材料規格表を活用して国内図面の指示作業を効率化しましょう

このQ&Aのポイント
  • 現在、国内の図面を中国に持っていき新しく図面を書き直したりしています。しかし、材料の指示の部分でどう指示して良いか分からない材料もあります。もし、材料規格の対比表などが有るようでしたら教えて下さい。
  • 材料規格表を活用して、国内の図面を中国に持ち込んだ際の指示作業を効率化する方法を教えてください。
  • 国内の図面を中国に持ち込んで図面を書き直す際、材料の指示が分からない場合があります。材料規格の対比表などを活用して指示作業を効率化する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

材料規格表

現在、国内の図面を 中国に持っていき新しく図面を 書き直したりしています。 しかし、材料の指示の部分で どう指示して良いか 分からない材料もあります。 もし、材料規格の対比表などが有るようでしたら 教えて下さい。 例 A5052 → 中国だと ○○○

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

私も苦労しました。 自社製品の図面でしたらばJISの記号で通うせば良いと思います。 顧客図面の場合の英国系、ドイツ系、米国系との対比はJISのハンドブックで出来ますが、規格の詳細が必要なときは日本規格協会に問い合わせれば殆ど解ります。 例のA5052は特に中国の記号を考慮する事はありません。米国のAA規格に準拠したもので世界中に通用しています。 米国の材料記号に関しては国家の規格と業界の統一規格が有りますのでJISに焼きなおす際には気を付けて下さい。 例えば,ASTM,FS,SAE,QQなどです。

回答No.1

JISと完全対応しているかはわかりませんが このページを参考にしてみては? http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/bdlist/gb/jis.htm また下記URLは他の国際規格との比較をしているようです

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/bdlist/csbts.htm