• ベストアンサー

カメラで針の位置を読み取る技術

酸素ボンベの酸素の残量を示す針を(アナログ時計の針のようなもの)カメラで読み取り、残量が少なくなったらアラームを鳴らす装置があります。 このようにカメラで針の位置を読み取る技術はどのようにして実現されているのでしょうか? 人間なら簡単に出来ることですが、カメラで読み取った映像から針の位置を判断し、基準値に達したという判定を電気製品で実現するにはどのようにおこなっているのでしょうか? お分かりの方、お教えください。

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

こちらの製品の事でしょうか http://www.sanko-med.com/products/pdf/pippi.pdf 構造的には光を当てて反射率の違いで文字盤とセンサーの間に針が有るか検知しているモノと思われます。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反射率を検知することができるのですね。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.2

道路にあるNシステムや防犯カメラのエリア侵入検出、セキュリティの顔認証と同じで、画像処理技術になります。 なので、電気製品というレベルではないと思います。 技術的には、デジタイズしてニ値化してドットの面積を読み取るルーチンプログラムが基本です。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドットの面積を読み取るのですね。少しイメージが湧きました。

• ts0472
回答No.1

技術内容は特許権と思いますので詳細不明ですが マニュアルフォーカス(MF)可能なデジカメを使っていると ピントが合った時だけ光が点いたり音が鳴ったりしますので レンズの内に針が見えたら検知する事は可能だと思います 近接 マクロなのでピントが合う距離が狭い ただ 狭い視野角の限られたフォーカスポイントでいろいろな製品に対応させるのは難しそうに思います

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。