精密位置決め技術とは?

このQ&Aのポイント
  • 精密位置決め技術は、非常に高い精度で物体の位置を特定するための技術です。
  • 構成要素としては、センサ、計測装置、データ処理装置の3つがあります。
  • センサは物体との相対位置や動きを検出し、計測装置はセンサからの情報を解析して位置データを取得します。そして、データ処理装置は取得したデータを処理して最終的な位置情報を得ます。
回答を見る
  • 締切済み

精密位置決め技術

以下の技術士試験の過去問がわからないので、わかる方教えてください。 精密位置決め技術について述べ,その構成要素のそれぞれについて説明せよ。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

関連するQ&A

  • 精密農業について教えてください

    精密農業とは何でしょうか? 日本では、どの企業が精密農業分野で先端技術を保持しているのでしょうか? 精密農業分野の基本特許といえるものはどれでしょうか? 精密農業の要素技術とは何でしょうか?

  • ☆★☆技術士(補)☆★☆

    来年の秋に、技術士の一次試験である技術士(補)の試験を受けようと思っています。 そこで、技術士(補)試験の勉強にあたって、いろいろと本などをこれから捜してみようと思っています。 そこで質問なのですが、技術士(補)の試験は、過去問を公表しているのでしょうか?公式HPには解答しか載っていなかったので、どうなのかと疑問に思ったので、ご存知の方がいたら教えていただけると助かります。 それと、受験経験者、合格者の方がいらっしゃいましたら、勉強方法など、経験を踏まえて教えていただけると助かります。それと私は、危険物甲種を取得しているため、共通試験は免除されるようなので、そのほかについて重点的にやっておいたほうが良い分野などあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 技術士2次試験について

    技術士の2次試験の勉強をしています。 技術士の2次試験の必須科目は過去問からもよく出題されると聞いたのですが、選択科目(記述式)の方はどうでしょうか?こちらも過去問から出題されることもありますか?

  • 光ファイバネットワーク技術について

    光ファイバネットワーク技術の構成要素とその特徴と機能を教えてください。

  • 精密な位置決め固定の方法ないですか?

    部品の機構設計を行っており、行き詰まりました… 助けてください。 構成としては、 Aパーツ(固定部品) Bパーツ(調整部品) ともにアルミ材を使用。 とがあり、このBパーツを精密調整する機構があるとします。 調整方法は、市販ねじを使います。 これを調整ねじとして(ピッチの細かいM2サイズなどを使用) 位置決めの要求精度として、 角度にして30″以内(±15″) 1°=60′=360″ 調整機構を設けて、この精度範囲に納めるのですが、 最終的に、位置が決まったら、固定しなければなりません。(およそ3G(40hz振幅幅1?)の振動に10分以上耐えられる事も条件) これを市販ねじで固定しているのですが、締め付ける際に力が加わりズレてしまいます。 量産を想定した機構部品なのでコスト・部品数も少ない事が条件。 使用する材料は特に限定されていません。(金属・非鉄などで検討) 何かこれといった手法、考え方、参考例など些細な事でも良いですので、お知恵を拝借したいのですけど… お願いしますo(__)o

  • 基本情報技術者の勉強

    基本情報技術者試験を受けるものです。 先日、本を買って勉強しているのですが、 図などがあまり多くなく、理解し難い部分が多く苦労しています。 ネットで基本情報技術者試験の内容を解説(図等を使って説明しているなど) しているサイトありませんか? 教えてください。 あと、過去問を詳しく解説しているサイトも探しています。

  • 技術海上幹部・技術航空幹部に関して

    31歳で技術職に携わっている者です。 技術海上幹部・技術航空幹部の採用試験を受験しようと思い情報を集めているのですが、この試験区分の情報が少なくとても困っています。 簡単に試験の概要を説明しますので以下ご参照下さい。 技術海上幹部・技術航空幹部とは 大学において、応募資格に定められた学部・専攻学科当を卒業後、2年以上の業務経験のある人を対象に、その経験を活かし、装備品等の研究開発、維持整備に関する業務又は気象、安全保障に関する業務に従事する幹部自衛官を採用します。 採用ページへ↓ http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/13.html 指定された専攻の大学若しくは大学院を出た社会人経験者を募集している試験区分。 民間で言う所の中途採用試験に近い試験になります。 この試験の情報は殆ど防衛省の公式採用ページ上にしかありません。 個人でブログをやられてる方で、ごくたまに記事として取り上げられてる方もいらっしゃいますが、失礼ながら公式ページをなぞっているだけで情報源としては不十分でした。 実際に地元の協力本部に試験の情報を聞いてみたりもしたのですが、一般の自衛官の試験については詳しいものの、技術海曹・技術空曹や技術海上幹部・技術航空幹部などの民間経験者採用の試験については余り御存知ではないようでした。 受ける人が少数派だからという理由もあるのだと思いますが。 このままでは対策という対策が出来ぬまま試験を受ける羽目になりそうです。 ですのでこの場をお借りして質問をしようと思います。 答えられる範囲で構いませんので是非とも御知恵を拝借したい。 前置きが長くなってしまいましたが質問に戻りたいと思います。 ◇質問1.この試験は院卒者対象の試験なのか? (学部卒でも学歴的には問題ないかどうか) ◇質問2.工学部の機械工学が専攻だとすると、業務区分は何になるのか? (例えば→技術行政、整備、監督検査、実験、研究開発のどこに当て嵌まるのか) ◇質問3.2年以上の業務経験のある人とありますが、どの程度の実務経験を求められますか? (逆に言えばどのような経験をしていれば良いのか) ◇質問4.過去の採用実績は見られますか? (過去の試験の合格者の内訳) 航空自衛隊の方がピンポイントで人材を募集されており、海上自衛隊の方は幅広く人材を募集されているような印象が要項から伺えますが、正直想像の域を出ません。 最後になりますが、答えられないのならば、それはそれで結構です。 さすがにご迷惑なので他の協力本部へ詳しい人が居るまで確認するわけにもいかないですしね。 その時は試験を受けて自分の経験としてみます。

  • カメラで針の位置を読み取る技術

    酸素ボンベの酸素の残量を示す針を(アナログ時計の針のようなもの)カメラで読み取り、残量が少なくなったらアラームを鳴らす装置があります。 このようにカメラで針の位置を読み取る技術はどのようにして実現されているのでしょうか? 人間なら簡単に出来ることですが、カメラで読み取った映像から針の位置を判断し、基準値に達したという判定を電気製品で実現するにはどのようにおこなっているのでしょうか? お分かりの方、お教えください。

  • 精密測定屋さんを探しています。

    皆さん初めまして。 今回初めて質問させていただきます。今回我が社で精密加工を行う事になり 加工の方は何とか目途がたってきたのですが測定器が今回のレベルに達して いません。 そこで、大阪近辺の精密測定屋さんを探しています。 品物は70mm角の立方体でその中にφ16の穴があるのですがそのピッチ を±1μ以下の精度で計って欲しいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 基本情報技術者試験 4度落ち

    はじめまして、基本情報技術者試験がなかなか受からなく四苦八苦しております。 ここまで落ちると惨めになります。 試験の勉強方法を変えて過去問中心に勉強しようかなと思っているのですが、過去10年にさかのぼって全部やっていきたいと思っております。 しかし過去問と解説付きで良書がないです。 今店頭に並んでいる基本情報技術者試験の過去問はどう見ても過去二年くらいしかありません。 やはり過去二年分ずつの過去問を各買うようにしたほうがいいのでしょうか? 店頭に並んでないので過去問を10年分探すのにどれだけ時間がかかりそうなのでいいアドバイス教えていただけたら幸いです。 四度も落ちて本気で悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。