直流モーターの回生エネルギーについて
- 直流モーターの急制動時には回生エネルギーが発生します。
- 大型モーターの場合、適切なブレーキ抵抗を用意する必要があります。
- 回生エネルギーの求め方や参考情報について教えてください。
- ベストアンサー
直流モーターの回生エネルギーについて
いつも、お世話になります。早速ですが、 直流モーターの急制動時に発生する回生エネルギーの求め方について、ご教示頂きたく存じます。 300KW程度の大型モーターなのですが、どれ位のブレーキ抵抗(W数,オーム数)を用意すれば良いのでしょうか? 参考になる書籍、HP等、ご存じの方おられましたら、宜しくお願いします。
- その他(開発・設計)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
常識的にはやはりモータメーカに問い合わせるのが一番では? http://www.e-mechatronics.com/index2.html http://www.hitachi-ies.co.jp/products/index.htm http://www.nagoya.melco.co.jp/index_j.htm http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/index.html http://www.toyodenki.co.jp/html/kotu.html 抵抗メーカに聞いてはいかが http://www2.odn.ne.jp/~adl79470/seihinframe.htm http://www.toshiba.co.jp/kawamata/grid.htm 現在では電車以外で大容量DCモータを使う用途を知りません もし差し支え無ければ何に使うのでしょうか? http://www.keihan-o2.com/tr/45.html http://www.railfan.ne.jp/rj/catalogue/tec_spec.html http://www.tobu.co.jp/museum/jitubutu/mukashi.html http://www.enoden.co.jp/train/train20.htm http://www.keio.co.jp/joy/museum/train/6000.html
関連するQ&A
- 回生ブレーキ付き直流モーターで、マスコンで回生ブレーキをかける電車
回生ブレーキ付き直流モーターで、かつ、マスコンで回生ブレーキをかける電車は、どこの鉄道会社のどの路線のどの車両で見ることができますか? さらに、そのマスコンに定速制御機能が付いている電車はありますか? どういったマスコン操作をするのか見てみたいものです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車のブレーキ回生エネルギーシステムについての質問
電車のブレーキ回生エネルギーシステムについての質問。 「多くの電車がブレーキをかけた際に発生する回生電力で、同じ区間にいる電車が動くくらいの電力が回生されます」 同じ区間って何mですか? 何kwくらいの電力がブレーキで発電されるのですか? 1車両ごとにそのブレーキ回生エネルギーシステムが搭載されているのですか? バッテリーは積んでますか? バッテリーを通さずにそのまま架線に戻すのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電気自動車と回生ブレーキについて
今、電機自動車の研究をしています。実際に研究用の電気自動車があり、この車を改良しようと思っています。 鉛蓄電池を搭載し、直流モータで駆動し走行します。バッテリーに、8時間ぐらいかけてフル充電しても、40分ぐらいしか走れません。この点を改善したいを考えています。 回生ブレーキというのがあって、モータを発電機として使ってエネルギーとして貯めるということぐらいは、理解しているつもりなのですが、あまり理解していません。 そこで、回生ブレーキについて、詳しく教えてください。回生ブレーキのシステムを、現在、電気自動車に搭載している、24v・18Aの普通の直流モータで使用可能ですか?また、また新たに制御を行う必要があると思うのですが、それは、どのようなことを行う必要があるでしょか? モータの制御をモータスピードコントローラーをいう装置でスピードを制御しているのですが、どのように制御しているのかまったく分かっていないレベルですが、電気自動車のモータの制御、回生ブレーキについてお教えいただければ、幸いに思います。分かりにくい文ですいませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 12Vのモーターの回転数を半減したいと考えています。(素人です)
12Vのモーターの回転数を半減したいと考えています。(素人です) 12V3Wの直流モータがあります。 そのまま12Vで使うと回転が速すぎるので、半分くらいまで落とせればと考えています。 簡単なのは、途中に抵抗を入れることだと思いますが、論理上何オームの抵抗を入れれば 回転数が半減しますか?(電圧が下がっても、モーターは回転し続けると仮定して) 12V3Wは、250mAで計算上48オームなので、48オームの抵抗を入れれば半減するのでしょうか? モーターはコイルを巻いて作っているものなので、何かインダクタンス?みたいな影響があるのかなぁ と思い、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 物理学
- 三相誘導モーターの抵抗について
お世話になっています。 三相誘導モーターの外付け抵抗器について教えて頂きたいのですが、今ある機械の主軸上下駆動に、三相誘導電動機(1.5KW、ブレーキ無し)が取り付けてあり、可逆の電磁接触器により、正転逆転動作をしています。 このモーターの駆動回路なのですが、上記可逆の電磁接触器がOFFになった時(モーター停止時)、モーター電源線(U,V,W)にそれぞれ直列に取り付けてある抵抗器(10Ω、25W)を介し、上記(U、V、W)の電源線を短絡する様な回路が組まれています。勿論電源電圧である三相200Vは抵抗器に印加されない様になっています。 上記抵抗器の解釈として、モーター停止時、回生エネルギーを吸収し、電気的なブレーキをかける回路としてとらえて正解なのでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 電気設計
- 回生ブレーキ
学校の課題でVVVFインバータの製作を考えているのですが。 インバータを5インチゲージに乗せて三相誘導電動機を動かそうと思っております。そこでなのですが、回生ブレーキの機能をつけようと思いまして、実験しようと思っています。 質問の内容なのですが、最近の実際の電車はVVVFインバータを搭載していますが、回生ブレーキの時、低速域(時速4、5Km)まで回生ブレーキが働いていると思いますが、三相誘導電動機の回転数が低いと思うので発電する際、かなり電圧が落ちて直流1500V以下になってしまうと思うのですが、架線にそのまま返せるのでしょうか?昇圧コンバータなどの機器が直流回路に含まれているのでしょうか? 電気の参考書、モーターの知識など調べては見たのですが、直流回路で電圧を昇圧する回路が見当たりませんでした。 どなたかご存知の方ご協力お願いいたします。 長くなってすみません。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 直流モーターをインバーターに更新
押出機用直流モーターをインバーターに更新しました。 (AC440V 250KW(直流モーターと同出力)センサーレスベクトルインバーター 定トルク) しかし直流モーターのときは同じ運転条件で定格電流値まで十分余裕(80%)があったのに インバーターだとほぼ定格の400Aくらいを示しています。(電子サーマルが動作しそう) 入力側に取り付けている電力量計は 電圧440V 電流212A 電力156KWです。 (運転周波数45HZ)(オートチューニングしています) 定格250KWに対し、まだ156KWと余力があるのに、サーマルトリップしそうであるならば 電流を下げる方法はありますか。(パラメーターの変更等)また力率を改善できれば皮相電流が下がり余裕が出ると思うのですが。教えてください。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 直流モータを回して発電したときの出力について
直流モータを回して発電したときの出力について お世話になります。 定格30Wの直流モータを回して、発電させた場合、定格回転数になったときに定格出力が出ると考えていいのでしょうか? また、このとき発生する電力はどのようにもとめればいいのでしょうか? ちなみにモータはDC24Vで、定格電流は1.5Aです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
お礼
早速のご回答、感謝致します。 用途については、余り詳しくは言えないのですが、お客さんの試験設備に直流モーターがあり、それを駆動する為の電源装置が欲しいとのことです。 力行側の方は判るのですが、回生側は、お客さんの方も?の処があり、難航してます。 ご紹介頂きましたモーター,抵抗器メーカーの方にも、訪ねてみます。 有り難う御座いました。