• ベストアンサー

スワップポイントについて

FXをやっていて、スワップポイントの受け取りは利益を得る上でとても魅力的です。 ですが、それは可能なのでしょうか? 通貨は等価交換を行うのが原則であることを踏まえると… 米10万ドルを買い、1年間保有すると50万円もの利益を得ます。 「こんな大金を売りの方が本当に支払っているのでしょうか?」 「50万円を支払っても米ドルを買うメリットがあるのでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

話の主が 長期所有のスワップにこだわるから話がややこしいだけで、 1年間、円高になると続けると思い(1年後には今の値よりも落ちている)60万円程度支払っても利益になると考えれば逆の行動を起こす人もいるかもしれません。普通に考えれば、円安が進み、長期「買い」で1年後の50万円程度のスワップ得るのが普通のシナリオですが、 短期で売買が繰り返される中で、スワップを得る、支払うが常にある中、長期所有し1年後にスワップを受け取る人もいると考えれば普通の話だと思います。 7月下旬から、下落するぞーと思ってまだ所有している人は、半月程度のスワップを支払っていますし、その間「耐えてやる~」と思っている人はその間スワップを得ていますから・・・そんな事の繰り返しが、今日までこれからも続くのだと思うんですが。 変な解説ですいません。

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.4

スワップは、通貨間の金利差を受渡するものです。 ドル円の場合、ドルを買う方がスワップを受け取り、ドルを売る方がスワップを支払います。FXは、業者がスワップを設定していますので、多くの場合、ドル売りのスワップが高く設定されています。ちなみに、ドルを売る方は、短期でポジションを持ちスワップを大きく上回る為替差益を得ることを目的にします。 

mocchii
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 売りの方が、スワップポイントとしては支払っているということなんですね。 為替には、金利で設ける方法と為替差益で設ける方法の2つがあるということを失念していました。

回答No.3

>>等価交換を原則とすると、 米ドルを10万ドル買って1年間保有した人が50万円得るとすると、 誰か(米ドルを売った人)が50万円支払わなくてはいけないということなのですか? 米ドルを売りから入れば、当然スワップ金利を支払わなければなりません。買いでもらえるスワップより、売りで支払うスワップの方が高めに設定されています。

回答No.2

計算間違えていました・・・・ 1140万の5%で、57万

回答No.1

アメリカの政策金利は5.25%なので・・・まぁ計算しやすいように5%とします。 昨日の終値が114円台だったので、10万ドルで1440万円。 1440万円に5%で、72万円の利子。 まぁそんなところでしょう。 >>「こんな大金を売りの方が本当に支払っているのでしょうか?」 スイマセン、言っている意味がわかりません。 >>「50万円を支払っても米ドルを買うメリットがあるのでしょうか?」 買うメリットがあると思っていた人が多かったから、『円キャリートレード』が進み、先月までの円安が進んだのでしょう。サブプライム問題とか、行き過ぎた円安の影響で、ここ2週間は急激な円高に向かっています。為替変動リスクは常にありますが、スワップポイントはある程度見込めます。外貨MMFで豪ドルを120円で買った人も、金利でトントンの所まで行ったそうですから。(豪ドル105円の時の話です)

mocchii
質問者

お礼

「こんな大金を売りの方が本当に支払っているのでしょうか?」 等価交換を原則とすると、 米ドルを10万ドル買って1年間保有した人が50万円得るとすると、 誰か(米ドルを売った人)が50万円支払わなくてはいけないということなのですか?