• 締切済み

これって?

わたしのいきつけの病院の男の先生の話なんですが、 診察中や診察室をはいる時でる時に絶対脚をみてくるんです!笑 ほかの患者さんも見てるかはわかりませんが、とりあえずわたしの時は時々チラチラ脚をみられます!笑 ミニスカートを履いていったことはありません。いつもスキニーです。 むしろ、診察中に顔をみるより多いくらい?笑 これってなにを考えてるんですか?笑 なんかいつも脚を見られるので恥ずかしいし、なんかついてるんじゃないか心配になります、 ちなみに病院に行くのは足が悪いわけじゃありません!笑 むしろ上半身の方です。 特に意味はないんでしょうか?汗

みんなの回答

回答No.5

ちょっと質問者様が自意識過剰になっている気がしますが・・・ ほかの方も書いてらっしゃいますが、診察室に入る時はともかくとして 出る時、後ろを向いてるのに視線を感じるってどうなんでしょうね。 どうしても医師と患者は「診察する側vs診察される側」という関係なので 患者にとって医師が「威圧的な感じ」に思われてしまう事があるようです。 個人病院だったりすると、看護師さんの服を白でなく薄いピンク色にして、 威圧感をなくそうとしている病院(特に産婦人科)もありますが、 総合病院では無理でしょうし、男性医師の白衣の色を変える訳にはいきませんものね。 ですので、目を合わせると「威圧的」な感じになってしまうので 医師の中には、患者さんの目を見るのは時々にして、あとは視線を別の所にしている って人もいるのではないでしょうか? 例えば私は(女性です)だいぶ前に妹の夫(つまり義弟)から 「お姉さん(私のこと)は、人の目をじっと見る癖があるね」と言われました。 「そうかなー、そう言われてみれば、人の話を真剣に聞いている時は相手の目をじっと見ているかも・・・」と 思い、あまり見つめないよう気を付けるようになりました。 ところが、しばらくして職場の男性Aさんに「〇〇さん(私のこと)は僕の目をじっと見るから 僕のことが好きなんだと思ってた」と言われてしまいました。(お互い既婚なのに) それ冗談じゃなくてホンネで言われたんです。 私は「人と話す時、目を見つめる癖があるみたいで」と言ったのですが その時「これはマズイ、直さなきゃ」と本格的に思いました。 それ以降、顔からは視線をはずしてます。 病院の診察のときなどは 医師の手首辺りに視線をやっています。 医師は手を机に置いている事が多いので・・・ 医師の中には「〇〇さんはいつも診察の時に僕の手首を見ているけど、そんなに僕の腕時計が気になるのかなぁ」なんて 思っている人もいるかもですね。 こういう人間もいますので、その先生もそういう感じなのかもって思います。 スキニーパンツですか・・・ もし、その先生が女性の服に疎い人なら 「最近はああいうズボンがあるのかぁ、面白いなぁ」と思って見ているかも知れませんが 今度試しに、黒か地味色のロングスカートをはいていったらどうでしょう? それでスカートを見ず、顔とか見たら 「やっぱりスキニーの時は脚を見てたんだ」と分かるし スカートを見てたら、スキニーの時も別に脚を見てた訳じゃないんだと分かりますから。

• marukajiri
回答No.4

そういうことは本人に直接聞くのが一番です。「先生、いつも私の脚を見ているようですが、私の脚って何か変ですか?」と。何を考えているかは、本人が言ってくれるでしょう。ウソをつくかもしれませんが。(笑) 患者さんの脚を服越しにでも詳細に観察することで、何らかの異常をいち早く察知しようとしているのかもしれませんし、もしかすると、その先生はX線のような透視能力を持っていて、足の骨の状態を見ているのかもしれません。 いずれにせよ、患者の方をろくに見ずに、カルテとかパソコンに向かいながら患者の言うことに応対するような医者よりは、患者を見ているのですから、そういう医者よりも、少しはマシな医者であることは間違いありません。 それより私が関心を持ったのは、診察室を出る時に、先生があなたの脚を見ていると書いてあることです。あなたは先生に背を向けているにもかかわらず、相手の視線がどこにあるか、体で感じているか、後ろに目がついているように見えているということですから。

回答No.3

親父から… 脚フェチの可能性があるのか シャイなのかですかね? その先生も溜まっているのかもしれません。 どうか温かい目で許してあげて下さい。 それと問題を犯さないこと願います。

noname#230630
質問者

お礼

ありがとうございます!笑 帰る時も後ろから見られてる視線をすごく感じます!笑 好意はあるってことなんですか? ただ単に脚フェチなだけなんですかね?汗

noname#230581
noname#230581
回答No.2

おそらく目を見て話せないのでしょう。 なので視線のやり場として、足を選んでいると。

質問者

お礼

ありがとうございます! でも、目を見て話す時は話しますし、帰る時もみる必要ありますかね?笑

回答No.1

スケベ丸出しでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、顔はどうでもいいから脚みたいな感じで少し嬉しくはないですが、、