ドイツ製機械図面の材料「GG-22」とは?

このQ&Aのポイント
  • あるドイツ製の機械の図面に材料がGG-22とありますが、この材料がどんなものか知りたいです。
  • 鋳物の様に見える構造の材料で、DIN規格を調べても対応する物が分かりませんでした。
  • GG-22という材料について詳しい方に教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金属材料詳細 GG-22

あるドイツ製の機械の図面に材料がGG-22とあり、この 材料がどんなものかを知りたいです。構造から見ると鋳物 の様に見えるのですが…。 図面も古く(S36)、DIN規格を調べても対応する物が分かりませんでした。 どなたかご教授願います。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

『cast GG-22』で検索するとスペイン企業(始祖日本)のサイトでの部品表らしきものが出て   『DIN 1691 GG20』   http://www.dennisnakakita.com/DOC/DN_Materials02.pdf 互換品種と思しき『ASTM A48』の性質等は判ります   ダクタイル鋳鉄   http://www.matweb.com/search/DataSheet.aspx?MatGUID=05f0795918314796a689d72341c96e90&ckck=1 検索のテクとして、『鋳物』を付加するのは大変に重要です。

質問者

お礼

有難うございます。検索のテクニックで鋳物の英語などを入れるとDIN,ASTM,JISの互換品種のサイトが出てきました。GG-22は、JIS FC300、ASTM A48-CL40の様です。有難うございました。