ABSの白化について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ABSの白化現象とは、半透明の乳白のABSが室内で使用するうちに白くなる現象のことです。
  • この白化現象はチョーキングとも呼ばれ、新品のABSと比べると明らかに色が変わってしまいます。
  • 詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABSの白化について教えてください。

半透明の乳白のABSなのですが、室内で使用しているうちに白くなってしまいました。 箱入りの新品と見比べるとわかります。 これはチョーキング(白化現象)と呼ばれるものなのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ABS樹脂は紫外線劣化を受けやすいです >>これはチョーキング(白化現象)と呼ばれるものなのでしょうか おそらくその通りと推測します

質問者

お礼

黄ばむと思っていましたが白くなることもあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

白くなるだけでなく、脆くもなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。