• ベストアンサー

塩化カリウム投与について

塩化カリウムを大量に投与すると高カリウム血症になって死ぬと聞きますけどその生物学的機序(イオンチャネルや活動電位など)を教えてくれませんか?もしくはそれが詳しく載ったページがあれば教えてほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-4649
回答No.1

http://www.hps.or.jp/ms/74391.htm ↑…どの程度の知識が必要なのかよくわからないのですが、このサイトは、すごく基本的なところがわかりやすく書いてあると思うので…。 http://www.dr-nyan.com/health/kensa/main/11_denkaisitu.htm ↑ どのくらいの血中濃度で…とかがかいてあります。 カリウムの作用についてもっと詳しいことを知りたければ、生理学の参考書などをよめばかいてあるのではないかと思われます…。 少しでもお役に立てればよいのですが…。

参考URL:
http://www.hps.or.jp/ms/74391.htm
tontonkankan
質問者

お礼

有り難うございました!大変参考になりました!