自動車プレス部品材料の材質はSP120 SP123?

このQ&Aのポイント
  • 自動車プレス部品に使用される材質の一つに、SP120とSP123があります。
  • これらの材料は特定の規格に基づいて作られており、耐久性や耐熱性などの性能が求められます。
  • 具体的な材料の特性や使用方法については、図面や規格表を参照してください。
回答を見る
  • 締切済み

自動車プレス部品材料 SP120 SP123

自動車プレス部品材料の図面に 材質がSP120 SP123と記載されています。 どのような材料でしょうか? 規格表などあれば教えてください

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

Mr.ゴーン規格。判りますよね。 SP120;SP121、122、123、125の統括記号。 SP123の説明 SP;材料鋼種。最初の1;冷延。2番目の2;軟鋼板。3番目の3;深絞り用 です。 これでJIS規格の材料は判りますよね。 参考まで;N社関連企業に在籍してないと判りません。 規格については教示できません。 これで一件落着ですよね。宜しく。

質問者

お礼

ゴーン規格ですか。Nの文字がないので気が付きませんでした。 JIS規格は判りました。正規ルートでゴーン規格も入手します。 有難うございました。