• 締切済み

カリウムの注射について

低カリウム血症におけるカリウムの注射は、どのような場合 に望まれますか? 注射で調節できるなら、患者としてもありがたいのですが 、危険性はどうでしょうか?

みんなの回答

noname#229393
回答No.3

コメント有り難うございます。 まず、すみません、注射→注意× 誤字をすみませんでした。 低カリウムで体がピリピリしたりしますか? 私は、横になると常にしてました。 スローケー薬(デッカイ薬)服用されました? 医師からは、とにかく私の場合[バナナ一日二本と豆類]をしっかり食べなさいと言われました。 ・バナナ1本(150g) 293mg ・りんご1個  234mg ・アボカド1個  880mg ・キウイ200g 290mg ・ネーブルオレンジ1個  293mg ・メロン1/2個(250g) 483mg ・すいか1切れ(400g) 288mg ・グレープフルーツ1個  294mg ・いちご20粒(300g) 520mg ・桃1個 また、飲み物は、[GReeeeNダカラ]を飲みました。 一番カリウムが入ってますから、お茶替わりに飲んでました。 後は、食品だけではなかなか補えないのでサプリをお奨めします。 私も飲んでます。 http://www.mit-japan.com/ndl/column/col160520.htm 読んでみて質問者様に合う物を試されては如何でしょうか。

• 9133313
回答No.2

注射が必要な状況なんですか? 私の場合、血液検査の結果、カリウムが不足しているので、医師から「バナナを食べなさい」と言われましたが・・・

回答No.1

まず、低カリウム血症になった場合には、 径口薬、スローケーを服用します。 後は、点滴をします。 私もなりました為にスローケーを長期服用しました。 注意や点滴は、静脈注意が必要です。 低カリウム血症だからといっても静脈注射をする事が良いとも限りません。 とても注意が必要です。 それは、静脈注射で入れると高カリウム血症になり、急速に体内のカリウム濃度が上がる為、心臓が一気に刺激されて心停止します。 経口投与だと急激には体内に入ってこないものの多ければあまりよくありません。 ただ、カリウムによる心停止は急速にカリウムが入る事によるものなので、静脈注射でもゆっくり入れていけば大丈夫です。 難しい注射ではあります。 以上です。