フィラメント断線原因解析について

このQ&Aのポイント
  • フィラメントの断線原因解析について調べています
  • フィラメントの断線が多発しており、原因を突き止めることができません
  • タングステンフィラメントの断線した状態から判断することは可能でしょうか
回答を見る
  • 締切済み

フィラメント断線原因解析について

製品にランプを使用しているのですが、フィラメントの断線が多発しています。 断線原因が、振動・衝撃によるものなのか、突入電流によるものなのか、タングステンの劣化による寿命であるのか、 SEM観察にてフィラメントの状態から調べているのですが、正しい判断ができない状況です。 タングステンフィラメントの断線した表面状態から、断線原因を突き止めることはできるでしょうか? また、そういった解析などを請け負う機関や研究所というのはありますか? 宜しくお願いいたします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

趣味で真空管アンプの製作をやっております。 (本業はロジック屋です。) 真空管には電球と同じくフィラメント/ヒータが使われていますが、 Webで”真空管 フィラメント 断線 原因”などで検索すると、どっさり 出て来ますよ。 (多すぎてここに書けませんでした。) 真空管は電球から出て来たものだし、球に付いての研究なら参考に なると思います。

回答No.2

フィラメント断線原因解析について・の返答ではないですが 船舶用電球、耐震電球、等 試用されたのでしょうか? 普通の電球は、振動に弱いです。 http://www1.ocn.ne.jp/~matsusen/product/pro_d/main.html

回答No.1

製品にランプを使用する場合、フィラメントの断線を前提に使用されているとおもわれます。 運転中のフィラメントの断線を避けるならば、定期交換などの処置を採られているのですね。 それでも、運転中のフィラメントの断線を避けるならば、ランプ以外の光源を検討されては?? ランプ使用を前提にして、断線防止と原因解明ですね。 現場で稼動中の機器をサンプルとして、データー解析されては? たとえば、ランプソケットにショックセンサーを取り付けサンプルホールド で大きな衝撃のデーターサンプルとか。 ランプの回路電流も電流センサーで突入電流のデーターをサンプルするとか まずは、現場でどのような挙動があるか、1台でもいいのでデーターを採られては?? ランプに関して、メーカーからは衝撃、突入電流に関する最大値、とか 推奨値とか出ているでしょうから、現場のサンプルと比較できますね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ごもっともな意見なのですが、ランプでなければ性能が得られず。 消耗品であることを前提にしても、消耗品だからと言って片付けるには 高価な物なので苦慮しております。 断線を極力避けるために、まず断線した原因を 探っている段階ですので、今回の質問をいたしました。 何かご存知の方おられましたら宜しくお願いいたします。