• ベストアンサー
  • 困ってます

銅合金について教えてください

はじめまして。 早速ですが、客先より部品製作を依頼され図面をいただきました。 図面はドイツ語で描かれており材質が“Gz CuAL10Ni”とありました。 銅合金鋳物らしいとまでは分かったのですが、日本で対応する材料は どのようなものになるのでしょうか? ご存知の方ご教示お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 金属
  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

アルミニウム青銅です. まあ、高力黄銅の親戚ですね. 日本でぴったり適合する材種が規格化されているかどうかは判りませんが、 とりあえず「アルミニウム青銅鋳物」として規格化されている中では、 CAC702やCAC703あたりが近い様です. “GZ”は遠心鋳造になる様です.

参考URL:
http://www.mmhb.de/english/2/4/ http://www.jcp.joemate.co.jp/seihin4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

古い教科書に「ニッケルアルミ青銅」Al9.5~10.5 Ni1.0 残Cu と有りましたが市場で手に入るかは不明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません