ガス管JIS規格とISO規格の違いと一覧について

このQ&Aのポイント
  • ガス管のJIS規格とISO規格の違いについて知りたいです。特に、JIS規格SUS-TP 15Aに相当するISO規格の配管を探しています。
  • また、JIS規格とISO規格を対比した一覧を記載しているWEBサイトを教えていただけませんか?
  • ガス管のJIS規格とISO規格の違いや対比一覧について詳しく教えてください。探している配管についても教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス管 JIS規格とISO規格

質問させていただきます。 JIS規格 SUS-TP 15Aに相当するISO規格の配管を探しております。 どなたか教えていただけないでしょうか? また、JIS規格とISO規格を対比したような一覧を記載しているようなWEBサイトを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

技術的には素人ですが、とりあえずSUS-TP 15Aで検索し、JIS G3459であることがわかりました。 そこで、日本工業標準調査会のHPからJISを閲覧したところ、 JIS G3459「配管用ステンレス鋼管」の序文に、「ISO 9330-6, ISO 9329-4を翻訳した」旨の記載がありました。 また標記JISの付属書2(参考)「JISと対応する国際比較の対比表」もあります。 お尋ねのものが、上記JISのものであるならば、これで解決でしょうか? 規格関連であればまずJISからあたってみることをお勧めします。 先ほどの日本工業標準調査会のHPから一般・共通の「FAQ」: 「その他」の「【Q4】JISと国際規格との関係はどうすれば調べられますか。」からJIS G3459 の「国際規格の整合性情報」を検索すると、 「MOD:国際規格を修正して採用、国際規格との技術的内容及び規格の構成差異が必要最低限で、技術的差異が明確に識別され、かつ、説明されている」 となっております。これによればJISに特筆されていなければ、ISOと一致しているはずです。 最終的にはISOを見てみないとなんともいえませんので、図書等で閲覧なさるか、規格協会からご購入するしかありません。-よりご存知の方のレスポンスを期待いたします。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 WEB参考にさせて頂きましたが、ISO 9330-6, ISO 9329-4に関する記述を探せませんでした。 JIS G3459のSCH10S 15A(Φ21.7 x t2.1)に対し、 ISO 9330-6, ISO 9329-4がどのような寸法になっているのか分かられば助かります。 御教授宜しくお願いします。 回答ありがとうございました。