• ベストアンサー

リスクを控えてスワップポイントだけ得る方法

素人事案なのですが、スワップポイントは日本時間の朝5:59と6:00を越えたときに発生することから、その時間に買い・売りを行えばスワップポイントをリスクを控えて得ることができるのではないか、と思ったのですが為替の世界ではこのようなスワップポイントの調整も一瞬で行われて利益にはつながらない物なのでしょうか? 実際に、試してみれば良いのですがシミュレーションする方法がわからないのでご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

まず言って置きますが、シロウトが思いつくようなことは皆が知っていると思ったほうが良いです。 さざなみ投資法という本まで出ています。 >朝5:59と6:00 これは夏時間で、現在は冬時間なので1時間遅くなります。こういうところも情報収集しておかないと、何の意味もない取引をするようになります。 FX会社によっては、ロールオーバーのために午前6時40分から20分間、約定できないことになっています。また、ロールオーバーの時間がこれと異なる会社もあります。 市場に長い時間留まらないというリスク回避は理解できますけれど、そう自分に都合の良い展開ばかりではありません。 確認するには、時系列データを見ればわかりますが、日足チャートでもわかります。 条件としては、手数料無料の会社を使うこと。 自分は、2pips多く決済することを考えるほうがベターだと思ってやっていません。

参考URL:
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/?fx=F1001
r2san
質問者

お礼

>シロウトが思いつくようなことは皆が知っていると思ったほうが良いです。 そうですよね。 そんなうまい話があるわけがありませんし、私は取引さえしていないのでシロウト以下です。 大変参考になる、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gonbee774
回答No.1

スプリット(売りと買いの値段の差)と手数料があるので、無理なような気がします。 でも先日書店でみかけた本にはこの手法が出ていました(さざなみ投資と呼んでいたようです)。 ひょっとして上記コストがスワップポイント以下の業者があるのかも判りません。 デモトレードのできる業者でためしてみるとか… http://www.uedaharlowfx.jp/03demoapply/index.html

r2san
質問者

お礼

私が考えることはすでに他の誰かが実践済み、ということのようですね。早速ご回答の本を探してみようと思います。ありがとうございました。