ABS用接着剤の正体と強度は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ABSの加工品を接着するためにジクロロメタン(アクリル用の溶剤?)を使用しています。しかし、専用のABS用接着剤を知ってはいるものの使用したことはありません。そこで、ABS用接着剤の正式な材料名とその強度について教えてほしいです。
  • ABS専用の接着剤を使用したことがないため、その正式な材料名や強度について知りたいです。現在はジクロロメタンを使用していますが、専用の接着剤の方が強度があるのか知りたいです。
  • ABSの加工品の接着にはジクロロメタンを使用していますが、ABS専用の接着剤について詳しく知りたいです。正式な材料名やその強度について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABS用接着剤・・・

今、ABSの加工品を接着するのにジクロロメタン(アクリル用の溶剤?)を使用しています。 ABS専用の接着剤があるのは知っていましたが使用した事がありません。 ABS用接着剤の正式な?材料名は何というのでしょうか? また専用なので強度があるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

MEK(メチル・エチル・ケトン) そのままでも使用可(液状なので扱い難い) MEK+ABS=1:1(重量比)で混ぜ合わせボンド状にして使用する事もあります。 粘度はABSの量にて調整願います。 ボール盤などにミニプロペラ風を取り付け 下に液+材料入りの容器を固定し低回転で3時間程度 でボンド(ドープセメント)が出来ます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 ボンド状ですかなるほど勉強になりました。