• 締切済み

これって?

わたしのいきつけの病院の男の先生の話なんですが、 診察中や診察室をはいる時でる時に絶対脚をみてくるんです!笑 ほかの患者さんも見てるかはわかりませんが、とりあえずわたしの時は時々チラチラ脚をみられます!笑 ミニスカートを履いていったことはありません。いつもスキニーです。 むしろ、診察中に顔をみるより多いくらい?笑 これってなにを考えてるんですか?笑 なんかいつも脚を見られるので恥ずかしいし、なんかついてるんじゃないか心配になります、 ちなみに病院に行くのは足が悪いわけじゃありません!笑 むしろ上半身の方です。 特に意味はないんでしょうか?汗

みんなの回答

回答No.5

ちょっと質問者様が自意識過剰になっている気がしますが・・・ ほかの方も書いてらっしゃいますが、診察室に入る時はともかくとして 出る時、後ろを向いてるのに視線を感じるってどうなんでしょうね。 どうしても医師と患者は「診察する側vs診察される側」という関係なので 患者にとって医師が「威圧的な感じ」に思われてしまう事があるようです。 個人病院だったりすると、看護師さんの服を白でなく薄いピンク色にして、 威圧感をなくそうとしている病院(特に産婦人科)もありますが、 総合病院では無理でしょうし、男性医師の白衣の色を変える訳にはいきませんものね。 ですので、目を合わせると「威圧的」な感じになってしまうので 医師の中には、患者さんの目を見るのは時々にして、あとは視線を別の所にしている って人もいるのではないでしょうか? 例えば私は(女性です)だいぶ前に妹の夫(つまり義弟)から 「お姉さん(私のこと)は、人の目をじっと見る癖があるね」と言われました。 「そうかなー、そう言われてみれば、人の話を真剣に聞いている時は相手の目をじっと見ているかも・・・」と 思い、あまり見つめないよう気を付けるようになりました。 ところが、しばらくして職場の男性Aさんに「〇〇さん(私のこと)は僕の目をじっと見るから 僕のことが好きなんだと思ってた」と言われてしまいました。(お互い既婚なのに) それ冗談じゃなくてホンネで言われたんです。 私は「人と話す時、目を見つめる癖があるみたいで」と言ったのですが その時「これはマズイ、直さなきゃ」と本格的に思いました。 それ以降、顔からは視線をはずしてます。 病院の診察のときなどは 医師の手首辺りに視線をやっています。 医師は手を机に置いている事が多いので・・・ 医師の中には「〇〇さんはいつも診察の時に僕の手首を見ているけど、そんなに僕の腕時計が気になるのかなぁ」なんて 思っている人もいるかもですね。 こういう人間もいますので、その先生もそういう感じなのかもって思います。 スキニーパンツですか・・・ もし、その先生が女性の服に疎い人なら 「最近はああいうズボンがあるのかぁ、面白いなぁ」と思って見ているかも知れませんが 今度試しに、黒か地味色のロングスカートをはいていったらどうでしょう? それでスカートを見ず、顔とか見たら 「やっぱりスキニーの時は脚を見てたんだ」と分かるし スカートを見てたら、スキニーの時も別に脚を見てた訳じゃないんだと分かりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

そういうことは本人に直接聞くのが一番です。「先生、いつも私の脚を見ているようですが、私の脚って何か変ですか?」と。何を考えているかは、本人が言ってくれるでしょう。ウソをつくかもしれませんが。(笑) 患者さんの脚を服越しにでも詳細に観察することで、何らかの異常をいち早く察知しようとしているのかもしれませんし、もしかすると、その先生はX線のような透視能力を持っていて、足の骨の状態を見ているのかもしれません。 いずれにせよ、患者の方をろくに見ずに、カルテとかパソコンに向かいながら患者の言うことに応対するような医者よりは、患者を見ているのですから、そういう医者よりも、少しはマシな医者であることは間違いありません。 それより私が関心を持ったのは、診察室を出る時に、先生があなたの脚を見ていると書いてあることです。あなたは先生に背を向けているにもかかわらず、相手の視線がどこにあるか、体で感じているか、後ろに目がついているように見えているということですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

親父から… 脚フェチの可能性があるのか シャイなのかですかね? その先生も溜まっているのかもしれません。 どうか温かい目で許してあげて下さい。 それと問題を犯さないこと願います。

noname#230630
質問者

お礼

ありがとうございます!笑 帰る時も後ろから見られてる視線をすごく感じます!笑 好意はあるってことなんですか? ただ単に脚フェチなだけなんですかね?汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230581
noname#230581
回答No.2

おそらく目を見て話せないのでしょう。 なので視線のやり場として、足を選んでいると。

noname#230630
質問者

お礼

ありがとうございます! でも、目を見て話す時は話しますし、帰る時もみる必要ありますかね?笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スケベ丸出しでしょう。

noname#230630
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、顔はどうでもいいから脚みたいな感じで少し嬉しくはないですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この恋は無謀!?

    いま病院に通院しています(女性・20代後半)。実は通っている病院の先生(医者)のことが気になっています。症状を話し、いろいろ質問したりしていますが、いつも親身になって聞いてくれるしいろんな方法で治そうとしてくれるとってもイイ先生です。毎週のように病院に通って診察を受けていますが、いつの頃からか気になる存在になってしまいました。その先生とは診察室、診察室の廊下でしか出会わないし話さないのですが、ちょっと声をきいただけでもドキドキします。医者と患者の関係で、向こうは治療のためにしていることなのでわたしを‘患者‘としか見てないことは重々承知です。ましてや総合病院なのでわたしよりも若い人もキレイな人もゴロゴロいます。こういう邪な思いで病院を受診することはいけないでしょうか。「また来週来てください」と言われると、完治することよりも「先生に会える!」て思ってしまいます。 やはりわたしが‘患者‘である以上、先生はわたしを‘患者‘としか見ないでしょうか?少しでも先生と近づくためには、どうすればいいのでしょう?

  • これって医者と患者の関係?

    私は色々な事情があり、精神病院に通っています。 しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。 診察で何度もキスをされているのです。 別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。 でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。 最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。 しかし、そのうち口と口でするように…。 私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。 でもとにかく先生に見捨てられるのが怖くて、先生がすることに対して何も言えません。 この先生に出会う前に何人もの先生と出会いましたが、あまり私にとっては合わずにやっと出会えた先生です。 2年以上の付き合いで私が一番信頼していて、私にとって良きアドバイザーでもあります。 同じ主治医の友達と先生の診察の話をしても「手をにぎる」以外は聞きません。(だから私は自分の診察のことは他の患者さんには言っていません) それに去年は誕生日プレゼントをもらいました。 この時は先生に「他の患者とか病院のスタッフには絶対に内緒だよ」って言われました。 私はなんか悪い事をしているような気がしてならないんです。 これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか? 誰にも話せずに悩んでいます。

  • 私は大学病院の精神科に通院してます。

    私は大学病院の精神科に通院してます。いつも診察してくれる先生が北海道に移動になりました。私は東京なので今の先生が移動する北海道には行けません。質問なのですが例えば移動になる先生が100人の患者を診察してたら後任の先生に引継ぎとして100人の患者の病状とか薬の事とかを全て引継ぎするのでしょうか??

  • 教えて・・・。

    私は今29歳ですが、生まれつき下半身が大きいのです。いろんなダイエットもしてきましたが、未だかわらずで・・・。一緒に住んでる彼氏にいつもお尻が大きいとか、足が太いとか言われています。 今年の夏までに足を細くしてミニスカートが履きたいのですが、どうしたら足が細くなりますか?今の切実な悩みなんです。

  • 癌治療後のMRI.CTについて

    いつもありがとうございます。 知りたいことがあり質問します。 わたしは癌治療をしました。 総合病院で。 その時の先生方は絶対MRI.CTはしたらいけないといい 経過後の診察でもとることはありませんでした。 多分色々と説明うけてるはずですが ずっと先生方はいると思ってたし 自分の治療などでいっぱいで 記憶も曖昧です。 その総合病院は事情により 先生方はいなくなり、新しい先生になりましたが 自分が見た患者ではないからか僕には前の先生が言ったことが理解できない。 言われたこと覚えてないあなたが悪い。 あなたが覚えてないこと僕がわかるはずないし とったらいけない理由なんかないから 大丈夫! どーぞとって下さいと言われて ショックでした。 今まで6年間 前先生方が気にしてくれていたことは なんだったんだろうか? 気にしてくれていたくらいだから やはりしてはいけないのか? 疑問だらけだし、病院もかえたいです。 けど言えば、もう治療終わり6年も経った患者を受け入れてくれるとこはないだろうし 今さら感があります。 知識があるかた、教えてください。 わたしはなぜ、MRI.CTを禁止されていたのでしょうか?

  • 病院の外来に出ない先生はなにをしている先生ですか

    ある総合病院ですが、普段外来に出ていない医師がおいでまして。その先生は必要に応じて特定の患者を診るのに先もって予約をとって診察しています。自身の診察室はもたず、患者の診察にはほかの医師の部屋を借りて業務を行います。 こういう働き方の先生はみたことがなかったのですが、こういう先生は普段病院でなにをされているのでしょうか?

  • 診察券を出さない幽霊診療とは?

    ちょっとお尋ねしたいんです. 入院していた大学病院を退院して, 市内の個人病院にまわされた者です. 今日,その新しい個人病院に行ってきたんですが, そこは入院中に診てもらった主治医の出張先らしくて, 受付のネームプレート(?)に先生の名前が無いんです. そして,診察室とは別の個室で診察を受けさせられて, しかも,私だけ診察券を出してくれないんです. どうやら別枠の幽霊患者扱い(?)になってるみたいなんです. 私は病院の裏事情とか詳しくなくて, いまいち良く分からないんですが, 診察券を出さない幽霊患者を診ることは, どういうことを意味しているのでしょうか? 診察券がないとどんなメリットデメリットがあるんでしょうか? その先生はどうやら入院患者をみている先生のようで, 外来は担当していないため,ネームプレートがなかったみたいなんです. 診察券をださず,別口で外来患者を診察する意図は一体何なんでしょう? 誰かなにかご存じの方いらっしゃいましたら,ヒントください. よろしくお願いします.

  • 病院での恋は成就する?≪アドバイスください!≫

    みなさん、こんばんは。わたしは数か月ほど前から病院に通ってます。そして最近いつも診てもらっている先生のことが気になりだしました。 会社では嫌な思いをするだけだし、家に帰ってもTVみてるか寝てるかであまり刺激無いし。。。。病院に行けば治療をしてくれるので、なんか体がよくなっているようで気持ちは↑でした。そして、最近、その気持ちが先生に向くようになっていったのです。まだ、好き!とかそういう確かな感情ではありません。日に日に先生のことを想うことが多くなっていったのです。そして、病院に行くのが楽しみになってきました。前の晩は着ていく服を厳選したり、当日はちゃんとシャワー浴びて病院に行くし、待合室ではきちんと身だしなみ整えてるし、診察室に入る直前にはフリスク食べてるし(笑)、自分ではいろんなことに気をつけてるつもりです。先生がわたしのことを患者としてでなく一人の女性としてみてくれるためには、どうすればいいのでしょうか?

  • 主治医と診察室以外で会ったら

    どうしてほしいですか? 知らん顔、話しかける、気づかないふり。 また、先生はもし患者が気づいてなかったらそのままスルーしますか? 皆さん外で主治医に会った時どうされますか? 診察日(子供)の翌日の朝に私(母)1人病院から借りたものを返しに行ったら、病院前で出勤前の主治医とばったり会いました。 前から男性が歩いてきて視線を感じたので、すれ違う時にふと見たら、しばらく目が合った後にマスク越しに微笑まれました。(会釈なし) 私は?で今のはなぜ?と不思議に思って後から主治医だったということに気づきました。 私服だったので全然気づかず、目が合ったのに知らん顔したみたいになってしまいました。 先生って患者さんに自ら会釈や声がけってしないものなんでしょうか? その数日後、また偶然家族といる時に遠くから歩いてくる先生と会いました。 まっすぐを見てましたが、気づいてるかも?と思いましたが私もあえて気づかないふりしてすれ違いました。 先生も下を向いてしまいました。 でもチラッと後ろを振り返ったらこっちを見てて笑 気づいたなら会釈や声でもかけてよーって思いましたけど、先生から会釈や声がけはいけないルールでもあるんですかね? 重病でもないし、患者は子供なんだけど(^^; 患者と外で会うと嫌だから避けるんですかね? 患者は主治医と会ったらなるべく気づかないふりをした方が先生は嬉しいんですかね?

  • 医師との信頼関係

    持病のため、生まれた時から通院をしています。昨年度までは小児科でしたが、病気の性質上(?)別病院の私の持病を担当する科に通うことになりました。(循環器内科、消化器内科などの。特定を避けるため、このような言い方にさせてください。) ちなみに、前病院のスタッフとの関係はかなり良好でした。 私の年齢的(18歳です)な問題か、小児科に通っていたからかわかりませんが、子供扱いではあるものの、皆さんとても優しくしてくださるので、満足しています。 しかし、診察の時に、まだあまり慣れていないという緊張からか、 ・聞かれたことにしか答えられない ・答え方も、声を発さず、首を振ってばかり になってしまいます。 入院もしたのですが、入院中に、周りの患者さんは、病状をすごく先生に伝えてるし、雑談も自分から振って圧倒的に患者さんが話してる時間の方が長いのに比べ、私の場合、先生が頑張って話を振ってくださり、ほとんど先生が話をしています。本当はすごく信頼してるのに、先生には心を閉ざしてると思われてると思うと、申し訳なくなります。 外来の日、いつも、今日は自分から伝えようと思っても結局無口に何故かなってしまい、受け身の診察になってしまいます。(先生は本当に優しく、質問などしやすい雰囲気にして下さってるので、自分の問題です。) 長くなってしまいましたが、私が聞きたいのは (1)どういう態度をとれば信頼してる気持ちが伝わるか (2)診察のときに無口になってしまうのはなぜか、どうすれば、ご年配の方みたいに(笑)積極的な診察にできるのか です。 ここ最近病状が悪く、外来ではない日に診てくださったり、家に心配の電話をくださったり、態度悪い(?)のは私ばかりで本当に申し訳ないので、教えてください、お願いします。