• ベストアンサー

授乳中とタウリン。

タウリンの大量摂取って何か問題あるのでしょうか・・・ 450ミリグラム×2~3粒位を一日に摂ることで何か心配があるものなのか・・ 見当つきません、どうかご存知の方教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabercat
回答No.1

他の回答がつかないようですので、簡単に。 まず、これに関する信頼できる研究論文等はなさそうです。 ですので有害にせよ無害にせよ、明言できる人はいないはずです。 ただ常識的に考えて、これといって心配はないでしょう。 3,000mgを配合したドリンク剤が、授乳期の栄養補給を効能にうたって販売されているくらいですから。 実際のところ、タウリンの過剰摂取リスクは人間の場合、よく分からないというのが実態ですが、かなり多量に取っても特にどうという事もなく、5,000mgや10,000mg程度の摂取では何でもないようです。

tamutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々勉強になりました。そんな単位でドリンク剤には入っていたりするんですね。 それならば安心して一日2カプセルくらい飲めそうですね。 どうもありがとうございました!