UL規格を取得するためには?

このQ&Aのポイント
  • UL規格とは、装置が火災を発生しないか、周囲に火災が発生しても燃えないことを示す規格です。
  • UL規格を取得するためには、装置内の部品は全て規格品を使用する必要があります。
  • たとえ火災の可能性が低い場合でも、接続ケーブルなどの部品も規格品を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

UL規格を取るためには?

客先から 現在、製作している装置をUL規格を取得するために 部品の変更依頼がきました。 Q1. UL規格はその装置が火災を発生しない (ということになれば部品のみならず設計、 製作方法も問題になると思いますが) ということなのか、 周囲に火災が発生しても その装置が燃えないということなのでしょうか? Q2. UL規格を取得するためにはその装置内の部品は 全て規格品を使わなければならないのでしょうか? Q3. 例えば装置への接続ケーブルの場合低圧、微小電流 しか通電していなくて火災の可能性は0%だとしても 規格品を使用しなければならないのでしょうか? Q4. プリント板上の半導体やICなどはUL規格に 関してはどうなるのでしょうか? 皆様の回答は非常に参考になりました。 ありがとうございました。 3点ほど不明点が発生しました。 よろしく御教授御願いします。 Q1. 「圧着端子は芯線と被服を同時に圧着するタイプと すること。」という指示をうけました。 (私は芯線のみを圧着するタイプを使用しています。) ULが火災に対する配慮とすると関係ないように 思いますが、これは無条件に従うべきことなのでしょうか? Q2. ヒューズはガラス管ヒューズ(3A)を使用しています。 これもQ1.同様火災の危険はないと思うのですが 「UL規格品を使用」との指示をうけました。 これも無条件に従うべきことなのでしょうか? Q3. AC100Vラインのスイッチの一次側と二次側が 近接しているとき半田付けの部分はスミチューブ 等で保護する必要があるのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

こんにちは 先の方々と重なる部分が多いですがご参考まで まず、該当装置のUL規格を探します。 一般の工業制御盤ならUL508Aがあります。 以下は工業制御盤についてになります。 他の規格の場合変わる部分もあるかと思います。 1.もし自装置内で火災が発生しても延焼しないということが基本になっていたと思います。 2.認定部品は貴社装置の認定時に使用することを事前に認定してあるので調査を省略出来ると解釈すると分かりやすいと思います。 ULでの部品認定が終わっているもの(認定部品)はその部品の使用条件の下で使用できます。UL認定が済んでいない部品(未認定部品)は装置でULを取得するときにその装置に使用して問題ないかを機関が確認し問題なければUL認定部品と同様に使用可能です。 3.装置内は2と同様です。低電圧回路部品は適用外と思いました。装置間はフィールドワイヤリングであればUL規格必要と思います。 4、基盤生板は規格品が流通しているので使用すべきと思います。 低電圧回路は適用から外れていると思います。 ただ、同一基板に低電圧以外の回路があるとそちらで制限されます。 以下戯言です。 ---------------- 以前、未認定変圧器を搭載した所、内部構造が見たいので半分に切ってくれとの要求がありました。しぶしぶ切る羽目になりました・・・。 (この装置の時点で部品の認定をするということはこのような要求もあるかもしれません。) 私が以前確認した時の情報ですが、ユーエルエーペックスには工業用制御盤の規格の質問を答えることが出来る人がいないのでULアメリカに転送するとのことでした。一年以上音沙汰が無いので出来れば直接ULアメリカのカスタマサポートに連絡するのが良いと思います。3日-2週間位で返事や回答があります。 この規格以外の問い合わせはどのようか分かりません。 ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうござました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 装置がUL(ULに限りませんけれどNRTLに加盟しているメンバーの)認定を受ける際の規格(これも必ずしもULに限定はされていませんが)に関する一般的な話として簡単に書きます。 Q1:単独の製品の内部原因に基づく燃焼について定められていますが、装置外装部分は結果的に延焼防止にも効果があると思います。 Q2:全ての部品を対応する必要はありません。 安全に関わる部位に関してのみです。 Q3:Q2に関連していますが、必ずしも必要はありません。 Q4:絶縁耐圧が問題になる場合は認定品が必要のはずですが、EUに比べて感電はあまり気にしない場合が多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

UL規格のことなら↓こちらに問い合わせた方が良いと思います。 http://www.ulapex.jp/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。