図面に表記する材料名はJIS規格なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 図面には、アルミやシリコンといった材料名が記載されますが、これらはJIS規格に基づいているのでしょうか?質問者は、特にA5052やA4032といった番号についても疑問を抱いています。
  • 図面に記載される材料名は、アルミやシリコンといったものが一般的ですが、これらはJIS規格に準拠しているのでしょうか?また、特定の番号についての意味や特性などはありますか?質問者は、より詳細な情報を求めています。
  • 図面に表記される材料名には、アルミやシリコンといったものがありますが、これらはJIS規格に基づいているのでしょうか?また、特定の番号についての情報や特性、用途などはありますか?質問者は、材料名の詳細について知りたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

図面に表記する材料名はJIS規格なのでしょうか?…

図面に表記する材料名はJIS規格なのでしょうか?アルミ シリコン 図面に、材料名を記載する際、アルミで、 A5052 や、A4032などありますが、 この番号は、JIS記号なのでしょうか? この番号で、どの様な特性、用途など記載されているサイトなど、 教えていただけないでしょうか? いまは、材料名:アルミ としか記載しておらず、恥ずかしいです。 あと、シリコンも、シリコンとしか、記載してないのですが、 もっと、詳細型式(JIS規格?)などありましたら、 教えて頂きたく宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

参考URLからJIS検索をヒットして、「H4000」と入力して下さい。 アルミ板材のJIS規格が表示されます。 棒材は「H4040」管材は「H4080」です。 一口にアルミといってもA6063とA2017では強度も値段も全然違います。 樹脂については「K6899-1」 設計をするならJISハンドブックは必需品です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/bdlist/jis/hblist.htm

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/
質問者

お礼

有り難うございました。 やはりJISですね。

回答No.2

A5052、A4032は、JIS記号です。 図面に記載する場合は、材料記号の後に質別記号を付けるとより分かりやすくなります。 <例>  A5052-H21、A2014-T6など ハイフォンの後についているHOOやTOが質別記号です。 質別記号は、材料の状態を表す記号で、材料の機械的性質がある程度指定できます。 詳細は、JISのハンドブック「非鉄」を見てください。

質問者

お礼

回答No.1

> A5052 JISの金属記号(材質記号)でよいと思います。 もっと正確には、A5052P とかになるでしょうか。 A4032 は聞いたことがありません。シリコンも知りません。 google さんに聞けばもっと詳しいことがわかるでしょうが、もしも、仕事に必要なのでしたら、私は下の本を手元に置くことをお勧めします。googleさんに教えてもらうよりも手軽です。 津村 他,JISにもとずく機械設計製図便覧,理工学社

質問者

お礼