• 締切済み

食後のお風呂は消化に悪い…つまりダイエットになる?

こんばんは、私は最近半身浴をしているのですが、私の調べたところ… 食前の半身浴は空腹感を抑えていい しかし、食後の半身浴は消化に悪いのでよくない とのことでした しかし、消化に悪いとはすなわち消化をあまりしないということ…栄養を吸収しないということ つまり、ダイエットになるのではないでしょうか? 健康、不健康はとりあえずおいておいて、ダイエットとしてはどうなのか もしご存知の方がいれば教えてください!

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.10

健康面では特に問題ないと思います。 ご飯の後半身浴している人は世の中にいっぱいいますよ。それでも消化が悪くなって困ったという話が出てこないし、ダイエットしたい人がこれだけ多いってことは・・・ そういうことです。 こんなところで質問しなくても半年くらい試してみて納得されてはどうでしょうか。 残念ながら食べる量を減らして運動をする、それ以外に痩せる方法はありません。 半身浴で痩せる効果が少しあるのかもしれませんが、楽な方法は「食べ過ぎても半身浴すればいい」という甘えを生じさせるので、結果的に食べ過ぎる日が多くなっていくら半身浴をやっても痩せられません。 本当に苦労して食べることを我慢して、一生懸命運動して痩せたら「もう苦労はしたくない、戻りたくない」と思うので自然と食べる量をセーブ出来てその結果痩せることが出来るのです。 ギャンブルで得たお金と汗水たらして働いて貯めたお金の違い、と言えばわかるでしょうか。 自分の力で頑張って下さい。

noname#227567
noname#227567
回答No.9

コンニャクでも食ってればいいじゃないですか! カロリーが低いのはモノ自体がそうだし、アブラソコムツのワックスのように「人間では栄養として吸収のまえの消化すらできない」し・・・、 一流レストランのスープとかの残り汁でも、わけてもらって味が染み込みやすいように、凍らせて解凍したやつで煮込んでくえば?  ギリギリ死なない「かもしれない」栄養がとれて、満腹感もあるかもよ? 体機能の消化を悪くするくらいなら、最初からされないものを喰えば よさそうじゃん。 あーそうそう、分けてくれるトコがあって、俺の回答通りにして体壊した果てに死んでも、責任はもちろん「とらない」から。

回答No.8

詳しくは知りませんが、(知る必要も無いし興味も無いが) 内臓にまわす血液が減って消化に時間がかかるってことじゃないの? 時間がかかるだけで、消化・吸収量が減るわけではないのでは まあ少なくとも食事療法ではない

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 ダイエットとは食事療法のことを指します。痩せることではありません。食後の半身浴が食事療法になるとは考えられませんね。食後の半身浴が消化によくない根拠も見当たりません。

回答No.6

価値観の違いなんでしょうねぇ。 ダイエットをする、痩せたい、と思う心は同じでも手段や根底の考えが違うのですね。 もしかしたら、質問者さんの体の相性もあってそれで満足いく数値へ減量できるかもしれない。 けど、目に見えない、健康な体から色々なものも減量しそうですw 同じ考えを持つ一部の女性の方からは支持されるでしょうけど、 こういう場では非難されるでしょうね。 正道でのダイエット法を面倒臭がって、そういう邪道を思いついて実行してみようとする。 まさに楽をしよう・楽を探そうとする人間らしい発想ですが、 予期できる悪影響を考えるとほぼ支持は得られないと思いますよ。

回答No.5

消化に悪いだけで結局全部消化して吸収するんでねーの? 下痢にでもなったんなら別だけど。 健康、不健康はとりあえずおいておいて、食ったことを無かったことにしたいなら、ギャル曽根さんがやってることやりましょう。

noname#227567
noname#227567
回答No.4

脂肪の吸引除去手術とかみたら、「普通に運動して痩せろよ。こんなやつ等に食われた食材は無駄だ」と思うタチでね。 特に肉類の場合、そんな食事のために屠殺された畜類がかわいそうだ。 「通報」されようが知ったことか! それで「注意」するようならアカウント取り消し上等! 退会したり、「塩漬け」でほったらかしにするまで。 きちんと消化吸収したうえでの「努力に基づいた体力増進体操・運動基本のダイエット法」ならともかく、知ってても教える気になれません。 俺は猟の免許を持ってる都合、「自分が屠殺したわけじゃない」と目を背けた綺麗ごとは言いません。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

トレーニングで筋肉を付けたり脂肪を取るのは健康になるのが目的です、身体に悪い事を行い身体を壊してしまったら何の為のダイエットなのか解らなくなってしまいます。 ダイエットの為に消化に悪い事を敢えて行う気持ちが理解出来ません。 お風呂は身体を綺麗にするのが目的の一つですが、身体を温めて血行を良くしたり、リラックスさせたりするのもお風呂の効果です。 ダイエットしたいのでしたら食事をきちんと取り身体を動かして下さい。

回答No.2

ダイエットの前に入院しますよ。 健康、不健康はおいとけません。 人間の体は繋がっているので安易な考えは事故の元です。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000081.html

  • 0511k
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

なんかで聞いたんだけど僕はならないと思います ダイエットは他にもいろいろあります 他のダイエット法も試してみればどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 運動は食後と食前、どっちがいい?

    ダイエットのために、最近ウォーキングを始めました。 最初は食後に歩いていたのですが、食後に結構時間を置いても歩くとお腹が痛くなってしまうので、食前に運動することにしました。 ところが、食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよくなってしまい、太る、という話を聞いて不安になりました。 ダイエットのためには、食前と食後のどっちに運動する方が良いのでしょうか?

  • ダイエットのための運動は食前?食後?

    私は今、ダイエットのため縄跳びをしています! しかし、より効果的なのは、食前なのか、食後なのか、分かりません! とりあえず、食前だと、運動した分余計に栄養を摂取しそうかなぁと思うので食後にやっています! どちらがいいか、教えてください! 理由もあるとありがたいです(*_*)

  • 薬を食後に服用する理由は?

    食後30分後くらいが薬を良く吸収する時だ。 だから食後に服用するべきだ、という理由が理解できません。 吸収の良さを言うなら、食前の空腹時が一番のような気がします。 食前と食後を比較して、本当に食後の方が薬の吸収が良いのでしょうか? もう一つの理由として、空腹時は薬で胃を荒らしやすい、ということが 言われており、これは食後に服用すべき理由としてよく理解できます。 ただ、薬で胃が荒れたことがない人にとっては、理由になりません。 結論として、胃の荒れが心配ない人は、食後薬も食前に飲んだ方が 良いように思いますが、間違っていますか?

  • 食後のお風呂(消化不良について)

    食後すぐにお風呂に入ると消化不良でよくないと本にかいていましたが、消化不良ってなんですか?? ちなみにその本はダイエットに関する本です。 消化不良になるとやせないのでしょうか??

  • ダイエットサプリの摂取方法

    ダイエットに興味を持って○年?の30代女性です。 基本的には食事の量を調整したり、栄養バランスを考えたり、適度な運動(週に3回のダンスレッスン)など、こちらの回答にもあるようなことを地道にやっています。 ・・・が!最近の新製品の怪しいダイエットサプリってサイトの説明欄が異常に大げさで長いですよね(汗) わかっていながらついそのうたい文句につられて、気休めにと購入してしまいます。 効いた試しはありませんが(笑) で、それらの摂取方法として食前・食後・食間(空腹時)などいろいろありますよね。 これらの意味って結構重要なんでしょうか? 例えですが、食前なら先に膜をはって後から入ってきた食物の吸収をブロックするとか、食後なら胃の中に食物が残っている間ならばそれらとシェイクされて効き目があるとか・・・ また食前のものは食後に摂っても意味がないとか、その逆とか、そういった知識をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 もちろんそれらのサプリがインチキでないと仮定した上で、です。 今後の参考のために・・・

  • 良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいとい

    良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいということはそれだけ太りやすいということではないのですか? ふと疑問に思いました。良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいということはそれだけカロリーも吸収されて太りやすいということではないのですか?良くかむとゆっくり食べることになり、満腹中枢が刺激され食べる量が減ってやせるというのはwかるのですが、吸収については吸収が良くないほどそのまま排泄されダイエットにはなるのではと思うのですが… 生理学的に回答がほしいです。

  • 食事の消化吸収について教えてください

    食事の消化吸収について調べていたら 人は食後3時間まで糖をエネルギーに変える働きが優先され 食後3時間後からは脂肪を分解する働きが始まる という記述があったんですが これは食後3時間までは炭水化物の消化吸収がメインで行なわれ 3時間経過後からは脂質の消化吸収がメインで行なわれるという 意味でしょうか? また糖をエネルギーに変える働きが終わるのを待たずに 間食をしてしまうと、脂肪分解処理が始まる前に また栄養をためてしまうため太りやすくなってしまうらしいんですが この意味もよくわからなかったのでどなたか詳しいかたいましたら、 わかりやすく説明していただけると幸いです

  • よく食中や食後に水分を摂りすぎると消化不良になると聞きますが、消化不良

    よく食中や食後に水分を摂りすぎると消化不良になると聞きますが、消化不良になるということは糖分や脂肪分などの吸収率が低くなると言うことでしょうか。文章下手ですみません。

  • 食後すぐ風呂に入るのは×ですが、シャワーなら○?

    食後すぐに風呂に入ると、胃腸に使われている血液が使われなくなるので 消化吸収によくないそうですが、シャワーなら大丈夫ですか? 風呂だと数トンの圧力が身体に掛るそうですけど、シャワーそういう負担が無いとおもうのですが どうでしょうか。

  • 食後ランニング

    ランニングを始めたのですが、 特にダイエット目的でないために食後2~3時間後に走ります。 食べたくない時もあり、走っている最中に空腹感になることもあります。 バナナを食べると聞きましたが、食べてすぐ走るんですか?