ネジのサラエ刃付きの狙い値

このQ&Aのポイント
  • 旋盤初心者のため、ねじの合わせ方を教えてください。
  • M24の並目の外径ねじをサラエ刃で加工する場合、外径の狙い値は23.952~23.352の間ですか?
  • マイナスいっぱいにするとねじががたがたになってしまうので、安定のためにはどのような寸法を入れれば良いですか?
回答を見る
  • 締切済み

ネジのサラエ刃付きの狙い値

いつも参考にさせて頂いています。 旋盤初心者の為、ねじの合わせ方をあまり理解していないため教えて頂きたいです M24の並目の外径ねじをサラエ刃で加工する場合、はめあい8gの外径MAXは23.952 外径MINは23.352になっているため、φ23.952~23.352の間に寸法を入れたらよろしいのでしょうか? マイナスいっぱいにするとがたがたになってしまう為不安です。 ご教授頂けたら幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 旋盤
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#242631
noname#242631
回答No.5

追記。 一度でもネジを加工したことがあればわかっていると思いますが、サラエ刃であろうがなかろうがMAXの23.952では 絶対にゲージは入りません。それで入ったら刃先Rがでか過ぎです。そんな市販のサラエ刃チップは売っていないです。 むしろそのネジのピッチにちょうどいい刃先Rが設定されています。 私の経験から行くと、ピッチ3であればφ23.75あたりからやっと通りゲージが入るのではないでしょうか。 メッキが乗ると言うことなので、膜厚にもよりますが通りゲージガタ目でいいのではないでしょうか。 ピッチ3なら止まりキツ目まで追い込む必要はないでしょう。

khatti
質問者

お礼

承知しました、ありがとうございます。

noname#242631
noname#242631
回答No.4

私は20年前の汎用旋盤、汎用フライスを使用していたアナログ時代はねじ切りもハイスのヘールバイトを手で研いで、 計算して加工していたので、どんなネジもチップを買う必要がなかったのですが、 15年前にNC旋盤を使うようになって、管用ネジを加工した時に、客先から「山の先端がRになっていない」と言われ、 確かにネジ規格の図をみるとネジ山の先端がRになっていました。 このように規格通りのネジはサラエ刃じゃないと加工できない場合もあります。 昔の私のように汎用旋盤で管用ネジを加工していた頃はねじ切り後に外径をペーパーでサッと仕上げてしまうので、 ごまかせていたのか、客先も気づいてなかったのか何も指摘されなかったです。 細かいところを指摘してくるような客先を相手にしていないと知らない場合も多いのではないでしょうか。 それ以来、主にサラエ刃を使っていますが、ひっかかり率で計算して不具合があったことは無いですね。 今回の質問者様のようにピッチが大きいと特に刃先Rが大きいサラエ刃の方が刃先の持ちがいいです。 4hのように精級だと、サラエ刃では対応できない場合もあると思いますが、8gの粗級だと全く問題ないでしょう。

khatti
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今は私もサラエ刃をメインで使っていますが、サラエ刃で加工する時は、刃先とサラエ刃で両方で切っていく事になり銅を加工する時にはむしれて逆にやりにくかったです。 なので両方を使えるようになっておきたかったので、今回皆様に教えて頂いたことを参考に勉強していこうと思います。 誠にありがとうございました。

  • koyayagi
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.3

M24のネジ切り、慣れないうちはどこまで切り込めばいいのか悩みますね。 質問の回答とはちょっとずれてしまいますがよろしいでしょうか。 私の場合、あんまりサライ刃あり好きではなくサライ刃なしのチップでやり繰りすることが多かったので、そんなにサライ刃あり使ったこと無いので間違っていたらごめんなさい。 サライ刃(山払いのための刃の部分)で仕上げたネジ外径寸法をネジ加工の切込み量の目安にするのはおすすめできません。 「外径の最小最大値の差が0.6あるのに.有効径が最小最大値の差が0.315しかない」 「ユニファイのネジを加工した時に少しマイナスしただけで、止まりも入った」 「マイナスいっぱいにするとがたがたになってしまう」 これらの事から分かるようにサライ刃はチップのネジ形状に対して正確な位置にありません。 ネジは外径寸法よりも有効径が重要とされています。 各社カタログにも刃先からサライ刃までの寸法は示されていないはずです。 M24のネジ外径をサライ刃で24.00に仕上がるところまで切り込んでも有効径は全然プラスでゲージが入らないはずです。 ネジ外径も有効径も両方とも公差マイナス気味にしたい時は、サライ刃は効かなくなりますがネジ外径を通常の外形バイトで欲しい寸法に先に仕上げておくこともあります。 ネジ切りの最終切込み径の計算方法はいろいろあると思いますが私のやってた方法を書いてみます。 基準は呼び径でそこからネジ谷の仮想ピン角を求めそれにチップの刃先Rを加味します。 計算式は D-(7/8H-R)×2 になります。 Dは直径で24。 7/8HはH-H/8でネジ谷の仮想ピン角までの距離。 -Rはネジ谷の仮想ピン角から刃先までの距離でsin30°から。 ×2は直径にするため。 チップの刃先Rはメーカーによりまちまちみたいですが0.4で計算すると20.25になります。 はめあい8gの場合はこれを基準に加減していくことになります。 この方法はチップの刃先Rの精度に左右されますが私の経験ではこれでほぼ狙い通りのネジが切れたと記憶しています。 上の計算式はHをピッチに置き換えて D-1.52P+2R と、もうちょっと簡単に公式化できます。 参考になれば幸いです。

khatti
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もともとマシニングを使っており複合機を急に担当された上に、旋盤のかたも 辞めてしまいいつも旋削は手探りで始めています。 その為ネジのことも余り理解出来ていない為とても 参考になりました。 サラエ刃無しは少し前に銅のネジ加工をした時に、サラエ刃付きではむしれてしまい うまくいかなかった時に行いました。 ネジチップの種類も少なくすむと思いますので。そちらの方も 覚えていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

最大と最小を引くと これだけ差が大きいとこまるなら0.6でその半分 0.3 最小(23.352)から+0.3=23.652 ですが、相手合わせでもよりプラス目なのか少しマイナス目でもかわるし、 回すきつさでも数値は変動します。 前の方も書いてますが M24x3 では 有効径 22.051 です、でひっかかり率が Px0.541266 =1.623798 たしてやると、「 23.675 」となった。 ざっくりの刃先が当たり切り込める量が  規格表である H1=0.541266P 外径から谷径 24.0-20.752=3.248/2=1.624 0.54123 X 3 =1.624 は外径からこれくらいはけずれる。 ただ、刃先のR部分の計算をしてないので、確実にだともいえません。 ざっくりなので参考に

khatti
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今回はメッキをする為3級相当の指示で8gの資料を見て質問させて頂きました。 心配だったのは外径の最小最大値の差が0.6あるのに.有効径が最小最大値の差が0.315しかない事 サラエ刃を使うとネジの径側とサラエ刃のあたる関係が同じなので、径側で追い込み過ぎると有効径がおかしくなる か心配でした。 今回教えて頂いた計算法とかを参考に勉強しようと思います、ありがとうございました。

noname#242631
noname#242631
回答No.1

基準寸法表M24x3の有効径22.051からひっかかり率1.624を足すと 23.675になりました。 ゲージがある場合はプラス目からゲージで合わせながら加工すればいいですが、 無い場合はφ23.675あたりを狙えばいいのではないでしょうか。

khatti
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 単純に真ん中を狙って無難に加工するつもりだったのでそれぐらいを狙うつもりでした 只、以前ユニファイのネジを加工した時に少しマイナスしただけで、止まりも入った為理解したいと思って 質問させていただきました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 真鍮管の外ネジ加工

    始めまして、よろしくお願いいたします。 旋盤加工、素人です。ご教授お願いいたします。 真鍮管材の加工についてなのですが、25Φ、全長100mm、材圧1.5の管です。 これを、外径ネジを旋盤にて、加工したいのですが。 現在の状況は、材料がぶれてしまいきれいなネジができません。 加工方法など、ご指摘ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 一般メートルねじ

    ねじ切り前の外径はJISに記載されている外径d最大・最小の通りに加工すれば良いですか? JISB0209-2 一般用メートルねじ-公差-第2部:一般用おねじ及びめねじの許容限界寸法-中(はめあい区分)

  • NPSねじについて

    宜しくお願いします。 NPS 1/2内径ねじ加工についてまったくの素人なので優しく解りやすく、 御教授御願いします。 ? NPTとNPS(60°)の違いについて。 ? NPSのねじ寸法について。手元に有る資料では 山の高さ 外径  有効径 谷の径 1.451  21.223 19.772 18.321 と有りますが、さっぱり解りません。 ? NCで加工する場合の加工プログラムについて、計算方法、加工プログラム(ねじ長さ5L)の例題などを御教授御願いします。 宜しくお願いします。

  • G1/4官用ネジ オネジ加工について

    ひさしぶりに投稿させてもらいます。 機械が、スター精密 SR20R S45CFでG1/4のオネジをネジ切りサイクル(G92)で加工しているのですが、 3点質問させて頂きたいです。 1,ネジの外径、谷径を調べる為JIS規格の本を参考に、JIS B0202 のオネジのページをみたのですが、上の許容差 下の許容差など 色々載っていまして、何を基準で記載されているのか 全然解りません。 2,メネジのページを参考に外径13.157 谷径11.445と記載されていましたが、MAX MINがどこにも見当たりません。官用ネジにはそもそも前者の内容がないものなのでしょうか?(加工完了後ネジ山が、10山ピン角に見える) 3,ネジ切り加工中かなりのバラツキ?が発生し、検査時(リングゲージ)、ネジの奥側が硬くて通らない製品が発生する。(表現がわかりづらくてすみません。) 以上3点なのですが、悩んでます、 少しでもアドバイス等頂けたらありがいです。 よろしくお願いします。

  • OSPで、ネジ切りのプログラム

    旋盤の初心者です。 OSPで、G71を使ってネジ切りのプログラムを教えてください。 材料S45C、チップTNN32ER6001 外径に、端面Z0→Z-10.まで、M8-1.25 ネジ切りの基本的な ネジ切り前の材料寸法、位置決め、回転数、1回の切り込み寸法や計算式等を 教えてください。  

  • めっき厚を考慮したねじ加工について

    めっき厚を考慮したねじ加工指示について困っています。 円筒形のアルミにM16x1.5とM25x1.5のねじ加工したものに、50μmのめっきを施すのですが、実際めっき後、通しゲージが通らないものがありました。 この現象を改善するため、めっき前の寸法を図面に規定しようと思うのですが、どのように指示したら良いかわからず、どなたかご教示頂けないでしょうか。 私なりに考えてみたのですが、単純にねじ外径、有効径からめっき厚分をマイナスすれば良いかどうかと思っています。 また、JIS B 0209-3に記載している公差域クラスに関係するのでしょうか? (めっき厚に対して公差域クラスを選定する等)

  • ねじインサート(ヘリサートなど)用タップの外径

    いつも勉強させていただいてます。 さて、タイトルの質問です。 ねじインサートを使用する場合、ねじの呼び径よりも一回り大きな外径の 専用タップを用いて加工後、ねじインサートを挿入すると思います。 その際 使用する専用タップの外径の一覧などはどこかにないでしょうか? 穴のぎりぎり近くに加工する場合とかこの外径寸法が結構重要に なるように思うのですが、Webなどで調べても見当たりません。 調べ方が悪いのかも知れませんが、ご教授いただけると助かります。

  • ネジ入り口にバリ

    よろしくお願いします。 M4×0.5-6gの外径ネジをきってますが10000個切って5個くらい入り口にバリのようなものが出て相手物が入らないクレームがありました。 入り口のc面は図面通り0.5取ってあります。 何か良い対策案が有れば教えて頂きたいです。 イメージは最初のネジ山に半周くらいタチバリ?のようなものが発生します。 材質s45c 工程 センター、外径切削、ネジ加工チップにてM4外径ネジ加工、入り口c0.5からネジ山を引きます、最後にネジ加工チップで1パスさらって終了。 設備くし刃NC旋盤 素材径6に対してネジ深さ3のネジ切り加工となります。 外径切削がs3000F0.07京セラ ネジがs2000F0.5タンガロイ 面取り外径引きがs4000F0.05京セラ 外径切削と面取りは同じ刃物になります 単純に刃先の摩耗なのか何か加工方法に問題があるのかどう思いますか?

  • 米式管用平行ねじNPSMの寸法

    NPSM 3/4の寸法規格を教えてください。 輸入の計測器の雄ねじがNPSM 3/4なので、NPSのタップで相手部品の雌ねじを加工しました。 双方を嵌め込もうとすると、2山くらいしか入りません。 雄ねじの外径を計ってみると φ26.35でした。 タップメーカーOS*っさんに問い合わせると、NPSM雄ねじの外径規格はφ26.010~φ26.263です。(計測器の雄ねじは規格はずれ)といわれました。 ちなみに、JISの G 3/4の外径寸法はφ26.441とあるので確認したい次第です。

  • 管用ネジについて教えて下さい

    JIS規格でのRp1(PS1)おねじをNC旋盤にて加工します。(めねじではないです)※合わせ冶具もないです。 ネジ外径、ネジ谷径、使用チップを教えて頂きたいです。 PF1と同寸法での加工でもOKなのでしょうか? 宜しくお願い致します。