銅合金の耐磨耗性について

このQ&Aのポイント
  • 銅合金の耐磨耗性について解説します。
  • 銅合金の寸法安定性を考慮した入子ピン製作において、耐磨耗性の問題があります。
  • 銅合金の中で耐磨耗性が優れた材料について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐磨耗性に優れた銅合金は?

私の職場では、寸法安定性を考慮して、銅合金で入子ピンを製作して使用していますが、どうしても耐磨耗性は優れていません。HRCで30ぐらいの銅合金は無いでしょうか。教えてください。又、銅に適した表面処理があれば教えてください。   現状あるメーカーに聞きますと、耐磨耗性、冷却性に優れているという材料イを使用していますが、2月に1回交換しています

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

用途が良く判りませんし、銅合金に対応が可能か判りませんが、無電解メッキのカニゼンメッキはどうでしょうか。参考URLによると400℃程度の熱処理でHRC67とか。膜厚が薄く均質なようで、限界ゲージに利用しようと考えています。

参考URL:
http://www.kanigen.co.jp/tech.htm
質問者

お礼

この硬度は本当に嬉しいです。早速取り入れさせて頂きます。ありがとうございます。 再度 お礼申し上げます。 現在、カニゼンメッキとカニボロンで実施中で、まだ答えが出るのが23月後ですが、情報本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

電気抵抗値は上昇しますが、Cu-W合金は如何でしょうか。CuとWの合金比率も種々ありますので、適切なものが見いだせるかもしれません。

参考URL:
http://www.nittan.co.jp/goods/g_zaishu_setten_index.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。一度私の欲しいものに近いCu-w合金を探してみます。

回答No.3

使用用途が不明ですので、ご希望に沿うか分かりませんが 銅の表面硬度を上げれば良いということでしたら ?ジェイネットのFM処理を試されてみては如何でしょうか。 熱でカシメる真鍮ポンチの表面に処理して、耐磨耗対策しています。

参考URL:
http://www.jng.co.jp/
質問者

お礼

トライしてみる価値があると思いますので、製作してみます。 この分野には、難しい言葉が沢山出てきて、寸法安定性との関係が良く分からないのが実情です。先ずはトライしてみます。ありがとうございました

回答No.1

BeCu等はどうでしょうか?HRC40くらいは入ります。 また、特殊な銅合金でもHRC30くらい入ったものはあります。宜しければ、下記URLまでお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.nakano-steel.co.jp
質問者

お礼

ベリリウム銅はある条件でガスが出ると聞き、使用を控えてきたのですが、大丈夫でしょうか。確かに職場の資料では、条件的に優れているのですが、上記の件が解決すれば非常に嬉しいのですが、如何なものでしょうか