• ベストアンサー

飲み会の席などで・・

fromstarの回答

• ベストアンサー
  • fromstar
回答No.7

はじめまして。 私も大勢の飲み会の際になぜかひとりテンションが下がってしまいがちで、その場のノリについていけないことがよくあります。 私も最初はノリきれない自分がイヤになることもよくありましたが、何回も飲み会を重ねるうちに、こういった部分も性格のうちであり、簡単には変えることができないものだと分かってきました。 だから大勢の飲み会には自分からはあまり参加しないようにしているのですが、やはり社交辞令もありますし、どうしても参加しなければならないことも多いですよね。そういう場合はノリきれない分、開き直って自分の思い思いに楽しむようにしています。 たとえば、自分の好きなお酒や食べ物を楽しんだり、開放的な雰囲気を利用して、普段はなかなか話す機会がない人と話してみたり、疲れてきたらトイレに行ってひと休みしたり、、、いろいろありますよ。 大勢の飲み会の時は、だいたいの人が自分が楽しむことでいっぱいになり、周りに目を向けている余裕がなくなってくるものだと思うので、sunydayさんもあまり体裁を気にせず、自分が楽しめるようなことに専念してもいいと思いますよ!お金も同じように払っているのに、自分だけ楽しめないのではもったいないですしね。 ありきたりの回答になってしまってすみません^^; それと・・・失礼ながら私もsunydayさんの他の質問を拝見させていただいたのですが、回答者に対する態度が質問者としてふさわしいものではないな、と感じるところがありました。 ここは膨大な数の方が見ているサイトですので、回答を下さる方がsunydayさんと同じ価値観を持っているとは限りませんし、sunydayさんが求めるような回答だけが得られるという保障もありません。 もし、どうしても自分の価値観に近い方や、専門家・経験者などからの回答がほしいのであれば、もっと質問内容を詳細にしたり、「こんな経験をした方からの回答をお願いします。」などの言葉を付け加えたらいいと思います。 そうした説明もなしに、回答者に対して「自分のフィールドではないのに回答しないでください」とか、「説明も面倒だし」なんていうのでは、質問者として失格ですよ。 それと、これは個人的な見解になってしまいますが、回答をいただいたら必ずお礼の一言くらいは添えるのが礼儀だと思いますよ。(どう見ても嫌がらせ、冷やかしと思える回答は除いて。) それがまったく自分の求めるような回答ではなかったとしても、その人なりにsunydayさんのために考えてくれた意見なのですから。

sunyday
質問者

補足

あの質問版に関しての事はきっと他の所(例えばここ)などで 言われるだろうなというのは感じていました。 fromstarさんのお咎めが、他の人と違いあまりに紳士的なので 私も反省すると同時に感動すら覚えました。ありがとうございます! PCにこういう大人な方がいるなんて思わなかったです。 なので素直に反省しようと思います。秩序を乱してしまい申し訳有りませんでした。 fromstarさんこの質問に対する回答もありがとうございました! PCでのみの交流ですが、こういう人に会えて良かったと思います。