インバーターの電力回生ブレーキについて

このQ&Aのポイント
  • 試験装置での急な加減速をひと月間繰り返すためのインバーターの電力回生ブレーキについて検討しています。
  • ベクトル制御インバーターとブレーキ抵抗器の組み合わせでは電力回生での省エネ効果や温度上昇の抑制に課題があります。
  • しかしインバーターの電力回生の失効や回生電力の使用状況についての情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インバーターの電力回生ブレーキについて

機械屋です。 試験装置で、急な加減速をひと月とかの間で繰り返す装置が10台既に稼働しています。 これまではベクトル制御インバーターとブレーキ抵抗器を組み合わせていましたが、電気ストーブの状態になっているのをみると、電力回生で省エネ効果が見込めるのと、夏場は実験室の温度の上昇がひどいのを抑えるという利点があります。 しかし買い物が色々あってそれだけで50万円、それらを22kWのケーブルでつなぐのも結構手間です。 一番の懸念は回生の失効です。 首都圏の電車もインバーターの電力回生が省エネの要のようですが、初電と終電では他に回生電力を消費する電車がいないため、失効して機械ブレーキに頼っている様です。 戻っていかない電流を流すために電圧を上げてリミッターにひっかかるという事でしょうか。 となると、製造ラインの止まっている日曜日の深夜にこの試験装置が1台で動いていたらやはり失効するのでしょうか。 経験された方、いらっしゃいますか? 一台更新するので、その構想をまとめているところです。 皆様、アドバイスありがとうございました。 本日、先方と打ち合わせた結果、該当する急峻な加減速試験の割合は少ない事が判明しましたので、今回の仕様は、確実・安価な従来通りのプレーキ抵抗器とする事にしました。 数々のアドバイスは知識として蓄えさせて頂きます。 失礼いたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

モータ駆動用のインバータは、通常、前段の商用交流を直流に変換する部分 と、後段の直流を可変周波数の交流に変換する部分との2段構成です。 後段の部分は、モータに制動を掛けたときのエネルギーを直流に変換して 回生する能力があります。 前段の商用交流を直流に変換する部分も、ハードウェアと制御手段次第で 直流部で余った電力を商用交流に変換する機能を持たせることが可能です。 従って、純技術的にいえば、回生で生じたパワーを、抵抗器で消費させる ことなく、電力会社の商用交流回線に返すことが可能です。 上記のように、電力会社に余った電力を戻すような電力の流れを「逆潮流」 といいます。しかし、逆潮流の安全性を担保するには、様々な保護手段が 必要であって、簡単には認可されないようです。 中途半端な手段ではありますが、直流部にバッテリーを設けて、回生で 余った電力を一時的に蓄え、ピーク負荷の際にモータに供給する電力の サポートをするようなシステム構成が可能です。 複数台のインバータ駆動を一括して、バッテリーによりバックアップすれば 省エネルギーに有効なシステムが組める筈です。インバータ駆動をシステム 受注できるようなメーカーに相談してみてください。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ハイブリッドそのものですね。 プリウスしかり、非電化線直通のバッテリー電車しかり。 メーカーの技術者と打ち合わせをもてる様に商社には打診したので、それも聞いておこうと思います。 ただ、そうは利益が出ていない関連会社向けの試験設備なので、どこまで初期投資できるか、が難問の様です。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

回答(3)さんが回答されているようにバッテリー補助が有望ですが 回生電流を充放電できるほどレギュレーションの良いバッテリーだと 発電施設などとは比べ物にならないほどサイズと価格が高くなりそう。 加減速の時間が1秒以下とかならキャパシタ蓄電 それ以上ならフライホイール蓄電などを組み合わせる必要があるかな。 加減速をする機械が一時に1~2台でそれ以上同時の時には 抵抗器で放熱というパターンでも良さそうであれば フライホイール蓄電だけで済む可能性もありますね。

noname#230358
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 本日、先方と打ち合わせた結果、該当する急峻な加減速試験の割合は少ない事が判明しましたので、今回の仕様は、確実・安価な従来通りのプレーキ抵抗器とする事にしました。 数々のアドバイスは知識として蓄えさせて頂きます。 失礼いたします。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

俺も機械屋です。 ハイブリッド車と太陽光発電の仕組みは、概略ご存知でしょうか? さて、 > 試験装置で、急な加減速をひと月とかの間で繰り返す装置が10台既に稼働しています。 > これまではベクトル制御インバーターとブレーキ抵抗器を組み合わせていましたが、 > 電気ストーブの状態になっているのをみると、電力回生で省エネ効果が見込めるのと、 > 夏場は実験室の温度の上昇がひどいのを抑えるという利点があります。 であれば、 先ず、回生エネルギーで発電を考えているなら、発電機が必要なのはお解りでしょうね。 次に、発電した電気を使用電圧や周波数に整える機器、太陽光発電ではパワーコンディショナー 的な物が必要です。 最後に、太陽光発電の分電盤のようなものが必要です。 発電しない時は電力会社の電気を使用し、発電している場合は発電した電気を使い、 発電量が多い場合は太陽光発電では売電となるのですが、そんなことをするよりは蓄電器に 蓄電し、発電しない時でも多少使用できるようにしましょう。 (工場全体からみれば蓄電の必要がないか、装置が10台既に稼働していて、太陽電池の接続箱 のようなもので 回生エネルギーである電力を集め、その後はそのパワーに耐えられる機器を一台だけにする とか、やはり全体を多少構想しながらの機器集め重要となりますよ) 一つ、考えてみてください。(投資効果も含めてね)

参考URL:
http://www.cic-solar.jp/system.html
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機械のカテゴリへの方で、お名前は覚えております。 ハイブリッドですね。 売電に関しては、生産工場の中の何台かの回生電力では微々たる電力だし、売れる(消費のある)時間帯でもないですね。 メーカーとも打ち合わせを持ちたいと思います。 相手は関連会社で今日の午後に打ち合わせがあるので、様子を伺ってきます。 でも懐は寒いだろうなー。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

毎度JOです。 回生エネルギーを抵抗器で熱として「捨てる」のは勿体無いので回生コンバータで商用電力の上流へ戻そうと言う事の様です 回生に付いては先の解答に有る通り「それなりの設備」が必要と成ります そこで提案が有ります >>急な加減速をひと月とかの間で繰り返す装置が10台既に稼働しています これに回生コンバータ設備を追加するくらいなら、加減速を繰り返す装置を5台づつに分けて 5台が加速中は残りの5台を減速とします、この上でインバータの直流回路PNを共通とします 産業用の誘導モータ用インバータなら直流回路は外部端子として出ています すると減速中の回生電力は加速中のインバータで消費され、回生ロスとインバータ回路のロス分のみが設備全体の消費電力と成り非常に省電力と成ります これには条件が有ります 1)10台の装置の電力容量が同じで有る事 2)10台の装置が同時に加減速している事 つまり加速中の電力容量と減速中の電力容量が同じであれば実現可能で有ります

noname#230358
質問者

お礼

>>「それなりの設備」が必要 なんですよね、結局。 残念ながら10台は全くランダムに動いてして、試験条件もいくつかあるので設備同志で同期をとる事はできないです。 壊れるまで回す、というのも結構ありますので。 良品の確認試験には使えそうなアイデアなので覚えておきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

電源回生コンバータ http://www.mitsubishielectric.co.jp/shoene/products/freqrol_cv.html http://www.hitachi-ies.co.jp/products/inv/option/rc700.htm http://www.fujielectric.co.jp/products/inverter/rhc/ https://www.e-mechatronics.com/product/inverter/d1000/index.html >製造ラインの止まっている日曜日の深夜にこの試験装置が1台で動いていたらやはり失効 と、言う事から推測すると 10台のインバータのDCラインを並列接続しただけで電源回生コンバータは付けないの? それとも安価に済ませるために、電源回生コンバータは最小の容量にしたいとか? もう少し奮発して (5台のインバータのDCラインを並列接続して小容量電源回生コンバータ)x2ライン とか 10台のインバータのDCラインを並列接続して大容量電源回生コンバータ とかじゃあだめなの? >メーカーのカタログを見ても「都度、問い合わせください」 これは金額が張るからです 金額の張る話でネット掲示板を頼りにしてはイケナイ まぁ、せいぜい相見積取りなさいと回答するのが精一杯

noname#230358
質問者

お礼

質問が言葉足らずだったようです。 製作年度がばらついているので、状態の悪い最も古い一台を今回置き換えよう、という話です。 従って、十台一斉に回生システムを適用するわけではないのです。 今時それだけのお金は・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.1

交流三相でならインバータと回生コンバータ入れてトルク変換機の負荷側として37kWモータを回生制御させたことはありますが、失効はありませんでした。 まあ入力側も37kWモータでしたけど... 盤内配置になるならインバータ、コンバータで相当な熱量になるのでそれなりのFAN風量は必要になるのかと思います。 詳しくは機器構成。構想を電機メーカさんに伝え相談することが一番早いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 構成を何となくイメージしましたが、回生するには最適な設備のようですね。 メーカーのカタログを見ても「都度、問い合わせください」といった雰囲気が漂います。 その前に色々なご意見を聞かせて頂けると助かります。 初期投資が上がるのもつらいんですが。

関連するQ&A

  • 回生インバータについて

    新交通や電車で使われている回生インバータとはどのようなしくみなのでしょうか?回生時に発生する電力を変電所の抵抗器または他の電車で消費するケースは分かるのですが、回生インバータではモータから発電された電力をどのようにしているかを具体的に教えてください

  • 回生ブレーキについて

     電車の回生ブレーキが失効するのは、回生で生まれた帰線電流が架線に帰されても、消費する他の電車がないため 架線の電圧が上がり、回生で生まれた帰線電流を架線に送れないために、失効すると聞いたのですが、そのとき発電機になつているモーターの中は、どのような状態になるために、失効するのか電気に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 回生ブレーキ

    学校の課題でVVVFインバータの製作を考えているのですが。 インバータを5インチゲージに乗せて三相誘導電動機を動かそうと思っております。そこでなのですが、回生ブレーキの機能をつけようと思いまして、実験しようと思っています。 質問の内容なのですが、最近の実際の電車はVVVFインバータを搭載していますが、回生ブレーキの時、低速域(時速4、5Km)まで回生ブレーキが働いていると思いますが、三相誘導電動機の回転数が低いと思うので発電する際、かなり電圧が落ちて直流1500V以下になってしまうと思うのですが、架線にそのまま返せるのでしょうか?昇圧コンバータなどの機器が直流回路に含まれているのでしょうか? 電気の参考書、モーターの知識など調べては見たのですが、直流回路で電圧を昇圧する回路が見当たりませんでした。 どなたかご存知の方ご協力お願いいたします。 長くなってすみません。

  • 回生ブレーキはどうして実用になるのですか

    回生ブレーキの仕組みなどは分かるのですが、なぜこれが実用になるのか理解できません。 電車はパンタを降ろしていない限り電力消費がありますが、回生制動車が存在しなくても普通に変電所から受電しているはずです。 そこへ回生制動車がブレーキをかけて発電したからといって、他の電車が一体どうやってそれを検知し、またその電力の優先使用を行えるというのでしょう? それまでと同様に変電所からの電気を使い続ける方が自然だと思います。 回生制動車の発電電圧が架線電圧よりも高いからなのか、ぐらいしか考え付きませんがそんな事が理由になるとも思えません。

  • 電車のブレーキ回生エネルギーシステムについての質問

    電車のブレーキ回生エネルギーシステムについての質問。 「多くの電車がブレーキをかけた際に発生する回生電力で、同じ区間にいる電車が動くくらいの電力が回生されます」 同じ区間って何mですか? 何kwくらいの電力がブレーキで発電されるのですか? 1車両ごとにそのブレーキ回生エネルギーシステムが搭載されているのですか? バッテリーは積んでますか? バッテリーを通さずにそのまま架線に戻すのですか?

  • 回生電力の利用方法について

    交流電力供給で動く電車が減速する際のブレーキで、回生される電力を供給元に返すことは簡単に出来るのでしょうか? ブレーキによる回生電力を一度直流に変えてから、供給電源と同期を取って返すことをやっているとは思いますが、実際のところどのような仕掛けになっているかコメント頂きたくお願い致します。

  • 回生ブレーキについて

    少々技術的な質問になってしまうかもしれませんが、最近の鉄道車両に付いている回生ブレーキは、抵抗制御の電車には使えないものなのでしょうか? 架線電圧よりも高い電圧を発生できれば、可能なのでは・・・・と思うのですが。 電動機(モーター)に違いが有ったりするのでしょうか? マニアックな質問かもしれませんが、分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ハイブリッド自動車や電気自動車の電力回生ブレーキについて

    ハイブリッド自動車や電気自動車は電車のように遅れ込め制御によって電力回生ブレーキの効果を高めるようなことはしているのでしょうか?

  • 鉄道車両の回生ブレーキについて 

    素人の質問ですが、鉄道では変電所から電車線を通してモータに電力供給され駆動しており、回生ブレーキ時にはモータが発電機となり、発電機から発生した電力が他の車両または変電所の抵抗器が消費することは知っています。ここで分からないのが、このモータへの電力供給と発電機からの逆電力が同じ電車線で行われているしくみが理解できません。(回生時には変電所からの電力供給がSTOPするなどで切り替える?でも他の車両には常に電力を供給していなければ・・・等と考えると頭が混乱します)質問がトンチンカンのことを言っているかもしれませんが、要は逆方向の電流が同じ電車線で流れるのかと迷ってしまいます。 どうか詳しい方、このしくみを教えてください。

  • 電車のブレーキ回生システムってブレーキを掛けたとき

    電車のブレーキ回生システムってブレーキを掛けたときに出来る電気を送電線に戻すと周波数を同期処理する必要ってないのでしょうか? 周波数の同期処理にコストが掛かるので余った余力電力は車輪を通して線路に捨ててその線路の電気で信号機を動かしているのですよね? 周波数の同期処理をしてでもブレーキの回生エネルギーって上回る電気になるってことですか? それとも線路に流して信号機の電気にブレーキ回生エネルギーを使ってる? だとすると電車に再生エネルギーを使っているという表現はおかしいですよね? どうなんでしょうか?