外貨対外貨のスワップポイントについて

このQ&Aのポイント
  • 外国通貨取引のスワップポイントの計算方法や影響要素について分からない。
  • 豪ドル/ドルのスワップポイントが低い理由や米ドル/円と豪ドル/米ドルの組み合わせのリスクとスワップ受取りを比較したい。
  • 豪ドル/ドルのスワップポイントが予想より低い理由やスワップを最大化する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外貨対外貨のスワップポイントについて

最近FXを始めたのですが、他国通貨対他国通貨の取引のスワップポイントの見方が分からないため質問させていただきました。 下記URLのサイトでは豪ドル/ドル買いのスワップポイントは+0.8程度ですが、 米より豪の方が金利が高いはずなのに、なぜスワップが0.8しかつかないのでしょうか? また、米ドル/円の買い(スワップ+2程度)より、豪ドル/米ドルの売り(スワップ-0.8程度)と豪ドル/円の買い(スワップ+90程度)を 組み合わせてドルを買う方がリスクは同じでもスワップが多く受け取れる気がするのですが、何か認識が間違っているのでしょうか。 ご教示お願いいたします。 http://www.foreland.co.jp/entry/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず大前提としてスワップポイントは各会社が自由に決めて よいものです。納得いかない条件であれば会社を使わない。 で、AUD/USDのスワップが0.8程度であることですが... おおむね妥当といえると思います。他の会社のスワップ値を みても大差はありません。 ところで0.8という数字につく単位が何であるかは理解して おられますよね?

hotandcool
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スワップポイントにつく単位・・・ それがいま一つ分かっていません。 外貨対日本円の場合は、円/口/日だということがわかるのですが、 外貨対外貨の場合はどうなっているのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 スワップポイントはペアの右側の通貨で付与されます。 AUD/JPYなら円単位で90つまり90円 AUD/USDなら0.8米ドルですから日本円でおよそ72円強 さほど違いはありません。

hotandcool
質問者

お礼

なるほど 理解できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スワップの混乱について質問

    最近スワップポイントがめちゃくちゃですよね。 米短期金利の上昇によるものということは解ったのですが、 どうしてFX会社によってこうも差がでるのかよく解りません?? なぜなのでしょうか? 例えば豪ドル1枚につきのスワップだったら、同じ日のスワップでも A社は(買154円/売-155円)  B社は(買ー228円/売-235円)  C社は(買-165円 売150円)など。 混乱の乗じてボッタくってる業者もいるんじゃないのかと 疑ってしまいます。。。。

  • スワップポイントについて

    FXをやっていて、スワップポイントの受け取りは利益を得る上でとても魅力的です。 ですが、それは可能なのでしょうか? 通貨は等価交換を行うのが原則であることを踏まえると… 米10万ドルを買い、1年間保有すると50万円もの利益を得ます。 「こんな大金を売りの方が本当に支払っているのでしょうか?」 「50万円を支払っても米ドルを買うメリットがあるのでしょうか?」

  • スワップポイントについて

    FX初心者です。 初歩的な質問ですいませんが、本を読んでもネットで調べてもイマイチよくわからなかったのでどなたか教えてください。 金利の低い通貨を売って金利の高い通貨を買った際に、金利差分のスワップポイントを受け取れるのはわかるのですが、その反対の場合で少し不明な点があります。 例えば、ドル/円を買って持っている間はスワップポイントがつくと思うのですが、その後にドル/円を売るとすると、次に円よりも高金利通貨を買わない限り、ずっと金利差分のスワップポイントを支払わなければならないのでしょうか? その際、所有金のうち、もともと持っていた円(取引していないスワップポイントを支払わなくてもよい円)、ドル/円を売った円(取引したスワップポイントを支払う円)とを区別して管理しておく必要も出てくると思うのですが、このあたりはどうなのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • わかる方はいないかも・・スワップ金利の利益

    先日質問しましたが、だれも回答できず、なかなか回答来ないので、再度。 かなり難解な質問なのかもしれませんが、わかる方がいたら是非お願いします。 FXに興味があります。 スワップ金利についていろいろ調べましたが、ちょっと疑問。 豪ドル/円 売ー107  買104 の場合、 買ったときは104円ですが、売った時には-107円で3円マイナスになるって事でしょうか? 豪ドルをずっと持っていれば当然プラスでしょうが、 円にしたい場合には、それ以上のスワップ金利がかかり、マイナスに・・・ と単純に思えてしまいます。この点のネット情報を探せませんでしたので、 こちらにお願いしたいと思いました。 ただ、私の考えたことは、円→豪ドル→米ドル→円 などと、スワップ金利の安いところで買い替えをするのかな? とも思いました。よろしくお願い致します。

  • スワップポイントの疑問

    最近FXの勉強を始めたものです。 頭が混乱してきたので、教えてください。 スワップポイントとは、金利の高い国の通貨を 金利の低い国の通貨で買うと、発生し それが自身の利となるのは分かったのですが、 為替が円高にふれたとしても、金利差が 変わらなければ、為替差益で損をするだけで スワップには影響しないのですよね? (スワップポイント単体での数字差異は除くとする) それと金利ってそんなに毎日変動しているものなんですか? どのくらいのペースで変動? 外為ドットコムのバーチャルでのレートでは あまり変わっていないように思うのですが。。。 今バーチャルで試行錯誤しているのですが、 USドル/円だとスワップポイントがついたのですが、 豪ドル、NZドルは一夜にしてマイナスになってしまいました。 (全て対円) でも、金利は円のほうが低いはずなのに、 どうしてUSドルと同じようにスワップポイントが つかなくてマイナスになってしまったのでしょうか? とんちんかんな質問でしょうけど、どなたか教えてください!

  • ポジションの意味とスワップポイントについて教えてください。

    「金利が高い方の通貨の売りポジションを保有している場合、スワップポイントを支払う必要があり、金利が高い方の通貨の買いポジションを保有している場合は、スワップポイントを受取ることができる・・・」 と、とあるFXを扱っている会社の説明書がありました。 仮に、NZドル/円をIFD(IFO)で買い注文した場合ですが、NZドルが買えても、反対注文(売り)がすぐに自動で起こって「売ポジション」となってしまうのでしょうか?そのまま5日ポジションを持った場合スワップポイントは「支払い」になってしまうのでしょうか? 初心者のため、ご教授ください。お願いします。

  • スワップポイント

    FXで毎日1万円のスワップポイントを受け取ろうとした場合 今日の豪ドル/円で118円 平均100円だとして1万通貨×100倍イコール100万通貨を維持すれば単純に毎日1万円ぐらいの スワップポイントが受け取れる計算で合っていますか? この場合どのぐらいの資金があれば安心して取引ができますか? 間違いがあれば指摘お願いします。

  • スワップポイントについて分かりません。

    スワップポイントについてお聞きしたい事があります。 例えば、豪ドルや米ドルを10万ドル買ったとして レートは各会社によって違いがあると思いますが 106円とします。 これは毎日、106円入ってくるのですか? それと10万ドルで106円なのですか? それとも1万ドルで106円なのでしょうか? 株式は分かりますがFXは初心者の者です。

  • ポジショントレードでスワップポイント安定的に稼ぐ?

    FXってやったことないのですが、 ポジショントレードでスワップポイントが貰える最低通貨数だけ 買って、スワップポイントを1日30円とか40円とか もらえば、月1000円~2400円ぐらい稼げると 思うのですが、 これは危険なんですか?(´・ω・`) 例えば、100万円とか30万円とかでなにかの通貨を1万通貨買った?買う権利を買った?(´・ω・`) した場合、なんか大暴落とかした場合、 この100万とか30万よりも何倍もそんしたり、ということは ないけど、 現在、2000年頃流行った円キャリートレードは 主要通貨は利率さがっちゃったから、 新興国しかないから、スワップポイントはもらえるけど、 ガンガン、ポジションの値段よりも値段が下がっていく可能性がある これが問題なんですよね?(´・ω・`) https://www.randcins.jp/media/fx/swap/ 通貨ペア別スワップポイントを解説! 主要なクロス円の通貨ペアについて、最近の金利やスワップポイントの動向をまとめます。 各国の政策金利は、コロナショックをきっかけに、 大きく引き下げられているのが特徴です。 なお、日本の政策金利は、2016年1月以降、 -0.10%が続いているため、クロス円の通貨ペアを 買い建てした場合は、基本的にスワップポイントの 受け取りとなることが多いです。 ちなみに下記の通貨を1万通貨買うには何円ひつようなんですかね? (´・ω・`) 米ドル円のスワップポイント 豪ドル円のスワップポイント ポンド円のスワップポイント トルコリラ円のスワップポイント メキシコペソ円のスワップポイント 南アフリカランド円のスワップポイント スワップポイント年10万もらってもその通貨にたいして日本円が 70万ぐらい円高になっちゃったら吹っ飛んじゃいますもんね。(´・ω・`) 教えて下さい宜しくおねがいします。

  • 南アフリカランドのスワップポイントの為に

    年内にFXを始める事にしました 理由はスワップポイントというのにひかれたからです 南アフリカランドに毎月五万円分積み立てて 増やしていこうと 考えています 話しによると 毎月気にせず買うと ドルコスト法で 平均が取れるんですよね? なおかつ スワップポイントで 少し利息がつくらしいので それも含めて 次の月は複利で スワップポイントと次の月の五万という形で 増やしたいと思っています そして考えたのが 価格変動の為の防止の為に 売りと買いを 25000円ずつ毎月増やしていけば どれだけ 変動しても耐えられ そして安定して スワップポイントが いただけるのかなと思いました 住信SBIで取り引きしか方法は用意しておりません 同じ会社で売りと買いをしても 大丈夫ですか? そして この売りと買いの両立てる考え方は 間違っていますか? スワップポイントを安定して欲しいです 後 違う通貨も気になります 豪ドル円です 豪ドル円でも この方法が適用出来れば やりたいと思います よろしくお願い致します アドバイス下さい 34歳ですが 貯金なし 借金ありの 車なしで 情けなくて なにか始めないとと考えて たどり着いたのが これです 出来れば1年後 3年後 5年後 10年後 どうなってるか 計算わかる方いてますか?