外貨対外貨のスワップポイントについて

このQ&Aのポイント
  • 外国通貨取引のスワップポイントの計算方法や影響要素について分からない。
  • 豪ドル/ドルのスワップポイントが低い理由や米ドル/円と豪ドル/米ドルの組み合わせのリスクとスワップ受取りを比較したい。
  • 豪ドル/ドルのスワップポイントが予想より低い理由やスワップを最大化する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外貨対外貨のスワップポイントについて

最近FXを始めたのですが、他国通貨対他国通貨の取引のスワップポイントの見方が分からないため質問させていただきました。 下記URLのサイトでは豪ドル/ドル買いのスワップポイントは+0.8程度ですが、 米より豪の方が金利が高いはずなのに、なぜスワップが0.8しかつかないのでしょうか? また、米ドル/円の買い(スワップ+2程度)より、豪ドル/米ドルの売り(スワップ-0.8程度)と豪ドル/円の買い(スワップ+90程度)を 組み合わせてドルを買う方がリスクは同じでもスワップが多く受け取れる気がするのですが、何か認識が間違っているのでしょうか。 ご教示お願いいたします。 http://www.foreland.co.jp/entry/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず大前提としてスワップポイントは各会社が自由に決めて よいものです。納得いかない条件であれば会社を使わない。 で、AUD/USDのスワップが0.8程度であることですが... おおむね妥当といえると思います。他の会社のスワップ値を みても大差はありません。 ところで0.8という数字につく単位が何であるかは理解して おられますよね?

hotandcool
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スワップポイントにつく単位・・・ それがいま一つ分かっていません。 外貨対日本円の場合は、円/口/日だということがわかるのですが、 外貨対外貨の場合はどうなっているのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 スワップポイントはペアの右側の通貨で付与されます。 AUD/JPYなら円単位で90つまり90円 AUD/USDなら0.8米ドルですから日本円でおよそ72円強 さほど違いはありません。

hotandcool
質問者

お礼

なるほど 理解できました。ありがとうございます。