• ベストアンサー

飲み会の席などで・・

fromstarの回答

  • ベストアンサー
  • fromstar
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

はじめまして。 私も大勢の飲み会の際になぜかひとりテンションが下がってしまいがちで、その場のノリについていけないことがよくあります。 私も最初はノリきれない自分がイヤになることもよくありましたが、何回も飲み会を重ねるうちに、こういった部分も性格のうちであり、簡単には変えることができないものだと分かってきました。 だから大勢の飲み会には自分からはあまり参加しないようにしているのですが、やはり社交辞令もありますし、どうしても参加しなければならないことも多いですよね。そういう場合はノリきれない分、開き直って自分の思い思いに楽しむようにしています。 たとえば、自分の好きなお酒や食べ物を楽しんだり、開放的な雰囲気を利用して、普段はなかなか話す機会がない人と話してみたり、疲れてきたらトイレに行ってひと休みしたり、、、いろいろありますよ。 大勢の飲み会の時は、だいたいの人が自分が楽しむことでいっぱいになり、周りに目を向けている余裕がなくなってくるものだと思うので、sunydayさんもあまり体裁を気にせず、自分が楽しめるようなことに専念してもいいと思いますよ!お金も同じように払っているのに、自分だけ楽しめないのではもったいないですしね。 ありきたりの回答になってしまってすみません^^; それと・・・失礼ながら私もsunydayさんの他の質問を拝見させていただいたのですが、回答者に対する態度が質問者としてふさわしいものではないな、と感じるところがありました。 ここは膨大な数の方が見ているサイトですので、回答を下さる方がsunydayさんと同じ価値観を持っているとは限りませんし、sunydayさんが求めるような回答だけが得られるという保障もありません。 もし、どうしても自分の価値観に近い方や、専門家・経験者などからの回答がほしいのであれば、もっと質問内容を詳細にしたり、「こんな経験をした方からの回答をお願いします。」などの言葉を付け加えたらいいと思います。 そうした説明もなしに、回答者に対して「自分のフィールドではないのに回答しないでください」とか、「説明も面倒だし」なんていうのでは、質問者として失格ですよ。 それと、これは個人的な見解になってしまいますが、回答をいただいたら必ずお礼の一言くらいは添えるのが礼儀だと思いますよ。(どう見ても嫌がらせ、冷やかしと思える回答は除いて。) それがまったく自分の求めるような回答ではなかったとしても、その人なりにsunydayさんのために考えてくれた意見なのですから。

sunyday
質問者

補足

あの質問版に関しての事はきっと他の所(例えばここ)などで 言われるだろうなというのは感じていました。 fromstarさんのお咎めが、他の人と違いあまりに紳士的なので 私も反省すると同時に感動すら覚えました。ありがとうございます! PCにこういう大人な方がいるなんて思わなかったです。 なので素直に反省しようと思います。秩序を乱してしまい申し訳有りませんでした。 fromstarさんこの質問に対する回答もありがとうございました! PCでのみの交流ですが、こういう人に会えて良かったと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会の席で

    28歳になる女性がいます。 職場でのお疲れさん会(15名ぐらい参加)で, 彼女に付き合っている彼からの携帯電話。 彼女は席をはずします。 「今すぐ会いたい。」という彼からの内容。 彼女は,その電話を切った後,飲み会の席に戻りましたが, 3分ぐらいたって,飲み会が盛り上がった頃, いそいそと彼氏のもとへ席を立ちました。 飲み会が盛り上がっているとき, 時間にすれば,ちょうど宴会の中間の時, 彼氏からの電話で,彼に会うために,途中で宴会の場を去る女性をどう思いますか? こういう女性ってどんな性格なのでしょう? また,女性の方,貴方なら,彼からこういう携帯電話があると,いそいそと職場の同僚を後に一人だけ席を立てますか? 教えてください。

  • 飲み会の席でビビッときました

    飲み会に参加していた女性にビビッときました。 とても可愛らしい感じの方で、まさにタイプの方でした。 初対面でしたが少人数の飲み会だったため、たくさんお話ができました。 飲み会が終わったあとに連絡先を聞いて、メールを送りました。 「またお会いしたいです」という文面を含むメールを送りましたが、 「また何人かで飲みたいですね」と返信がきました。 これって脈はないですかね? 流石にまだ2人だけでどこか行けるとは思える内容じゃなかったし、ガツガツ するのもみっともない感じがしたので、また複数で集まって飲み会して、 そのあとにいちかばちかで2人でどこかに 誘ってみようと思うのですが・・・ だけど何年かぶりに初対面でビビッときた女性に巡り会えました。

  • 飲み会の席で

    女性の皆様に質問です。 20人ぐらいいる飲み会の席で,わざわざ自分のところまで来て, 他にもたくさん男性がいるのに, 自分と長く話す女性は,自分に対して好意があると思っていいのでしょうか? また,好意を持った男性には,飲み会の席でどんな態度を取るものでしょうか。 その男性と離れて座った場合, 飲み会の途中で,その男性のそばに行くものでしょうか?

  • 飲み会の席での「面白いことリクエスト」

    飲み会で「何か面白いことしてくれ!」と言われた時の レパートリーを増やしたいです。 みなさまのお知恵を貸していただけないでしょうか。 ということで、何か面白いこと・ギャグを教えて いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 飲み会の席で

    こんにちは。 私は学校の女友達と前にケンカをしてしまいました。以後、連絡を取っていませんでした。 先日、サークルで飲み会があり、彼女も来ました。ところが、皆の前で彼女は私にあからさまに嫌な態度、というか露骨に無視していました。雰囲気が普通ではなかったので、周りの人も妙な目で私と彼女を見ていました。そのことについて聞く人はその場にいませんでしたが、大体の人が事情に気づいたと思われます。飲み会に私が行くことは早くから幹事に知らせていました。後で幹事に聞いたところ、彼女は私が来ることを知っていて、あえて来たようです。だとすると、意図的にそういう行動をすることを考えていたことになります・・・ 常日頃の彼女は、顔を合わせたくない人がいると、飲み会に来ないか、もしくは知らない顔をして他の人としゃべったりするのが普通です。その辺の大人の対応が出来る人だと思っていました。ところが、今回のようなケースは初めて見ました。私は彼女に一体どう思われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • 飲み会での私。

    私は普段からおとなしい性格です。 また、人見知りも結構してしまいます。 飲み会はどちらかといえば好きなので、誘いがあればほとんど参加しています。 気の合う友達数人との飲み会ならば、お酒の力もあって、普段よりかはおしゃべりもよくします。 けれど、部活などの大勢で集まる飲み会となると、普段のペースで普通に話しているくらいで、あまり話しません。(質問には答えます。) ほとんど聞き役にまわっています。聞くことが好きなのでまったく苦ではないのですが・・・。 この間、内定式後の飲み会に参加したのですが、そこでもきっとほかの女の子に比べたらとてもおとなしかったと思います。 ほかの女の子たちは、よくしゃべるので、なんだかそこにいることが申し訳なくさえ思えてしまいました。 決してつまらないと思っているわけではないのですが・・・ 飲み会では、やはりたくさん話すべきでしょうか。 また、飲み会に私のようなおとなしい人がいると、元気のいい人にはうっとうしいものなのでしょうか?

  • 飲み会の席で・・・。

    先日会社での飲み会がありました。私は会社に入ってまだ2ヶ月くらいしかたっておらず、出席するかは迷ったのですが一様みんなとこういう機会じゃないと仲良くなれないと思い出席しました。最初のうちはみんな酔っていない状態だったので私はみんなの話に無理して笑ってたりしてあわせていました。しかしみんな酔ってきた頃に席とか移動したりして私のところに男性陣が集まってきてちやほやしてきたり・・・。たぶん会社には女性も少なく若い女なんて2.3人しかいないのだからだと思いますが。いろいろ質問されたりしていたので話しかけられた人には笑顔で答えたりしてました。でも、近くにいた年配の女性の方は、なんだか私の方をみていろいろ話ししているのです。何を話しているのかはわからないのですが、たぶん私は会社では静かに、まじめにしているので男性の中で楽しく話をしているのをよく思ってなくて反感をかってしまったのではないかと思います。でも飲み会の席なので話しかけられたら楽しく会話をしてあげるのがふつうだと思うし、冷たくする必要もないと思うし。なんだか、会社に行くのがこわいです。  それと私は同じ会社の人と最近付き合うようになりいちよう付き合ってることは隠していました。しかしその飲み会の席で若い男に言いふらされました。だからよけいに会社に行くのが怖いし、なにかが起こるようないやな感じがするんです。いじめだったりとか。皆さんこういう経験ありませんか??その後の仕事状況とかなにかためになるような回答お願いします。すごく悩んでいます。

  • 彼女が飲み会に

    今日彼女が仕事先やその知り合いが来る飲み会に参加するそうです。 本当は今日自分と遊ぶ予定だったのですが、前日やる予定だった飲み会が流れて、今日になったそうです。 今の彼女とは、お互い彼氏彼女がいるときに出会ったのですが、当時自分と一緒の時に、彼氏からの電話やメールで、さらっと女友達といるとか嘘を言っていました。 基本的に男好きみたいです。 前の彼氏と付き合ってる時は、他の色んな男の人とたくさん遊んだみたいです(付き合う前に聞きました。) 今回の飲み会は、仕事絡みとは言え、強制ではないと自分でも言っていましたが、なぜか参加するみたいです。 多分、大勢の人と飲んだりするのが好きなようです。 30人くらい来るようですが、男の人が半数以上だと思います。 その飲み会に行くことを、仕事だから仕方ないじゃん、みたく言われたのですが、どう考えても、遊びに行きたいだけだと思ってしまいます。 自分との約束をさらっとドタキャンして、飲み会に行ってしまう彼女をどうしても許せそうにありません。 むこうも、私が怒っているの知っていますが、飲み会に行くと決めているみたいです。 正直別れる事を考えています。 自分との約束をドタキャンして、他の男性もいる飲み会に行く彼女が理解できないためです。 こんな私は心の狭い人間なのでしょうか? このぐらいのことは笑って許すべきなのでしょうか? ただの嫉妬なのかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 飲み会で良い席に座れるにはどうすればよいでしょうか

    今度、会社の懇親会がありますが、会社の飲み会では、私はいつもおじさんたちに囲まれた嫌な席に座ることが多いです。 若い女性のそばの良い席に座れるようにするにはどうすれば良いでしょうか。