EN規格番号の検索方法とCSA規格番号の検索方法について

このQ&Aのポイント
  • EN規格番号とは製品に使用されている部品の規格番号であり、調査方法についてアドバイスを求めています。
  • ULの場合、ULの公式HPに製品の型式等を入力すると登録されている製品名と適用規格番号が検索できます。
  • EN規格番号の検索方法についてはまだ良い方法が見つかっていないため、参考になるアドバイスが欲しいです。そして、CSAの規格番号を検索する方法についてもアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • 締切済み

EN規格番号の検索

製品に使用されている部品のEN規格番号を調べています。 どなたか、EN規格番号を調査する上で、検索方法のアドバイスを 頂けないでしょうか? 例えば、ULの場合、ULの公式HPに行けば、企業名やキーワード部分に製品の型式等を入力すると、ULに登録されている製品名が検索でき、適用となっている規格番号までたどり着く事ができます。 EN規格番号に関しても、似たような方法で検索できればと思っています。 調べたのですが、なかなか良い検索方法がみつかりません。 できれば、CSAの規格番号を検索する方法についても、良いアドバイスがあればお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

和訳の検索がありがたいが、やはり困難でしょう。 全てでは無いがJSAのサイトより購入可能です。

参考URL:
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Top/index.jsp?lang=jp http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Foreign/html/jp/Japa

関連するQ&A

  • 安全規格(UL/CSA)の部品変更について

    いつもお世話になっております。 安全規格の認証について困っております。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 まず状況としまして 製品の申請者:顧客(海外) 製品の製造者:当社(日本) 販売名称は顧客のブランドネームで販売。 当社は設計~製造までを行っているOEM会社です。 申請者が申請している製品モデルは既に安全規格を取得している状況ですが、重要部品がいくつか変更になっている為、レポートの改版を行っている最中です。 申請者は規格の証明機関より、レポートの改版を行うに辺り、いくつかの質問事項が投げかけられ、その内のいくつかが、当社に投げかけられています。 その質問の中に、 ある重要部品の許容条件の詳細が記載された規格(UL/CSA)レポートが必要とあったのですが、この許容条件の詳細が記載された規格(UL/CSA)レポートというのがどういうものかイメージがつきません。 ULやCSAのHP等に掲載されている部品認証レコード(イエローブック等)とは別のようです。 ここでのレポートとは、重要部品が規格を取得した際のテストレポート等を指しているのでしょうか? どなたかご経験のある方でアドバイス頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • JIS→EN規格(SWCH10K/SUSY308…

    JIS→EN規格(SWCH10K/SUSY308/SUSY309) SWCH10K,SUSY308,SUSY309に対応するEN規格を探しています。 今、手元に、EN規格で登録された金属材料のデータベースがあるので、 それから成分をしらみつぶしにみて探そうとしています。 以前、ボロン鋼(SWRCHB623)に対応しそうなEN規格を、 同じ方法で検索しました。 そのさいは名称にBを含む、で絞って検索したのですが、 表題の3つに関してはどのようなキーワードで検索していいのか 見当もつきません。 対応する海外規格の検索をするさいに、 どのような方法をとりますでしょうか。 何かありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 http://steeljs.net/product6.htm ここで、Y308,Y309のDIN規格ならみつかることができました。

  • 部品番号から車種を検索する

    部品番号からその部品がどの車種・型式等であるかを検索する方法、特にインターネット上で検索可能な方法を知っていたら教えてください。

  • UL規格を取るためには?

    客先から 現在、製作している装置をUL規格を取得するために 部品の変更依頼がきました。 Q1. UL規格はその装置が火災を発生しない (ということになれば部品のみならず設計、 製作方法も問題になると思いますが) ということなのか、 周囲に火災が発生しても その装置が燃えないということなのでしょうか? Q2. UL規格を取得するためにはその装置内の部品は 全て規格品を使わなければならないのでしょうか? Q3. 例えば装置への接続ケーブルの場合低圧、微小電流 しか通電していなくて火災の可能性は0%だとしても 規格品を使用しなければならないのでしょうか? Q4. プリント板上の半導体やICなどはUL規格に 関してはどうなるのでしょうか? 皆様の回答は非常に参考になりました。 ありがとうございました。 3点ほど不明点が発生しました。 よろしく御教授御願いします。 Q1. 「圧着端子は芯線と被服を同時に圧着するタイプと すること。」という指示をうけました。 (私は芯線のみを圧着するタイプを使用しています。) ULが火災に対する配慮とすると関係ないように 思いますが、これは無条件に従うべきことなのでしょうか? Q2. ヒューズはガラス管ヒューズ(3A)を使用しています。 これもQ1.同様火災の危険はないと思うのですが 「UL規格品を使用」との指示をうけました。 これも無条件に従うべきことなのでしょうか? Q3. AC100Vラインのスイッチの一次側と二次側が 近接しているとき半田付けの部分はスミチューブ 等で保護する必要があるのでしょうか?

  • EMCに関する規格について

    制御機器関係(産業用)のメーカーに勤務するものです。ヨーロッパなどに輸出する製品がありCE認証のためEMC試験に関して色々知っておきたいと考えています。一番知りたいのはEMC試験の方法や結果レベルに関する規格についてです。個別の製品規格に関してはどのような規格があるのか知らないため、共通規格であるIEC61000-2に従い試験を実施しています。製品種別にどのようなEMC試験を実施してどのような結果レベル(基準)で判断するのか理解したうえで、試験内容を選定したいと考えます。IEC, CISPR, ISO, ENなどでEMC試験に関してどのような製品規格があるのか調べる方法を教えて頂きたいと考えます。一部の規格を除いては内容が無償で公開されていないため購入しなければなりませんが、現時点ではどのような製品規格があるのか知らないため購入することもできません。とりあえず、EMCに関する製品規格にはどのようなものがあり、その番号を調べる方法を教えて頂ければありがたいです。

  • デバイスマネージャ内で検索したいです。

    新しいデスクトップを買いました。色々なドライバを自分でセットアップ・アップデートする必要があるんですが、どんな部品が使われているのか分からないのです。 具体的には、PowerDVDでDVD再生すると必ずノイズ混じりになることをメーカーに問い合わせたところ、「ご利用のPCに搭載されているグラフィックカードのドライバーを最新のものに更新をしてみてください。」とのメールに、AMD社へのリンクが貼ってありました。 しかしAMD社製品はどれなのか・型式は何なのか分からず、ドライバもどれを適用すればいいのかが分からないままです。 デバイスマネージャで探してみるも、AMDの部品が使われているのかどうかさえ分かりません。 どうすれば、内部部品・内部製品を検索出来るのでしょうか。

  • JIS ASTMの検索

    JISとASTMについて、キーワードや番号を入力し検索して、ダウンロードしたいと考えています。 JISに関しては、日本規格協会のサイトからも可能ですが、もう少し安くて検索しやすいサイトがありましたら、教えていただけませんか?

  • ホンダ車(セイバー)の部品番号があっているか 教えてください。

    ホンダのテールランプをヤフオクで買おうと思っているのですが 部品があっているか わかりません。 当方、セイバー 平成7年 型式 E-UA2 所有していて 右テールランプが必要です。 今、出品者に質問して何回かやりとりしてるのですが 先方が言ってる部品番号? と やっと合致しました。(2500円入札金額です) 043-1237と言う番号です。 これが はたして私の車に合うのか 教えていただけないでしょうか。 もしくは 部品番号が検索できるサイトがあれば 教えてください。

  • 図面に表記する材料名はJIS規格なのでしょうか?…

    図面に表記する材料名はJIS規格なのでしょうか?アルミ シリコン 図面に、材料名を記載する際、アルミで、 A5052 や、A4032などありますが、 この番号は、JIS記号なのでしょうか? この番号で、どの様な特性、用途など記載されているサイトなど、 教えていただけないでしょうか? いまは、材料名:アルミ としか記載しておらず、恥ずかしいです。 あと、シリコンも、シリコンとしか、記載してないのですが、 もっと、詳細型式(JIS規格?)などありましたら、 教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 検索でフォルダのみを検索するキーワードはありま

    検索でフォルダのみを検索するキーワードはありますか? 拡張子がないからフォルダのみを検索するのは無理なのでしょうか? 標準の検索を使うわけではないのであくまで ファイル名の検索キーワードからリストアップ剃る方法ありますか?