板金ポンチとダイの関係

このQ&Aのポイント
  • ポンチとダイは板金加工において重要な役割を果たします。
  • ポンチの寸法を内径寸法に合わせる理由は、板金加工時に材料を押し広げることが目的です。
  • ダイの寸法を外径寸法に合わせる理由は、材料を抑え込んで形状を作り出すためです。
回答を見る
  • 締切済み

板金ポンチとダイの関係

再び板金初心者です。板金でポンチとダイについて、「外径寸法を出す場合はダイの寸法を外径寸法に合わせて、内径(穴)寸法を出す場合はポンチの寸法を内径寸法に合わせる。」と参考書にあったのですがその理由がどうしてもわかりません。度々申し訳ありませんが御教授の程、お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

パンチとダイによる打ち抜き加工は、せん断破壊により材料が切断されます。せん断破壊による切断の場合、切断部分が材料平面に対して垂直にはならず、テーパがかかった状態になります。そのテーパは、パンチのかどからダイのかどを結んだ角度になります。  そして、寸法のとりかたですが、内径の場合、テーパ切断面の一番狭い部分をとります(すなわち、パンチの寸法になります)。外径の場合、テーパ切断面の一番広い部分をとります(ダイの寸法になります)。  かなり、デフォルメした説明ですが、大体こんな感じです。

質問者

お礼

なるほど!です。実務に就いたら現物確認してみます。ありがとうございまいた。