直流モーターの回生エネルギーについて

このQ&Aのポイント
  • 直流モーターの急制動時には回生エネルギーが発生します。
  • 大型モーターの場合、適切なブレーキ抵抗を用意する必要があります。
  • 回生エネルギーの求め方や参考情報について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

直流モーターの回生エネルギーについて

いつも、お世話になります。早速ですが、 直流モーターの急制動時に発生する回生エネルギーの求め方について、ご教示頂きたく存じます。 300KW程度の大型モーターなのですが、どれ位のブレーキ抵抗(W数,オーム数)を用意すれば良いのでしょうか? 参考になる書籍、HP等、ご存じの方おられましたら、宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1
質問者

お礼

早速のご回答、感謝致します。 用途については、余り詳しくは言えないのですが、お客さんの試験設備に直流モーターがあり、それを駆動する為の電源装置が欲しいとのことです。 力行側の方は判るのですが、回生側は、お客さんの方も?の処があり、難航してます。 ご紹介頂きましたモーター,抵抗器メーカーの方にも、訪ねてみます。 有り難う御座いました。