• ベストアンサー

キトサンについて

キトサンは一回の食事で何ミリグラムぐらいとればいいのでしょうか?一日の摂取量の上限が2グラムだから500ミリグラムだと多いですよね?あと食前と食後なら食前のほうがいいですよね?キトサンは吸収されるものではなく消化された油にくっ付くのだから

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一日三食という前提であれば、一回500mgは別段多い量ではありません。 また、キトサンの摂取によりコレステロールが下がった、あるいは体重が減ったという報告はありますが、変化なしという報告もあります。 なお、俗にキトサンは「便秘を解消する」、「有害成分を排泄する」等といわれますが、ご質問者がおっしゃるような「消化された油にくっ付いて排泄」については、体の中で発生するとの報告はありません。少なくとも、食前と食後の違いはないといえます。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail26.html