• ベストアンサー

塩化カリウムかタウリン(?)

以前違うカテゴリで質問させて頂いたのですが、 こちらの方でもぜひお聞きしたいと思いました。 塩化カリウムと睡眠薬を大量に飲むと、 眠るように死ぬことが出来るという話を聞いたのですが、 ホントに少しも苦しむことなく死ねるのでしょうか? 塩化カリウム、もしくはタウリン(?)とも聞きました。 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

睡眠薬と一緒の場合はわかりませんが、 塩化カリウムを呑むこと自体が苦しいので、 大量に飲むのは難しいと思います。 味は違いますが、塩化ナトリウムを大量に飲むのとあまり変わらない苦しさだと思います。 とりあえず単独ではLD50=3020mg/kg bwだそうです。

humimari
質問者

お礼

そうなんですね…。 塩化カリウム、飲むこと自体が苦しいのですか…。 >とりあえず単独ではLD50=3020mg/kg bwだそうです。 これはどういった意味でしょうか? 全くのど素人で申し訳ございません。

その他の回答 (3)

回答No.4

タリウムとタウリン間違ってたとしての話ですが・・・ タリウムは即座の致死性がどれくらいあるかは知りませんけど、長期的には毒性が高いことが知られています。 特に、禿げることが知られていて、タリウムを使った実験をやっていると、はげ易いといわれていました。 タリウムは13族なので、ホウ素やアルミニウムの仲間であり、カリウムとは族は違います。 しかしながら、不活性電子対効果という重い元素特有の効果のため、3価イオンになるよりも、一価イオンTl^+になりやすいことが知られています。 おそらく、そういうことでタリウムが話に出てきているのかな、と思います。 しかし、カリウムとは周期が二つも違うため、イオンの大きさなど物理データがかなり異なるでしょうから、同じように活性が出るかはわかりません。

humimari
質問者

お礼

化学(?)は苦手なのでよく分からないのですが、 禿げるんですか…。知りませんでした。 私は簡単な考えで、 薬剤と睡眠薬を一緒に飲むと、 眠りながら死ねるという話を聞いたことがあり、 ホントに苦しまずに死ねるのかな…と思っていました。

• yakyutuku
回答No.3

ひょっとしてタリウムとタウリン間違ってません?塩化カリウムの場合食べるのではなく、静脈に迅速かつ大量に注入すると、心臓発作の引き金となります。

humimari
質問者

お礼

タウリンですか。 ごめんなさい。詳しくなくて…。 塩化カリウム、食べるのではないんですね。 静脈注射ですか…。 有難うございます。

• MIYD
回答No.2

>とりあえず単独ではLD50=3020mg/kg bwだそうです。 おそらくラットを使った実験だと思いますが、 体重1kgあたり、これだけの量を飲むと、半数が死ぬという量です。 60kgの人ならば、180gになります。 マグカップ1杯位でしょうか。 それだけの塩を飲むのは苦しいでしょうし、 吐き気を誘発するといわれていますので、 大量に飲むのは困難です。

humimari
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 私の体重からしたら135g飲めば充分なんですね…。 塩を飲むということですが、水に溶かして飲むということになると、 やっぱりダメなんでしょうか? 直接カリウムだけを飲み込まないといけないといけないんでしょうかね…。