上げられない分、元気一杯の私が元気に子育てできるように頑張ります。 どんなに体が辛くても、とりあえずは子供が可愛くて可愛くて、旦那に八つ当たりして、子供だけは溺愛できています。 アドバイスありがとうございました。