回生抵抗とは?なぜコンデンサーが必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 回生抵抗は「コンデンサ」と「抵抗」によって回生エネルギーを消費させて回生ブレーキトルクを得る装置です。
  • コンデンサーが必要な理由は、回生エネルギーを効率的に消費するためです。
  • 大きな慣性の場合は外部抵抗器にもコンデンサーが内蔵されており、回生エネルギーの効率化に貢献しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

回生抵抗

回生抵抗は「コンデンサ」と「抵抗」によって回生エネルギーを消費させて回生ブレーキトルクを得ているとのことですが、なぜコンデンサーが必要なのでしょうか? 大きな慣性の場合は外部抵抗器をつけたりしてますが、外部抵抗器にもコンデンサーが内蔵されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1103/2297)
回答No.2

本件は産業用インバータの事ですよね? コンデンサは回生電力を消費するために憑いてるんでなくて AC電流を整流した脈流を平滑する為に有るんです http://energychord.com/children/energy/pe/inv/contents/inv_conv_intro.html ただ、結果的にコンデサででも回生電力を吸収可能と言うダケです それでも、ゆっくり減速程度なら必要充分な性能が有る 廉価版インバータではコンデンサのみで回生電力吸収量が少ないので急減速に耐えれない つまり、急減速させる為にはオプションの増設回生抵抗が必須なんです https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/items/fr_e/index.html http://www.e-mechatronics.com/product/inverter/ga500/index.html

tokada1106
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

回生制動は、駆動周波数よりも低い周波数の電圧を励磁電圧として電動機に印加します。 励磁電源を作るための直流電源としてコンデンサが必要です。 コンデンサは無くても回生制動はできますが、制御回路は相当複雑になります。

tokada1106
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1344/2264)
回答No.1

回生電力を消費するのは、コンデンサではなく、抵抗器だけです。 コンデンサは、回生電力をごく短時間蓄える役割があり、回生電力を消費する抵抗器に加わる電圧を平準化する役割があります。コンデンサを設けないと、回生電力が瞬間的に大きい状態において、直流母線の電圧が過電圧となって、インバータが壊れる可能性が発生します。過電圧を避けるように制御することも可能ですが、その瞬間に制動する力が低下することになります。 コンデンサを設けるのは、回生エネルギーよって生じる過電圧を平準化して、回生抵抗器の作用をできるだけ大きくするためとご理解頂ければよさそうに思います。

tokada1106
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 回生抵抗

    回生抵抗負荷率って何? 回生ブレーキとは違うのですか? 教えてください

  • 回生ブレーキ

    ひとつお聞きしたい事があります。 回生ブレーキは電動機を発電機として使用し、運動エネルギーを電気エネルギーに変換してブレーキを掛けるものですが、どの様にして発電機として使用するのでしょうか?

  • 電車のブレーキ回生システムってブレーキを掛けたとき

    電車のブレーキ回生システムってブレーキを掛けたときに出来る電気を送電線に戻すと周波数を同期処理する必要ってないのでしょうか? 周波数の同期処理にコストが掛かるので余った余力電力は車輪を通して線路に捨ててその線路の電気で信号機を動かしているのですよね? 周波数の同期処理をしてでもブレーキの回生エネルギーって上回る電気になるってことですか? それとも線路に流して信号機の電気にブレーキ回生エネルギーを使ってる? だとすると電車に再生エネルギーを使っているという表現はおかしいですよね? どうなんでしょうか?

  • 回生ブレーキについて

    回生ブレーキについて、ウィキペディアで調べたのですが、 『鉄道においては、電車・電気機関車で用いられ、それらの主電動機で発電し、発生した電気エネルギーは架線に戻す。このことにより、列車の消費電力を削減(力行時と制動時で相殺)出来る他、地下トンネル内の温度上昇の問題も軽減できる。』 と書いてありました。 …地価トンネル内の温度上昇の問題? 完全に意味が分からないのですが。 回生ブレーキを使わないと、何故地下トンネル内の温度が上がるのでしょうか。 また、上がるなら、どれくらい上がるのでしょうか。 知っている方いらしたら、回答お願いします。

  • 電車のブレーキ回生エネルギーシステムについての質問

    電車のブレーキ回生エネルギーシステムについての質問。 「多くの電車がブレーキをかけた際に発生する回生電力で、同じ区間にいる電車が動くくらいの電力が回生されます」 同じ区間って何mですか? 何kwくらいの電力がブレーキで発電されるのですか? 1車両ごとにそのブレーキ回生エネルギーシステムが搭載されているのですか? バッテリーは積んでますか? バッテリーを通さずにそのまま架線に戻すのですか?

  • 回生インバータについて

    新交通や電車で使われている回生インバータとはどのようなしくみなのでしょうか?回生時に発生する電力を変電所の抵抗器または他の電車で消費するケースは分かるのですが、回生インバータではモータから発電された電力をどのようにしているかを具体的に教えてください

  • コンデンサ放電で抵抗変化による発熱の変化

    充電されたコンデンサを放電した場合、抵抗の大きさ変化によって、抵抗部での発熱量がどのように変わるのかイマイチ理解できません。 コンデンサ⇔抵抗⇔アース ※コンデンサ静電エネルギーは一定 ※抵抗が大きくなったとしてもアースには十分電気が流れる ※コンデンサ内の電荷は全て放電する 自分の中でのイメージでは 抵抗が大きくなる⇒消費電力が多くなる(アースへ流れるの電気エネルギーが減る)⇒消費電力が多い分、抵抗部の発熱が多くなる なのですが、理論が繋がりません。 業務内容が変わり、電気に関して今まで勉強することがありませんでした。ご教授頂けますでしょうか。

  • 回生ブレーキについて

     電車の回生ブレーキが失効するのは、回生で生まれた帰線電流が架線に帰されても、消費する他の電車がないため 架線の電圧が上がり、回生で生まれた帰線電流を架線に送れないために、失効すると聞いたのですが、そのとき発電機になつているモーターの中は、どのような状態になるために、失効するのか電気に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 電車の回生ブレーキと発電ブレーキの違いについて

    少し調べ物をしていて気になったのですが、電車の電気ブレーキの方式で回生ブレーキと発電ブレーキが違うような感じの記述がしてあったのですが、どちらも運動エネルギーを電気エネルギーにすることでブレーキするんですよね?この方式は違ったものなのでしょうか?

  • 回生ブレーキはどうして実用になるのですか

    回生ブレーキの仕組みなどは分かるのですが、なぜこれが実用になるのか理解できません。 電車はパンタを降ろしていない限り電力消費がありますが、回生制動車が存在しなくても普通に変電所から受電しているはずです。 そこへ回生制動車がブレーキをかけて発電したからといって、他の電車が一体どうやってそれを検知し、またその電力の優先使用を行えるというのでしょう? それまでと同様に変電所からの電気を使い続ける方が自然だと思います。 回生制動車の発電電圧が架線電圧よりも高いからなのか、ぐらいしか考え付きませんがそんな事が理由になるとも思えません。