ベンダー加工の製品変形防止方法について

このQ&Aのポイント
  • ベンダー加工を行う際に製品の変形を防止するために芯金を使用しています。
  • 製品と芯金の滑りをよくするために潤滑材を塗布しています。
  • ただし、塗布無しで行う方法については今のところわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

ベンダー加工

アルミの押出し材のベンダー加工を行う場合に製品の変形防止に芯金を入れて加工していますが、その時に芯金が製品に対し滑りやすくする為に潤滑材を塗布しています、塗布無しで行う方法があればお教え願います。 いろいろな物を行っていますが、ちなみに代表例をあげますと、材質はMX74-T6、サイズは外形□26×26、板圧は2.5、曲げRは140ぐらいです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どの程度の内径サイズとか曲げRとか概要をお知らせ下さい。