• 締切済み

クーポンスワップについて

sayleの回答

• sayle
回答No.1

実際にクーポンスワップを行っています。 仕組みですが、素人考えですが、 長期の外貨定期預金をして、その金利分を先にもらうことにより為替レートが安くなる感じです。定期預金は実際には銀行が代わりに行い、スワップする側は積立る感じで毎月定額を外貨に替えていく。長期ほど利率が良いので見た目の為替差益は大きくなります。 勿論、5年のスワップを組めば5年の定期預金をしたのと同じですから、途中で解約すれば残り期間の精算が必要となります。円安に振れていれば途中解約で金利は下がっても為替差益が出ます。円高だと解約すると大変なことに。。。 銀行の説明を聞いてこんな風に感じました。

haasan99
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なんとなくイメージがつかめました。 想定元本というのは本当はスワップ利息発生させるためのものですが利用者からみると外貨利息を得るための積立目標額みたいな感じですね。