• ベストアンサー

カリウムの働きについて

tsukikaの回答

• tsukika
回答No.2

細胞とその周辺を考える時、K+は細胞外に豊富に存在しています。 一方、Na+やCl-は細胞外に豊富に存在しています。 KClをiv.(静脈内投与)すると、細胞外にK+が増えることになります。 つまり細胞内外のイオンバランスが崩れてしまうわけです。 具体的に言うならば、細胞外K+レベルが高まるので細胞内のK+が浸透圧に従って、 細胞外へ流出する系を抑制し、脱分極します。 この結果、心筋の絶対不応期が延長され、自動能が抑制されます。 つまり心停止にいたる訳です。 因みにKClは心筋の収縮を起こします。 これは、初めの脱分極で電位依存性Ca2+チャネルが開口し、 細胞外に多いCa2+が細胞内へ流入、 Ca2+は細胞内でカルモジュリンというタンパク質と複合体を形成し、 この複合体がミオシン軽鎖キナーゼと呼ばれるリン酸化酵素を活性化、 筋繊維のミオシンをリン酸化することで収縮反応をしめすわけです。 まぁ後半は蛇足でしたね。 少しくわしめに…。

konbu44
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「脱分極をする」というところまではわかったのですが、「絶対不応期が延長される」というのがよくわかりません。 あと、閾値との関連を教えてください。 たとえば、脱分極が閾値にまで達したとしたら、その時活動電流は発生しないのですか?