材料と表面処理の調べ方

このQ&Aのポイント
  • 一般的な材料と表面処理について知りたい
  • 部品単体から材料を見分ける方法を教えてほしい
  • 材料と表面処理の調査方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

材料と表面処理の調べ方

サンプルとして渡された一般的なコンセント(2口)の図面を作成しなければならないのですが、材質・表面処理がわかりません。 ネットで検索してもよくわからないのですが、一般的な材料と処理はどのようなものなのでしょうか? また今後、部品単体をみて材料等を見分けるには経験を積むしかないのでしょうか? 良い方法を教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

導通部品について、JIS H3100を見てください。コンセントの部品は大量生産品ですのでプレス部品が主流です。まずはC2***でしょう。バネ性を必要とする場合、りん青銅(C17**)やベリリウム銅(C5***)を一部使用する可能性もありますが、コストを下げるためC2***を何とか使おうと努力します(形状、熱処理)。やむなく切削加工をする部品はC36**が一般的です。表面処理は錫メッキ(圧着端子)かニッケルメッキが一般的、接触面は摺動するのでニッケルメッキ(テレビジャックと同じ)。若しくは何もしない。 バネ性を持たせる熱処理については、材料メーカか専門問屋から材料選定の情報を貰えます。 アドバイス>材料については、JISの表題だけでも全て目を通しておくことをお勧めします。身近な製品(パソコン、テレビ、車など)の部品の材質、製造方法を確認する習慣をお勧めします。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 材料の使い分けには、経験と知識をつむしかないと実感致しました。 今後、身近な製品の材質等を気にしながら経験と知識をつけて行きたいと 思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サンプル品と材料が記載された図面のようなものがなければ判別することは難しいと思われます。一番早いのは、サンプルを製造された会社や上司の方々に恥じをしのんで聞くことだと思います。新入社員ですので、1年の間ぐらい聞くことは恥でも何でもありません。これが2年目に聞いていると問題かも知れませんが・・・。 基本的には材料等に見分けるのは経験を積むしかないと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーに電話で確認したのですが、表面処理(端子部分)は秘密、図面は出せないとの回答でした。 一般的に電源部品等の導通が必要な部分にはどのような処理や材料を用いることが多いのでしょうか?